あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

収穫体験と対面式

2024年04月19日 | Weblog

令和6年4月19日(金)砂場の棚の上の藤が綺麗に咲いてきました。今日は、朝礼が終わってから、年長組が運動場の花壇に植えてある「絹さやエンドウ」の収穫を行いました。ハサミで楽しく収穫しました。火曜日のお味噌汁に入れて頂く予定です。

   

お部屋に入ってから、新しいお友達と対面式を行いました。最初に年長組さんが黄組に入り「挨拶」「今日からみんなお友達」の歌を歌いました。

手遊びで遊んだあと、冠をプレゼントしました。黄組のお友達もみんなニコニコして嬉しそうに被せて頂いていました。

   

次に年中組のお友達が来て、又、歌や手遊びをしました。年中さんはペンダントをプレゼントしました。黄組さんは2つもプレゼントを頂き、(^^♪にこにこにこになりました。

   

仲良くして下さいね。宜しくお願いします。


給食始まりました。

2024年04月16日 | Weblog

令和6年4月15日より給食が始まりました。新しいお友達も増えて、運動場で朝礼も行いました。桜は葉桜になり、今度は砂場の上の藤が咲き始めました。

  

本町通りでは年長組、年中組が作った鯉のぼりが泳いでいます。

   

そろそろ初夏になりますね。みんな元気に遊びましょう。


令和6年度入園式

2024年04月08日 | Weblog

令和6年4月8日(月)令和6年度入園式を挙行致しました。天気予報では雨模様ということでしたが、お天気も良く絶好の入園式日和となりました。

今年は、3月も寒くて桜やチューリップの開花が遅く、今日の入園式に見事に満開となりました。花たちもお祝いをしてくれたようですね。

   

午前9時ごろからお見えになり、名札やお帳面を頂いてから、クラスのロッカーや、下駄箱、机などを確認してみえました。

     

そして、午前10時少し前に講堂に入り、手遊びで遊びました。

そして、入園式開始。満3歳児クラスからのお子様も多いので、一緒に手を合わせて歌を歌って楽しく過ごしました。

   

最後にクラス写真を撮り、入園式のケーキを頂きました。おめでとうございました。

明日から、元気に登園して下さいネ。待っています。


一宮の桜まつり

2024年04月07日 | Weblog

4月に入ってから、気温がググっと上がったため、桜が一気に咲き始めました。大江川の桜祭りも賑わっています。皆さん、お花見に来て下さいネ。


令和6年度なかよし教室の日程が出来ました。

2024年04月02日 | Weblog

令和6年度なかよし教室 ご案内

中田剱正幼稚園では、子育て支援として1ヶ月に1回、なかよし教室を開催しています。土曜日の回は、セイシン教育センターの先生を講師にお招きして運動遊びを行っています。是非遊びに来て下さいね。予約などはありませんのでお時間がありましたらどうぞ覗いてみて下さい。以前のなかよし教室の様子は、ブログで公開しております。

『あったかハート』で検索して下さいね。

対象:未就園児

会場:中田剱正幼稚園講堂、又は運動場

開催日:1ヶ月に一回、下記に記載

費用:無料

住所:〒491-0013 一宮市北小渕字中田60番地

電話番号:0586-73-5827

日程表はこちらです。

①4月23日(火)はじめましてお友達

➁5月21日(火)戸外遊びをしましょう(雨天:講堂)

③6月15日(土)模倣遊びをしましょう

④7月9日(火)スタンプラリーで遊びましょう

⑤8月27日(火)水遊びを楽しみましょう(雨天:講堂)

⑥9月7日(土)マットで遊びましょう

⑦10月15日(火)通園バスに乗ってみましょう

⑧11月5日(火)作って遊びましょう①

⑨12月7日(土)ボールで遊びましょう

⑩1月14日(火)作って遊びましょう➁

⑪2月8日(土)ロープで遊びましょう

⑫3月8日(土)アスレチックで遊びましょう


4月です。桜が少し咲きました。

2024年04月02日 | Weblog

4月になりました。年中組さんが植えた幼稚園のチューリップが、暖かくなって一気に咲きました。

 3月29日  4月2日

桜も、入園式頃には満開になりそうです。楽しみにしていて下さいね。

 

 


138タワーパークに行きました。

2024年03月19日 | Weblog

令和6年3月19日(火)年中組と年少組がタワーパークに行きました。昨日のような強い風もなく、とても良いお天気になりました。朝礼後心ウキウキで、幼稚園バスに乗り込みました。写真を撮った後年少組は、タワーの下の遊具で遊びました。

   

   

年中組は、緩やかな坂道を下り2~3分歩いたアスレチックまで行きました。途中でセントルイスゲート、希望の塔も見ました。あちこちにタンポポが咲いて春を感じました。アスレチックの隣にあるフワフワドームで遊びたかったのですが、12時からですと言われてしまい、残念今日は、小学校の卒業式だったので、たくさんの方が遊びにみえていました。とても楽しく過ごす事が出来ました。有難うございました。

   

   


第49回修了証書授与式

2024年03月15日 | Weblog

令和6年3月15日(金)令和5年度第49回修了証書授与式を挙行致しました。抜けるような青空で卒園式日和となりました。

   

今年は5月からコロナも5類になり、人数制限もなくゆったりとした式となりました。

   

卒園生のことばや、修了の歌、仏教保育の歌「みんなのてとて」も元気よく発表したり、歌う事が出来ました。本当に素敵な式となりました。

     

卒園式後、PTAの方からセレモニーをして頂きました。心のこもったプレゼントを頂いたり、子ども達からは、歌のプレゼントをして頂きました。

   

   

今年は、あやねちゃんのお父様でいらっしゃる指揮者の堺先生や、PTAの方々が生演奏をして子ども達とコラボして頂きました。本当に心に残るセレモニーとなりました。有難うございました。

   


お別れ給食を頂きました。

2024年03月13日 | Weblog

令和6年3月13日(水)年長組は、12時より最後のお別れ給食を頂きました。

今日のメニューは・・・・

       

      唐揚げ       ピラフ       エビフライ     焼きそば

      

ハムサンドイッチ ジャムサンドイッチ ポテトサラダ フルーツ盛り合わせ+スープ+プリンでした。

       

講堂に椅子を持って入り、着を決めたら、先生に今日のメニューをつけて貰いました。最初に、コックの廣瀬さんからお話を聴き、いままで美味しい給食を作って下さった感謝の気持ちを伝えました。廣瀬さんも「今日は、とびきり美味しく作りましたよ。」と言って下さって、とても嬉しかったです。

そして、みんなで最後のお祈りをしました。

        

今日は、大川先生も来て下さったので、みんなで美味しく頂きました。

      

お代わりもたくさんしました。お腹いっぱいになったね。ご馳走様でした。


公園に遊びに行きました。

2024年03月11日 | Weblog

令和6年3月11日(月)公園に遊びに行きました。年中組、年少組は伝法寺中央公園(通称 トンボ公園)に、ひよこ組は伏木公園に行きました。今日は、ポカポカと暖かい日だったので、とても楽しく遊べました。

トンボ公園の様子

    

    

伏木公園の様子

   

今日の献立は・・・・味噌チキンカツ丼でした。やっぱり味噌は美味しいですね。