南目製粉よりお知らせ

ナンメから、商品やレシピ、キャンペーン等お知らせをお届けします。
HP http://www.namme-k.com 

笹巻き便り 

2016-06-06 | だんご
お客様からのお便りから


ひと月遅れの節句5日は、終わりましたが、
旧歴の5月5日は、6月9日です。
また、半夏生のころまで、地域によってまだまだ笹巻きは続きます。

まきの粉は、だんご作り、柏餅作り、など だんごの粉と同じように使えます。
残ったから、どうしよう と悩まないでくださいね。

笹巻き便り

今年のちまきは100本巻きました。そして、遠くの姉、孫等に送りました。
  そして、翌日、とてもおいしく、冷凍庫で保存する電話がありました!
                     (出雲市 Oさま)

母の日に息子がたぁくさんのみたらしだんごを作ってくれました。

今年も青豆粉の葉の餅を節句に作りました。
   山の方に葉を取りに行ったので今年は小さめになりました。旧暦にもまた作ります。
                     (境港市 Tさま)

年に1回保育園でボランティアとしてチマキの手伝いに行きます。
   前に貴社の「さとう」を1さじいれると、餅がはがしやすくなる。との話をきいて
   保育園でも「さとう」をいれて巻きます。おかげさま喜んでもらえました。
                      (松江市 Iさま)

今年も朝4:30より熊笹を取りに行き、5軒分取りました。
   南目の粉1袋で22個作りました。
   健康な限りさあと取りに行き作りたいと思います。
                      (出雲市 Kさま)