あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

祖父母の会

2019年10月17日 | Weblog

令和元年10月17日(木)午前9時と午前11時の2部制で祖父母の会を行いました。

今日もとても良いお天気でした。

年中組さんは斉唱と器楽、年少組さんは斉唱と手遊び、年長組さんは斉唱と鍵盤ハーモニカ合奏を行いました。大好きなお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに聴いてもらおうと一生懸命練習したので、ニコニコで発表出来ました。

   

   

   

最初に80歳以上の方にお孫さんから花束の贈呈を行い、みんなで「おじいちゃんおばあちゃん」の歌を歌ってお祝いしました。おめでとうございました。

    

最後には一緒に手遊びをして遊んで頂きました。とっても楽しかったね。嬉しかったね。

   

 


秋の遠足

2019年10月16日 | Weblog

令和元年10月16日(水)秋の遠足で祖父江緑地公園に行きました。お天気も良くとても爽やかな日になりました。

午前9時に集合、朝礼を行った後、大型バス4台で出発少し道が混んでいたので、午前10時30分に到着。みんなで公園に挨拶をしてから、サツキさんにクラス写真を撮ってもらいました。

    

そして、たくさんの遊具で遊びました。大型の遊具がたくさんあり、みんな夢中で遊びました。

  

お昼近くになったのでお母さんに作って頂いたお弁当を頂きました。みんなの大好きなおやつもいっぱい頂きました。美味しかったね。

   

お弁当を頂いてから、もう一度遊んでバスに乗り、帰りました。又、来れるといいね。

 


どんぐり拾い

2019年10月08日 | Weblog

令和元年10月8日(火)年少組さんが彦田公園にどんぐり拾いに行きました。

とってもたくさん拾う事が出来て、みんなニコニコ笑顔でした。

   


令和元年度運動会

2019年10月07日 | Weblog

令和元年10月6日(日)午前8時45分より令和元年度の運動会を挙行致しました。

オープニング&体操 「ぱらぱら☆そらしーど」から始まり園児入場

1、競技 つな引き 年中組

   

2、遊戯 パワフルパワー 年少組 

  

3、鼓隊 Lemon/HANABI  年長組

   

4、競技 かけっこ 新入園児

5、競技 たまいれしちゃおぅぜぃー!ポンポーン!! 全園児父親

   

6、遊戯 やんちゃ怪獣どっかーん! 年中組

   

7、親子競技 ギョギョ魚 とったど~! 年少組・ひよこ組

  

8、マスゲーム 組立体操「ライオンキング」 年長組

    

9、競技 あなたの出番です。母親編 年長組母親

   

10、体操 器械体操 セイシン体育教室

  

11、競技 玉入れ 年中組

  

12、競技 リレー 年長組

    

みんな力一杯元気よく演技が出来ました。

保護者の皆様、暑い中たくさんの応援有難うございました。


第7回なかよし教室

2019年10月01日 | Weblog

令和元年10月1日(火)午前10時より第7回なかよし教室を開催致しました。

まず最初に動物体操でウオーミングアップ。

     

それから、お母さんと一緒に「親子でメリーゴーランド」で楽しみました。ニコニコと、とっても嬉しそうでした。

今日の制作は、「紙コップクラッカー」紙コップ、シール、アルミホイル、マジックを使って制作しました。

①紙コップについている輪ゴムにアルミホイルを通して丸め、玉にする。

②紙コップに装飾する。(シール貼り、マジックで絵を描く)

③出来上がったコップに星やポンポンを入れていく。

   

制作で使ったものは、片付けて水分補給。

全員で作ったオモチャを持って輪になって座り、10月のお誕生日の子に向ってハッピーバースデイを歌いクラッカーを鳴らしました。とっても楽しかったね

   

さて、次のなかよし教室は11月5日(火)「通園バスに乗ってみましょう」です。楽しみにしていて下さいね。


9月の誕生会とお月見

2019年09月18日 | Weblog

令和元年9月17日(火)お誕生会と、お月見を行いました。

9月13日が中秋の名月だったのですが、その日は幼稚園ではお月見が出来なかったので、今日は講堂を暗くして、お月見をしました。秋の七草や、お団子をお供えしました。そして、みんなで「月」の歌をうたっておまいりをしました。とっても綺麗な月が出てきましたね。

その後、9月のお誕生会をしました。大きな声でお返事をして舞台に上がり、仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。

9月のお誕生日のお友達、おめでとうございました。

今日は先生達にお月見のペープサートを見せてもらいました。

「十五夜お月見をしよう」

「わー大きくてきれいでまんまるなお月様」

「まあ!本当にきれいね」

「ねえねえ お月さまっていつもまん丸なの?」

「いいえ、いろいろな形があるのよ」

「爪の先っぽのような形をしている三日月

「丸の半分の形半月

「わあ お月さまが変身してる~!!そしてまん丸お月様は満月といいます。

 9月の満月の時はお月見をするのよ。お月様にお供えをして野菜や果物ができたことに感謝す

 るのよ。お月見をする時は、まずススキを飾ります。ススキは悪者からみんなを守ってくれる

 んだって!」

「そうかあ ススキってすごいね、。そしてお団子ももってきましょうね。」

「わあ お団子大好き!」

「お団子は、満月みたいな形をしているでしょ。

 だからお団子を飾って元気でいられますようにって、お月様にお願いするのよ。」

「わあ 早く食べたいな」

「みんなのお家でもまん丸のお月様をみつけて、楽しいお月見をやってみてね。」

 

 


令和元年度PTA保護者研修会

2019年09月15日 | Weblog

令和元年9月11日(水)午前10時より尾張一宮駅前iビル7Fシビックホールにて東京より西東桂子先生をお招きして剱正幼稚園、中田剱正幼稚園合同のPTA保護者研修会を開催致しました。両園合わせて90名弱の参加でした。

研修会のテーマは『みんなが聞きたい子育て事情~いま、子どもに親が出来る事とは~』でした。

まず、幼児期は人生の土台を作る時期で、愛情をいっぱいかけて下さい。それにはスキンシップがとても大切。いっぱい抱きしめてあげましょう。お父さん、お母さんからの愛情を注がれれば、子ども自身が自分はかけがえのない存在だという事を実感できます。

子どもが自己肯定感を持てるように愛情をかけていきましょう。

お話の中間で『20秒間で子どものいい所を挙げてみましょう!』という問いがあり皆、目を閉じて数えてみえました。あまり挙げられなかったお母さんには、子どもの対してハードルを高くしてみえますねとお話されました。

反対に、子どもに対していっぱい良いところを見つけておくと、悪いところが気にならなくなり、子どもに対してゆっくりと接することが出来るようになりますね。

保護者の皆様には、聞きたいことがたくさんあり、質疑応答の方も最後はお断りするくらい真剣に聴いて下さいました。本当に有難うございました。

西東桂子先生、研修会に来て頂き誠に有難うございました。


中秋の名月

2019年09月13日 | Weblog

令和元年9月13日の中秋の名月です。『僕らの海賊船』の上から撮りました。朝は雨が降っていたので、無理かなと思っていましたが、見ることが出来て良かったです。

綺麗です

 


第6回なかよし教室

2019年09月07日 | Weblog

令和元年9月7日(土)午前10時より第6回なかよし教室を開催致しました。

講師にセイシン教育センターの寺治先生に来て頂き、マット遊びを教えて頂きました。

まず、準備体操、手足をブラブラ、肩回し、前屈、ジャンプ、片足立ち、バナナポーズ、首回しと、ウオーミングアップをしてから、親子で触れ合い遊びをしました。

   

①散歩・・・歩きながら「夜ですよ~」の声で寝る。「朝ですよ~」の声で起き、又、歩く。

 

②ジャンプ・・・座っている保護者の足の間でジャンプをする。

 

③ロボット・・・保護者のあしの上に立ち歩く。

 頑張ったのでハグ

楽しく遊んで、少し水分補給

マットを出して、マットあそびをしました。マットを十字の形に並べます

①散歩(マットふみふみバージョン)・・・マットからマットへ向かって歩き、マットの上では足で たくさん足踏みする。

 

②散歩(マットで手バンバンバージョン)・・・マットからマットへ向かって歩き、マットの上に来たら手でたくさんバンバン叩く。

③でんぐり返し・・・マットででんぐり返しをしてみる。

④お相撲さん・・・マットを押してお相撲さんを倒す。

  

最後のお相撲さんは、とっても楽しそうでした。だくだくになりました。

あっというまの1時間でした。最後に整理体操をして終わりました。

 

寺治先生に「ありがとうございました」の挨拶も上手に出来ましたね。

さて、次回は10月1日(火)午前10時からです。作って遊びます。楽しみにしていて下さいね。

お待ちしております。

 

 

 


避難訓練をしました。

2019年08月29日 | Weblog

令和元年8月29日(木)お誕生会の後に避難訓練を行いました。教室の中で地震の音を聞いて防災頭巾を被って机に潜り込みました。みんなとっても早く潜ることが出来て、良かったです。

   

その後、給食室から出火したと想定して運動場に避難をしました。タオルを口にあてて落ち着いて5分以内で避難することが出来ました。