あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

令和3年度入園式

2021年04月10日 | Weblog

令和3年4月9日(金)午前10時より令和3年度の入園式を挙行致しました。

桜は、半分葉桜でしたが、とても良いお天気で、入園式日和となりました。

午前9時30分頃からお父さんやお母さんに手を引かれ、新入園児さんがみえました。

  

受付で名札等を受け取り、教室でロッカーや、トイレ、下駄箱等を確認しました。

   

午前10時から講堂に移動して、入園式を行いました。先生による献灯献花

月影、君が代斉唱、園長式辞、PTA会長さん祝辞、そして、園歌斉唱で式を終えました。

       

       

式の後は、教職員の紹介、そして、クラス写真を撮りました。

    

月曜日から元気よく登園して下さいね。

 元気よく「お早うございます」

 


令和3年度の「なかよし教室」開設のお知らせ

2021年04月05日 | Weblog

      令和3年度なかよし教室日程表

第1回 4月20日(火)始めましてお友達(身長、体重計測)

第2回   5月18日(火)戸外遊びをしましょう(雨天:講堂)

第3回 6月19日(土)模倣遊びをしましょう

第4回 7月13日(火)室内遊びをしましょう(スタンプラリー)

第5回 8月24日(火)水遊びを楽しみましょう

第6回 9月4日(土)マットで遊びましょう

第7回 10月12日(火)作って遊びましょう

第8回 11月9日(火)戸外遊びをしましょう(雨天:講堂)

第9回 12月7日(火)作って遊びましょう

第10回  1月18日(火)通園バスに乗ってみましょう

第11回  1月29日(土)ボールで遊びましょう

第12回  3月5日(土)ロープで遊びましょう

 対象:未就園児

 会場:中田剱正幼稚園講堂又は運動場

 時間:10:00~10:45

 費用:無料

 住所:一宮市北小渕字中田60番地

 電話:0586-73-5827

 注意事項:開始が午前10時ですので午前9時30分から午前9時45分まで受付と

      させて頂いております。駐車場は、幼稚園の北の細い道を入って

      頂くとございます。駐車場近くの入り口からお入りください。


聖火リレー

2021年04月05日 | Weblog

令和3年4月5日(月)一宮市にオリンピックの聖火がやってきました。

   

少し風が強く寒かったのですが、皆さんルールを守って応援してみえました。

      


桜、満開🌸

2021年03月31日 | Weblog

毎日、とっても暖かいですね。

     

幼稚園の花もとても綺麗です。桜、満開です。🌸


第46回修了証書授与式を挙行致しました。

2021年03月18日 | Weblog

令和3年3月18日(木)令和2年度修了証書授与式を挙行致しました。

お天気も快晴で気持ちの良い式日和となりました。

   

新型コロナウイルスのために、時間短縮で行いましたが、皆様の温かい気持

ちが伝わる素敵な式となりました。

式の後、PTAの方から感謝のセレモニーを開催して頂きました。

         

子ども達からは、素敵な歌声をプレゼントしてもらいました。有難うございました。

         


お別れ給食

2021年03月16日 | Weblog

           

幼稚園の運動場は、年中組さんが植えたチューリップが咲き始めました。

令和3年3月16日(火)年長組は、お別れ給食を行いました。

            

今年は、新型コロナウイルスのため、バイキング形式は止めて、一人ずつトレ

ーにあらかじめ付け分けて頂き、お代わりの欲しい子は食べ終わったら、先生につけ

てもらうようにしました。

        

『コロナなので、なるべく静かに頂きましょう』という約束をきちんと守り、

楽しく食べることが出来ました。

   


なかよし教室を開催しました。

2021年03月08日 | Weblog

令和3年3月6日(土)第11回なかよし教室を開催しました。今年度はコロナ禍で

6月から始まったなかよし教室も今日で最後

今日もたくさん集まって下さいました。

今日の講師は、セイシン体育教室の古川しょうた先生。縄を使った遊びを教えて頂きました。

最初は準備運動、腕回しや屈伸を先生の真似をしながら行いました。

   

ロープを一人ずつ取りに行き、保護者の方と一緒にロープに触れていきます。

ロープは、子ども達にとって複雑な運動なので、少しずつ慣れていけるように簡単な

動きから行う事が大切です。

  

①ロープを半分にして、親子で引っ張り対決

②ロープを床に置き綱渡りのようにロープの上を歩いたり、ケンケンをする。

③ロープを4分の1の長さに折り、身体の周りでまわす。

   

休憩、水分補給をする

④ロープを4分の1の長さにして、ズボンの後ろに挟んでウサギになって跳ぶ。

⑤ロープを半分の長さにして保護者が揺らしたロープをキャッチ。

⑥ロープを結び、保護者が上から落としたロープをキャッチ。

⑦ロープを4分の1にして、床に置き前後ジャンプ、左右ジャンプをする。

⑧親子でロープを持って揺らし、何回か揺らしてジャンプをして跳ぶ。

   

休憩、水分補給をする

⑨ロープを4分の1の長さにして床と平行に左右に動かす。子どもはロープを跳ぶ。

跳ぶ時のリズムを遊ぶ事によって摑む事が出来るので、お家でもロープで遊んでみて下さいね。

    

令和2年度のなかよし教室は今日で終わりですが、令和3年度も4月から行いますので、皆さんご参加下さいね。1年間有難うございました。


園内ドッジボール大会をしました。

2021年03月05日 | Weblog

令和3年3月5日(金)年長組で園内ドッジボール大会を行いました。

練習した力を出し切って頑張っていました。

   


お別れ遠足に行ってきました。

2021年03月04日 | Weblog

令和3年3月4日(木)年長組がお別れ遠足に行ってきました。出発時も雨模様で10:15に東山動植物園に到着した時に、まだ雨が降っていたので、雨宿りを兼ねてお弁当を頂きました。お母さんの愛情弁当を美味しく頂いた後、動物園を回りました。

  北門の傍の無料休憩所をお借りしました。

現在、オープン間近のレッサーパンダを除き、全部見る事が出来ました。

まず、キジ・ツル舎、猛禽類を見て、新しいスロープから猿、テナガザル、オランウータン、ゴリラ、チンパンジー、カバ、クロサイ、コビトカバへと移動。

   

   

夢園橋を渡り、食肉小獣舎(豹など)アシカ、ゴマフアザラシ、ペンギンをみて、クマ舎を通リ抜けフラミンゴからゾウ舎へ。

   

  

インドサイを見てライオン、トラ、キリン、コアラ舎へと歩きました。

   

   

最後にもう一度、夢園橋を渡り、みんなが『みたいみたい』と言っていた大アリクイを見に行きました。アメリカゾーンには、他にもトナカイやカピパラ、アメリカバイソンといった珍しい動物たちが、いました。

   

11時から13時まで2時間頑張って歩きました。

とても楽しい一日を過ごせました。


3月の誕生会とお別れ会

2021年03月03日 | Weblog

令和3年3月3日(水)午前10時10分からカンガルークラブのお母さん達からのお話と、誕生会、

お別れ会をしました。

最初にカンガルークラブの会長さんからお話があり、交通安全について教えて頂いたことを振り返りました。運転手さんには、安全運転を有難うという気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

  

次にお誕生会を行いました。元気にお返事をして舞台に上がり、仏様にお参りをしました。

プレゼントとケーキを頂きみんなニコニコでした。

おめでとうございました。

そして、お別れ会を行いました。

   

年長組さんとお別れという事で、各学年がプレゼントを一生懸命作りました。コロナ禍で一人ずつ

渡す事が出来ないので、先生に説明してもらい、クラスで分けてもらいました。

年少組さんとひよこ組さんは、お花の写真立てを。

年中組さんは、しおりを。

年長組さんは、マスク入れを送りました。

そして「さようなら」と手を振って、年中さん年少さんひよこさんの周りを回り、お別れしま

した。年長組さん、ありがとう