あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

8月の誕生会

2013年08月29日 | Weblog
8月29日(木)
今日は、8月生まれの子の誕生会を行いました。今月は21名のお友達が誕生日です。

名前を呼ばれて、元気いっぱいに「はい」とお返事することができました。
幼稚園の皆から「おめでとう」とお祝いしてもらったり、ケーキやプレゼントを貰ったりして、とっても嬉しそう


恒例の先生達の出し物は、大型紙芝居「やさしいライオン」。

みなしごライオンのブルブルとお母さんの代わりになった犬のムクムクが繰り広げる、感動の物語でした。

皆、真剣に観ていましたよ。

次は9月の誕生会。楽しみにしていてくださいね。

砂場のクリーニング

2013年08月22日 | Weblog
平成25年8月22日(木)いつまでも酷暑が続いています。皆さん、体調は如何ですか?幼稚園では、この暑い中、砂場のクリーニングにきてもらっています。夏は加熱殺菌の作業なので、砂場の土はとっても綺麗になります。もうすぐ後期の夏期保育、綺麗になった砂場で遊びましょうね。

畑の収穫

2013年08月02日 | Weblog
幼稚園の畑で、宇宙かぼちゃ、かぼちゃ、スイカが大豊作です。
大きなスイカが採れました。
とっても甘くて美味しかったです。
宇宙かぼちゃは切ってみましたが、かたくて食べられませんでした。でも、とっても可愛いので観賞用にしました。
宇宙かぼちゃは、昨年みんなが描いた絵画と一緒に宇宙を旅した種です。「面白い形をしているね」とか「綺麗な模様だね」とか話していました。
引き続きナス、ピーマンもたくさん収穫しました。今日のメニューは野菜ラーメン、鶏のカレーから揚げ、バナナでしたが、幼稚園の収穫したナスとピーマンを使っていただき、揚げだしナスの料理を一品増やして頂きました。採れたてで柔らかく、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。