あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

大掃除をしました。

2018年12月20日 | Weblog

平成30年12月20日(木)お部屋の大掃除をしました。

  

ロッカーの中を綺麗に雑巾で拭いたり、お部屋を雑巾がけしました。綺麗になったね。

  


年賀状投函しました。

2018年12月20日 | Weblog

平成30年12月19日(水)一宮郵便局へ年長組が自分で描いた年賀状を出しに行きました。

最初に郵便局の局長さん達にお話を聞きました。みんなが募金してくれた年末募金も渡しました。

   

それから普通のポストの10倍くらいの大きなポストに年賀状を一枚ずつ入れました。

  

その後、郵便局の中の区分機を見せて頂きました。

手紙や葉書を入れるとすごい勢いで郵便番号を感知して区分けされます。

みんなビックリ!(*_*)

 

幼稚園からも年賀状を出しました。元旦に届くので受け取って下さいね。


大根収穫しました。

2018年12月15日 | Weblog

平成30年12月14日(金)年長組が大根を収穫しました。

  

とっても大きな大根や、変な形の大根がありました。

  


平成30年度お餅つき

2018年12月07日 | Weblog

平成30年12月5日(水)幼稚園でお餅つき大会を行いました。PTA会長の鵜飼様、PTA副会長の宇佐見様、PTA監事の田嶋様、セイシン教育センターの大川先生に来て頂き、お餅つきをお願いしました。

   

年長組もちょっぴりお手伝いしました。PTA役員の三役さんと年長組のPTA役員の皆様には、搗きたてのお餅をあんこ餅ときな粉餅に丸めてもらいました。

   しっかりご挨拶

  『ご馳走様でした。』

ふわふわのお餅はとっても美味しく、何回もお代わりをしていました。本当にご馳走様でした。

    

ご協力頂きました皆様、誠に有難うございました。


成道会と12月のお誕生会

2018年12月04日 | Weblog

平成30年12月4日(火)お釈迦様のおさとりの日「成道会」と12月の誕生会を行いました。

成道会の掛け軸を掛けて、お釈迦様がお悟りを開かれた様子を知りみんなで成道会の歌をうたい、お祝いしました。

 その後、12月のお誕生会を行いました。仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。おめでとうございました。

大きくなったね。

    

今日は先生達が成道会のパネルシアターを見せて下さいました。お釈迦様のお悟りの様子を詳しく聞き、「大変だったね」と話していました。


おはなしぽけっと

2018年12月03日 | Weblog

平成30年12月3日(月)年長組が、第2回目おはなしの会を一宮スト―リ―テリングの会「おはなしぽけっと」の方に来て頂き、お聴きしました。

 お話の会の様子

本日のお話は、ロシアの昔話「ババヤガーの白い鳥」とデンマークの昔話「ついでにペロリ」を聴きました。絵がないので、想像力を働かせて聴かなくてはいけないのですが、とても反応がよく、真剣に聴いて下しましたと、お褒めの言葉を頂きました。

みんなの頭の中のババヤガーは、どんなだったかな?又、絵本などでみたら想像と違っていて、ビックリするかもしれませんね。


第9回なかよし教室を開催致しました。

2018年12月01日 | Weblog

平成30年12月1日(土)午前10時より第9回なかよし教室を開催致しました。少し寒かったけど、とても良いお天気になりました。

今日は、セイシン教育センターの古川祥大(ふるかわしょうた)先生。ボールを使っての遊びをしました。最初は、ウオーミングアップで準備体操をしました。

   

次にボールをもらい、親子で座り開脚。ボールを転がし遊びます。スピードに強弱をつけて遊んでもらいました。

   

次は、ボールを撞いて遊びました。保護者の方にお子様の後ろに回って頂きボールを撞いた後、一緒にキャッチをして、ボールを取るタイミングを覚えてもらうよう声掛けをします。

 

一度休憩をとって水分補給をしてから、今度はボールを蹴る遊びをしました。親子でボールを蹴る時に相手の方をよく見て真っすぐ蹴るようにアドバイスをしました。利き足でない方でもキックをしてみたり、いろいろな変化をつけた蹴り方をするといいですね。とアドバイスされていました。

 

ここで大きいボールを片付けて、小さいボールを使って投げる遊びをしました。投げ方のわからないお子様には投げ方を知らせます。

     

そして、玉入れ遊びをする事を伝えボールを上に投げる練習をしました。しょうた先生がしゃがんで箱を頭の上に乗せ、そこに向ってボールを入れるように声を掛けます。一人では難しい子は、親子で一緒に投げてもらうように声を掛けました。

最後にみんなでお片付けをして、しょうた先生のお話を聞きました。

「ボール遊びは感性が養われ、子どもの発達を促します。親子でボール遊びをたくさんして下さいね。」

しょうた先生、本当に有難うございました。

次回は、平成31年1月12日(土)午前10時からです。午前9時45分までにはご来園下さい。上靴、水筒を忘れないようにお願いします。