あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

9月の誕生会とお月見

2022年09月15日 | Weblog

令和4年9月15日(木)9月の誕生会と、お月見を行いました。

 

朝礼を行った後、講堂を暗くしました。みんなで月の歌を歌っていると中田剱正幼稚園のま

んまるなお月様が出てきました。

みんなに聞いてみると土曜日の中秋の名月を見た~という子も多かったです。ちょっと遅くなりま

したが、みんなでお月見をすることが出来て良かったです。まだまだお昼は真夏の暑さ

ですが、夜になると虫の音が聞こえます。秋が少し実感できますね。

園では毎日、虫の鳴き声を伝えています。コウロギはコロコロリン、スズムシはリーンリン・・・

みんな楽しみに覚えています。

お月様に秋の七草(ススキ、萩、葛、撫子、女郎花、藤袴、桔梗)も少しお供えしました。

日本の秋の風流ですね。

その後、9月の誕生会をしました。名前を呼ばれたら元気にお返事をして舞台に上がりました。

仏様にきちんとお参りをしてプレゼントとケーキを頂きました。

おめでとうございました。

    

今日は、先生達に大きなかぶのオペレッタをみせて頂きました。とっても楽しかったです。

          

有難うございました。


中秋の名月

2022年09月10日 | Weblog

令和4年9月10日(土)

今夜は、中秋の名月 とても綺麗に見えています。お団子を供えて五穀豊穣に感謝しましょう。


避難訓練を行いました。

2022年09月06日 | Weblog

令和4年9月6日(火)お部屋で朝礼を行った後、避難訓練を行いました。

放送から地震の音が聞こえたら、上手に机の下にもぐることが出来ました。

又、その後すぐに給食室から火災が発生したという想定で、お部屋からタオルを口にあててすぐに

避難することも出来ました。

泣く子もなく3分以内で全員が避難出来ました。

いろんなところで災害が起こっています。災害について、お家でもお話をしてあげて下さいね。

    


第6回なかよし教室を開催致しました。

2022年09月04日 | Weblog

令和4年9月3日(土)午前10時より第6回なかよし教室を開催致しました。まだまだコロナが

終息していませんが、たくさん来て頂きました。

今日は、マットを使った運動遊び。セイシン教育センターの大川先生に楽しい遊びを教えて

頂きました。

準備運動で手足をストレッチ。皆さん、真剣です。

  

マットを出して、4列に並びます。

①マットを親子で歩く。帰り道はぶつからないように必ず左側を通るようにする。

②子どもは、後ろ向きで歩いてみる。保護者は補助をする。

③カニ歩きをする。

④親子で手を繋いでジャンプをする。手を叩いてジャンプをして進む。後ろ向きでジャンプをす

る。2つ同時に行う事は子どもにとっては難しい。少しずつ慣れることが大切である。

⑤お芋転がりをする。(右・左)

⑥ハイハイ歩き(膝をついて)ハイハイ歩き(膝をつかない)

    

休憩(水分補給をする)

⑦前転をしてみる(保護者の方は首の下、おしりのあたりに手を添えて無理のないようにする)

⑧跳び箱に乗り、跳んでみる。(横向き1段、横向き2段、縦向き2段)保護者は補助をする。

   

整理体操をする。

  

45分間があっという間で、楽しく運動遊びが出来ました。

さて、10月は『幼稚園バスに乗ってみよう』です。お母さんと一緒に楽しくドライブは如何

ですか?お待ちしております。


令和4年度2学期始業式

2022年09月01日 | Weblog

令和4年9月1日(木)2学期の始業式を行いました。みんな元気よく登園出来ました。2学期は、

運動会や作品展などがあり、とっても楽しみですね。

今日は、式が終わった後、新しく入園されたお友達の紹介と、第71回一宮市写生大会の賞状を渡しま

した。おめでとうございました。

    


絵画展始まりました。

2022年08月10日 | Weblog

令和4年8月10日より尾張一宮駅コンコースで絵画展始まりました。

現在、国際芸術祭あいち2022も開催されていますのでご紹介します。

  園児によるイラスト展示

駅では、「駅ピアノ」もあります。素敵な調べが聴こえます。本町商店街も国際芸術祭2022が行われています。


8月のお誕生会

2022年08月03日 | Weblog

令和4年8月3日(水)8月生まれのお友達のお誕生会を行いました。

最初にお名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、舞台に上がりました。仏様にお参りをしてケーキとプレゼントを頂きました。大きくなったね。

おめでとうございました。

   

今日は、『大工と鬼六』という大型紙芝居を読んで頂きました。ドキドキしたけどとっても面白かったね。

   

有難うございました。


第5回なかよし教室を開催致しました。

2022年08月03日 | Weblog

令和4年8月2日(火)午前10時より第5回なかよし教室を開催致しました。今日は快晴

プール遊びにはピッタリの日となりました。

まず、講堂に入り水着に着替えてもらい、説明をしてから中庭で水遊びをしました。とっても暑いと

天気予報で言っていたのでテントを張って日差しが強くならないようにしました。

    

みんな可愛い水着で、元気に遊ぶことが出来ました。

次回は、9月3日(土)午前10時からです。マットを使った運動遊びをします。水筒、タオル、上靴を

忘れないように持って来て下さいね。

 


一宮市七夕まつり開催中

2022年07月29日 | Weblog

🎋令和4年7月28日から7月31日まで一宮市七夕まつりが開催されています。

駅前では盆踊りも開催されているようです。皆さんお出かけくださいね。


みたままつりと7月のお誕生会を行いました。

2022年07月15日 | Weblog

令和4年7月15日(金)みたままつりと7月の誕生会を行いました。

7月15日は、関東地方ではお盆の行事が行われます。愛知県など中部地方は、旧盆の8月15日の行わ

れることが多いです。幼稚園では、夏休みに入ってしまうので7月15日に行いました。

お盆は、お釈迦様のお弟子の木蓮さんがお母さんが餓鬼道にいるので何とか助ける事は出来ないか

とお釈迦様に相談した事が始まりです。お母さんは木蓮さんにはやさしい人でしたが、自分達だけ

の幸せだけを求めて、他の人や生き物には施しをしなかったのです。

お釈迦様は、7月15日にたくさんのお坊さんが集まるので食事を差し上げなさい。そして祈っても

らいなさいと言われました。そして、お母さんは餓鬼道から救われたのです。

お盆は、ご先祖様の事を思い出してご先祖様があの世で幸せに暮らせますようにとお祈りをする行

事です。

    

幼稚園でも盆提灯を飾り胡瓜の馬や、茄子の牛をお供えしました。ご先祖さまは早くお家に

行きたいので胡瓜の馬に乗って早くお出でになり、茄子の牛に乗ってゆっくり名残を惜しん

で帰っていかれることをお話しました。年長組が献灯献花の時に一緒にお供えをしてくれました。

     

そして「みんなのおぼん」を歌って、ご先祖様を偲んでお参りをしました。

その後、7月の誕生会を行いました。元気にお返事をして舞台に上がり仏様にお参りしケーキ

プレゼントを頂きました。おめでとうございました。

今日は、「もくれんさんのおはなし」の紙芝居を聞きました。地獄が出て来てちょっと怖かったた

けれど、よくわかりました。

 紙芝居「もくれんさんのおはなし」