あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

第9回なかよし教室を開催致しました。

2021年01月12日 | Weblog

令和3年1月12日(火)午前10時より第9回なかよし教室を開催致しました。今日は、雨でしたが、たくさんの方に来て頂き幼稚園のバスに乗って楽しんで頂きました。

最初に、お決まりの動物体操を行い、ウオーミングアップ

そして、7人ずつバスに乗ってもらい、ドライブに・・・・

お母さんや、お父さんと一緒に楽しくお話しながら、上手に乗れましたね。

   

今日は、園庭で遊んでもらいたかったのですが、雨だったので待っているお友達は、講堂の中で、ブロックやパズルなどで楽しく遊べました。

 

2月のなかよし教室は2月6日(土)です。ボール遊びをしますので楽しみにしていて下さいね。

お待ちしております。


明けましておめでとうございます。

2021年01月01日 | Weblog

令和3年1月1日(木)新しい年になりました。

明けましておめでとうございます。

今年こそ素晴らしい年になりますように・・・・・

今年も宜しくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。


12月の誕生会と成道会

2020年12月04日 | Weblog

令和2年12月4日(金)12月の誕生会と、成道会のお祝いをしました。

お釈迦様のお誕生から成道までの絵が描かれています。

お釈迦様が菩提樹の下でお悟りを開かれた成道会のお軸の絵解きをしました。そして、「じょうどうえ」の歌を歌い、お祝いしました。とても上手に歌えましたね。

12月のお誕生日のお祝いをしました。元気にお返事をして舞台に上がったお友達。仏様にお参りをしてケーキとプレゼントを頂きました。

おめでとうございます。

今日は、成道会のパネルシアターを見せて頂きました。お釈迦様の成道が良くわかりました。有難うございました。

   


学習動物園

2020年12月03日 | Weblog

令和2年12月2日(水)学習動物園が中田剱正幼稚園にやってきました。

    

午前10時に全員で運動場に集まり、『動物と触れ合う時の注意』のお話を聞きました。

   

それから緑1組さんは乗馬に。

年中、年少、緑2組さんは、動物達の餌やりや、ふれあいをしました。

   

   

動物たちは、みんなが持って来てくれた野菜をパクパクと食べていました。

   

その後、緑1組さんはウサギの心音、緑2組さんの乗馬

   

お昼を挿んで緑2組さんのウサギの心音をしました。動物は、心臓の打つ回数が決まっていて、ゆっくリ心臓を打つ動物が、長生きするそうです。年長組さんは、自分の心臓の音と、ウサギの心臓の音を聴診器で聴き比べて、『ウサギの心臓の音はドキドキしていたよ』と感想を述べていました。

良いお天気だったので、ゆっくり動物たちと触れ合う事が出来、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。プチズーのお姉さん、本当に有難うございました。


第8回なかよし教室を開催しました。

2020年12月02日 | Weblog

令和2年12月1日(火)午前10時より第8回なかよし教室を開催致しました。コロナ禍で

お見えになる方は少ないかなーと思っていたのですが、いつもと同じように参加頂き有難うござい

ました。

   

最初に『動物体操1・2・3』でウォーミングアップ!

今日は、美味しい制作『お寿司屋さん』です。袋に入ったお寿司屋さんセットを貰い、まず新聞紙

で帽子を作りました。次にお寿司のシャリを白い紙で長細く丸め、ネタは両面テープをはがしシャリ

に貼ります。お皿は、ペンやシールなどをで飾り付けをします。

    

おすしが完成したのでお母様と手遊び『おすしすしすし』に合わせてお店屋さんごっこを楽しみま

した。『おすしすしすし』ではネタの名前を言ってもらい、お子様がお母様に『どうぞ』と渡すとい

う微笑ましい光景が見られました。

    

楽しんだ後、水分補給をしてもらい、最後に大型紙芝居を見ました。とっても楽しかったね。

次回は令和3年1月12日(火)午前10時からです。『幼稚園バスに乗りましょう』です。

お待ちしております。


光触媒コーティングを行いました。

2020年11月30日 | Weblog

幼稚園の4台のバスに、光触媒コーティングを行いました。

     

バスのドア左横の窓に、シールが貼ってあります。          

光触媒コーティングとは・・・・

光に反応してウイルスなどの有機物を分解する「酸化チタン・光触媒」で室内空間をコーティン

グするサービスの事です。

壁や床、椅子など「除菌、徐ウイルス/抗菌/防臭」の効果があります。


エンジョイ キックスクーターがやってきました!

2020年11月30日 | Weblog

カンガルークラブさんより、『エンジョイ キックスクーター』を5台頂きました。

 

早速子ども達が乗って元気に遊びました。ルールを先生から聞いてお友達ときちんと交代していました。

とっても楽しそうでした。有難うございました。

 


第1回カンガルークラブを開催致しました。

2020年11月27日 | Weblog

令和2年11月27日(金)午前10時30分より第1回カンガルークラブを開催致しました。

今日も、とても良いお天気でした。最初に講堂に入り、警察の人のお話を聞きました。

『はひふへほのお約束』を教えて頂きました。

  

      

走らない! 広がらない!ふざけない!変な人について行かない! 歩道を歩く!の5つです。

又、駐車場で遊ぶのは、とっても危ないので止めましょう!!というお話もありました。

気を付けましょうね。

そして・・・ナカケンレンジャーの登場で

一気に盛り上がり、『3本指のお約束』をして『3本指のお約束の歌』『カンガルーソング』を

歌って踊りました。

   

その後、運動場に出て、市役所の方、こまどり号の指導員さんにたくさんのお話を聞き、

    

みやくん(お人形)の飛び出し事故も見ました。怖かったです。

  

みんなで、信号の渡り方、横断歩道の渡り方、歩道の歩き方などの実践をしました。とても真剣に

歩くことが出来ました。

   

年少組、ひよこ組さんも頑張ったね。

最後に、警察の方、市役所の方、こまどり号の指導員の方、カンガルーのお母様方にお礼を言って終

わりました。有難うございました。

  


令和2年度園児作品展覧会を開催致しました。

2020年11月22日 | Weblog

令和2年11月21日(土)午前9時15分より令和2年度園児作品展覧会を開催致しました。

前日の雨も上がり、お天気も良く絶好の作品展日和となりました。

 

今年は、コロナ禍で密にならないように時間制限を行い、登園して頂きました。

今年のテーマは、あつまれどうぶつの森~なかたじまへようこそ~です。

受付でお帳面にはんこを押してもらったら、出発2Fへ

  

階段にもいろいろな飾りが・・・・

①から⑥までの部屋でシールをもらっていきます。

   

年少組さんの作品可愛い鳥や、わたあめ・・・

    

年中組さんの作品ふぐや、楽しい昔話・・・

 

…年中さんのお部屋飾り、みんなで協力して作りました。

   

年長組さんの作品カブトムシや、面白いお面等々・・・

 1Fへ

   

年長組は、習字も、陶芸も頑張りました。

 モック造形教室 今年は幼児のみの出品となりました。

    

   

北館1F ひよこ組さんの作品来年の干支や、可愛いキラキラ飾りなど

たくさん飾ってありました。

子どもたちの成長を見て頂き、とても嬉しかったです。又、皆様には、密にならない

ように時間をきちんと守って頂き、誠に有難うございました。御礼申し上げます。


11月の誕生会

2020年11月19日 | Weblog

令和2年11月19日(木)11月の誕生会を行いました。元気よくお返事をして、舞台に上

がりました。そして、仏様にお参りをして、ケーキとプレゼントを頂きました。

 

今日も、たくさんのお誕生日のお友達でした。おめでとうございました。

今日は、先生にパネルシアターを見せてもらいました。「ポンポンポケット」と「みんなの広場」です。

   

みんなで一緒に歌ったので、とっても楽しかったです。有難うございました。