花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

センダンの花 友人の庭

2020年05月15日 | 植物 花

センダンの花が 咲いていました

 

木 全体では 白っぽく見えますが

 

この紫色が 好きです

 

帰りに 友人宅で ジギタリスが咲いたと聞いたので

お庭だけ覗かせていただきました

赤毛のアンの故郷 カナダのプリンス・エドワード島で購入した種を

育てたものだそうです

立派に育つものですね

 

他にも いろいろ咲いていました

上の花は 初めて見たのですが 胡蝶草(こちょうそう)というそうです

可愛い花でした

 

バラ(アンジェラ)の花を もらってきました

早速 花瓶へ

 

暫く 花を楽しんだら 挿し木にしてみます

うまくいくといいのですが・・

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くぅちゃんも 筋トレ? | トップ | 久々の 長居植物園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2020-05-15 20:29:12
胡蝶草ですか!始めて見ました 綺麗な花ですね
いろいろな色もあるんですね!
返信する
★たんたかさんへ (NANA)
2020-05-15 22:30:41
こんばんは
かわいらしい花でした
毎年種を取って 育ててるそうですが
結構難しい花だそうです
洋名は シザンサスというそうです
返信する

コメントを投稿