南目製粉よりお知らせ

ナンメから、商品やレシピ、キャンペーン等お知らせをお届けします。
HP http://www.namme-k.com 

笹巻きの取り扱い方

2016-06-13 | だんご
有限会社南目製粉 http://www.namme-k.com/



「笹巻きは、すぐにゆがいて冷ます」
          まで、必ずしてくださいね。

笹巻きのいろいろな相談のお電話がきております。

笹巻きは、巻いたら、
約20分弱、だんごが柔らかくなるまで
ゆがいたり、蒸したりします。

ここまで、必ずしてくださいね。

ゆがいたのを、少し冷ましてから、いただく。

<すぐに食べない時>

ざるなどで、水気をよく切って、
  そのままよく乾燥。(2~3日くらいは大丈夫かと思います。保存場所により変わります)
  または、ビニール袋に入れて冷蔵庫で。(次の日くらいまで)

  もっと長く、保存する場合は、ビニール袋にいれて、冷凍してください。

 食べるときに、もう一度だんごが柔らかくなるまで、ゆがいてくださいね。
 
*電子レンジでの温めなおしは?
  先日、笹の葉がこげるのでは?とこわごわとしてみました。
  笹巻きを水にくぐらせて、ラップで包んで700wで20秒。
  柔らかくなりました。
  ワット数により、時間はかなり違うとおもわれますので、
  控えめにしてみてください。
  ただ、だんごが、笹の葉にベターっとくっつき、食べにくいです。
 

<遠方へ送る場合>

 ゆがいて、水気をよく切ったものを、
 笹巻きの間にキッチンペパーなど紙をはさんで、送る。

 ただし、今頃は、昔と違いかなり高温になりますので、
 ご心配な場合は、チャック式ビニール袋に数本づつ入れ、クール便で送ってください。


くれぐれも、生の状態で置かないでください!
必ず、ゆでて、冷ますところまで、してくださいね!
笹の葉に、殺菌効果があるとはいえ、無理です。
だんごにカビが生えます。
せっかく巻いたのに、もったいないです