あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

チューリップを植えました。

2017年10月30日 | Weblog

平成29年10月30日(月)今日は年長組、年中組がチューリップの球根を植えました。

    

年長組は、自分の植木鉢に、年中組は幼稚園の大きなプランターに植えました。

 

厳しい冬を越して、暖かい春になるまで、育てていきます。綺麗なお花が咲きますように・・・。

 


芋掘りをしました。

2017年10月27日 | Weblog

平成29年10月27日(金)なかよし農園にお芋掘りに行きました。台風や、雨の影響で延び延びになっていましたが、今日は秋晴れの一日となり、楽しくお芋掘りが出来ました。

   

年中さんや年少さんは、畑に来てお芋拾いをしました。「大きなお芋があったよ」と、見せあっていました。


どんぐり拾いに行きました。

2017年10月26日 | Weblog

平成29年10月26日(木)今日はよく晴れました。年少組は幼稚園のバスに乗って彦田公園に行きました。

   

公園に到着して中に入ると、どんぐりを発見。小さい赤ちゃんどんぐりや、帽子の付いたどんぐりを見つけて、とっても嬉しそうでした。どんぐり以外にも赤い実やキノコも見つけることが出来、たくさんの秋の自然に触れる事が出来ました。

   

幼稚園に帰って来てから、「いっぱいどんぐり拾えたよ!!」と楽しそうに見せあっていました。


親子観劇会

2017年10月25日 | Weblog

 

平成29年10月24日(火)一宮市市民会館で劇団飛行船マスクプレイミュージカルを観劇しました。

給食を頂いてから、幼稚園バスに乗り、市民会館へ。今年は、みんなが大好きな「オズの魔法使い」でした。大がかりな舞台装置にビックリし、怖い西の魔女との対決にはハラハラドキドキでした。

最後には、ドロシーちゃんは、かかしさんの「りっぱな知恵」と、ブリキの木こりさんの「温かい心」、そして、ライオンさんの「勇気」に助けられながら、願いを叶えることが出来ました。本当に素敵でしたね。

ドロシーちゃんから、お手紙を頂いたので、読んで下さいね。

『おともだちのみんな、こんにちは!わたしドロシーよ。

 このまえは、オズのくにへいっしょにたびをしてくれて、ありがとう。

 なんどもこわいおもいをしたけれど、ぶじにカンサスにかえってこられて、よかったわ。

 まほうのくににいったこと。かかしさん、ブリキさん、ライオンさん、ほかにもいろいろなひとたちにであったこと。

 みんなでゆうきとちからとこころをあわせて、にしのまじょをやっつけたこと・・・。どれもたのしいおもいでよ。

 オズのくににいって、ちょっぴりおとなになったわたし。

 ちえやゆうきやあたたかいこころがあれば、まほうがつかえなくてもなんでもできるんだって、わかったわ。

 いまごろ、かかしさんやブリキさん、ライオンさんはどうしているかしら?

 きっと、りっぱなオズのくにのおうさまになっていることでしょうね。

 いつかまたみんなとあえるかしら・・・。

 それまでおげんきで!』

 

 

 


10月の誕生会

2017年10月19日 | Weblog

平成29年10月19日(木)10月のお誕生会を行いました。

お誕生日のお友達は、仏さまにお参りをして、ケーキとプレゼントを頂きました。みんなから誕生日の歌と大きな拍手、「おめでとう」の言葉をいただき、とっても嬉しそうでした。

10月の先生の出し物は、パネルシアター。パネルシアターの歌を先生が華麗に踊り、拍手喝采を受けていました。

   まあるいたまご

 次は、「まあるいたまご」いろんな色の卵から子ども達が現れました。最後は、ビックリ・・・・

   大きな大根

そして、大きな大根の劇も、見せてもらいました。参加型の劇なので「うんこらしょ」「どっこいしょ」「よいこらしょ」「ワンこらしょ」「チューこらしょ」と増えるたびにみんなの声も大きくなって盛り上がりました。最後に大きな大根が抜けて歓声が・・・・

とっても楽しい誕生会でした。今度は11月生まれのお友達。待っていてね。


秋の遠足に行きました。

2017年10月19日 | Weblog

平成29年10月18日(水)秋の遠足に大口町のアメイジングワールドに行ってきました。

朝からとっても良いお天気で、遠足日和大口町なのでとっても近く、なぞなぞをしている間に到着してしまいました。

バスが着くと、アメイジングワールドの方が親切に案内して下さり、階段を使って2階へ・・・・

下駄箱に靴を入れて、2部屋に分かれて荷物を置きに行きました。

再び入り口の近くに集合して、お姉さんからお店の中では走らない。滑り台は反対側から登らない。ふわふわ遊具の一番高い所でジャンプをしたりしない等、施設内の注意を聞きました。

  ショーイベント

そして、そのまま光とシャボン玉のショーイベント『アメイジングイリュージョン』を全員でみました。キラキラと、とっても綺麗です。最後にはシャボン玉がいっぱい飛んできました。

その後、クラス毎にサツキ写真館さんに記念写真を撮ってもらい、食事をするチームと遊びのチームに分かれました。フワフワの遊具がいっぱいあって、みんな歓声をあげて遊んでいました。

   

    

    

    

食事は、お店の方が、ブルーシートを敷いて頂いたので本当に助かりました。お母様手作りの愛情のこもったお弁当をお友達と見せ合って楽しそうに頂いていました。

 

素敵なキャラ弁を紹介します。

   

   

保護者の皆様、お子様の送迎、誠に有難うございました。ご協力感謝いたします。

アメイジングワールドの皆様、ご招待いただき有難うございました。又、是非遊びに行きたいです


祖父母の会

2017年10月19日 | Weblog

平成29年10月17日(火)平成29年度の祖父母の会を開催致しました。午前中は、少し雨が降っていましたが、午後からは良いお天気になりました。

第1部は午前10時より、第2部は午後12時30分からでした。1部の80歳以上のお祖父ちゃんお祖母ちゃんは6人、2部はお一人でした。お孫さんから花束を渡されると、ニコニコと受け取って頂けました。

第1部 第2部 歌のプレゼントと挨拶

年少組さんは、斉唱「ふしぎなポケット」と器楽「おもちゃのマーチ」を発表しました。初めて楽器を持って演奏しました。とても綺麗な音でお祖父ちゃんお祖母ちゃんに聴いてもらえたので、嬉しかったです。

 

年中組さんは、斉唱「この木なんの木」(白組)「おどるポンポコリン」(青・紫組)と

鍵盤ハーモニカ合奏「れんげそう」(白組)「かっこう」(青組)「かえるの合唱」(紫組)を発表しました。

夏休み前から練習してきた成果を見て頂き、とても嬉しかったです。

  

年長組さんは、ラインダンス「Rock Around The Clock」

   

体操「トランポリン」

    

手品「マジックショー」を発表しました。

 色が変わるペットボトル

 パラパラキャンディー

 紙袋マジック

 へびさんチョキン

変身カーテン

 バケツからプレゼント

びっくりフラワー

 お祖父ちゃんお祖母ちゃんへのメッセージ

ビックリして頂いたり、大きな拍手を頂きとても嬉しかったです。

演技が終わり「肩たたき・げんこつやまのたぬきさん」の手遊びでお祖父ちゃんお祖母ちゃんと一緒に遊びました。

 

お祖父ちゃんお祖母ちゃんに来て頂き、とても嬉しかったです。たくさんの拍手も有難うございました。


第7回なかよし教室

2017年10月12日 | Weblog

平成29年10月11日(水)午前10時よりなかよし教室を開催致しました。今回は「お母さんとフリスビーを作って遊ぼう」という工作に挑戦しました。

まず、最初は『動物体操1・2・3』とっても上手になりました。

    

次に、お母さんと触れ合い遊び「焼芋グーチーパー」をしました。お母さんとハグをしたり、コチョコチョをしたり・・・と、とても楽しそうでした。

    

そして、先生からフリスビーの作り方をや遊び方を教えてもらいました。お家から油性マジック、マスキングテープや、シールを持って来て頂いたので、お母さんが切って下さった牛乳パックに色を塗ったり、シールを貼ったり・・・とっても楽しそうでした。

そして、完成。運動場で楽しそうにフリスビーで遊んで見えました。

次のなかよし教室は、11月1日(水)午前10時からです。幼稚園のバスに乗ってお出かけします。お待ちしていますね。


平成29年度運動会、開催しました。

2017年10月12日 | Weblog

 平成29年10月8日(日)午前8時15分より平成29年度の運動会を行いました。当日は、青空でとっても良いお天気になりました。

オープニングは全園児入場「前を向いて」とても元気に行進出来ました。仏さまにお参りをしてから、演技に移りました。

  

1番 体操 ピンポンパン体操  全園児が、懐かしい体操をアレンジして行いました。

2番 競技 禁断の『魔女の花』 年中組さんのリレー競技、魔法のほうきに乗って元気良く行いました。

  

3番 遊戯 あおうよ! 年少組さんの遊戯。赤い蝶ネクタイがかっこよかったです。

 

4番 鼓隊 RPG / 恋 年長組さんの鼓隊、切れの良い太鼓の音と、キラキラのポンポンでRPGと恋を演奏しました。

   

5番 競技 かけっこ 新入園児さんによるかけっこです。みんな頑張りましたね。

  

6番 競技 綱引き 全園児のお父さんによる綱引き。力一杯ひいて頂きました。ご協力頂き有難うございました

    

7番 競技 玉入れ ホイホイ! 年長組のお母さんによる玉入れ。とっても沢山入っていました。

                ご協力頂き有難うございました。

 

8番 親子競技 FLOWER with Bee 年少組さんの競技です。お子様が蜂になって飛んでいる様子や、お花が植えら

                   れているところがとっても綺麗でしたね。ご協力有難うございました。

    

 

9番 マスゲーム 組立体操 『ROCK』 年長組さんの組立体操です。今年は、初めてダンスも取り入れて頂いたので、

                  見ごたえがありました。

    

10番 遊戯 My  Buddy  年中組さんのダンス。今年パラウエーブに初めて挑戦しました。とっても難しかったけ

               れど、頑張りました。とても綺麗でしたよ。

   

11番 体操 器械体操 年長組さんのセイシン体育教室を行っている園児によるデモンストレーションです。鉄棒、跳

             び箱、縄跳びを発表しました。

   

12番 競技 玉入れ  年中組さんによる玉入れ。毎日一生懸命練習しました。頑張ったね!!

 

13番 競技 心を一つにバトンをつなげ! 年長組さんによるリレーです。今年は、男女混合でリレーに挑戦しまし

                      た。毎日の練習の成果が良く出ていました。かっこ良かったね。

   

そして、エンディング 『しゅりけんにんじゃ』でした。保護者の皆様と忍者になって楽しく踊りました。

   

とっても暑い日になってしまったので、大変だったのですが、みんなで力を合わせて行う事が出来ました。前日、当日運動会にご協力頂きましたPTA役員の皆様、ご来園頂きました保護者の皆様、誠に有難うございました。


中秋の名月

2017年10月05日 | Weblog

 

10月4日は、中秋の名月でした。中田剱正幼稚園の運動場にもお月様がやってきてくれました。

 とっても綺麗でしたよ。