あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

お別れ遠足に行きました。

2020年02月28日 | Weblog

令和2年2月27日(木)年長組が、名古屋港水族館にお別れ遠足に行きました。新型コロナウイルスの流行で少し心配でしたが、時間を短縮して、屋外のイルカショーをメインに行くことにしました。

午前9時20分出発午前10時10分頃名古屋港水族館に到着。イルカショーに行く前に館内を色々なところを触らないようにして観ました。

   

イルカショーは、屋外なのでとても寒くて大変でしたが、イルカたちはみんな元気で、回ったり、ジャンプするたびに歓声が上がっていました。

   

イルカショーが終わってから、出口に行くまでにチンアナゴやニモを見たり、ペンギン、幻想的なクラゲも観ました。

    

それから、橋を渡ってポートタワーに行き、みんなでお昼を頂きました。美味しいものがいっぱい入っていたので、みんなニコニコでした。

   

最後にタロージローと一緒に写真を撮り、帰りました。ゆっくりは出来なかったけれど、楽しい一日になりました。

 


第11回なかよし教室を開催しました。

2020年02月26日 | Weblog

令和2年2月26日(水)午前10時より第11回なかよし教室を開催しました。新型コロナウイルスの影響で少なかったのですが、元気に来て頂きました。

今日は、ペットボトルのキャップを使ったカスタネット作り。  

先生の作り方の説明の後、親子で楽しく制作して頂きました。子ども達が大好きなカエルとかばだったので、とても楽しかったようです。

   

制作を終わってから、『おもちゃのチャチャチャ』のCDをかけて、みんなで歌い作ったカスタネットを叩いて音楽会を行いました。

   

少しお茶のみ休憩をしてから、『キャベツの中から』の手遊びで遊び、紙芝居を見ました。 

       

さて3月は、なかよし教室最後となります。セイシン教育センターの先生によるいろんな器具を使った運動遊びです。

楽しみにしていて下さいね。上靴、水筒、タオルを忘れないようにお願いします。


令和元年度のおひなまつりを開催しました。

2020年02月24日 | Weblog

令和2年2月22日(土)午前9時より令和元年度のおひなまつりを開催しました。

本年度は、座席確保の対策として1部2部を分けずに出演が終わったらケーキと雛あられを頂き降園して頂くという形式を取らせていただきました。

皆様のご協力のお蔭でスムーズに進めることが出来ました。

有難うございました。心より感謝申し上げます。

1、年少組A 斉唱・器楽

2、年中組A 斉唱・鼓隊

3、赤組A 舞踊

4、桃組A 舞踊

5、黄組 オペレッタ

6、年中A オペレッタ

7、年少組B 斉唱・器楽

8、緑1組 オペレッタ

9、桃組B 舞踊

10、緑2組 日本舞踊

11、年中組B 斉唱・鼓隊

12、ひよこ組 舞踊

13、緑1組 日本舞踊

14、赤組B 舞踊

15、緑2組 オペレッタ

16、年中組B オペレッタ

17、年長組A 斉唱・ラテン合奏

18、年長組B 斉唱・ラテン合奏

みんな力を合わせて、力いっぱい発表する事が出来ました。

有難うございました。

 

 


令和2年度なかよし教室の開催日が決定しました。

2020年02月19日 | Weblog

節分が過ぎ、立春になったというのに寒い日が続いていますね。

皆様、如何お過ごしですか?

さて、令和2年度なかよし教室の開催日が決定しました。令和2年度も楽しい企画を用意しておりますので、皆さん遊びに来て下さいね。日程は、下記の通りです。


2月の誕生会と涅槃会

2020年02月05日 | Weblog

令和2年2月5日(水)2月の誕生会と少し早めの涅槃会を行いました。

涅槃図の絵解きをして、みんなでお釈迦様を偲びました。

お釈迦様が亡くなられた2月15日「涅槃会」は満月の日でした。涅槃図の中心にも満月が描かれています。涅槃図は、お釈迦さまが沙羅双樹の木の間に身を横たえ、たくさんのお弟子様や、天の神々、動物、鳥たちが嘆き悲しんでいる画面が描かれています。

みんなで涅槃会のお歌を歌ってお釈迦様に捧げました。とても上手に歌えましたね。

それから、誕生会を行いました。2月のお誕生日のお友達は、とっても元気よく大きなお返事をして舞台に上がることが出来ました。

仏様にお参りをしてケーキとプレゼントを頂きました。

おめでとうございます。

  

今日は、涅槃会のパネルシアターを先生に見せて頂きました。お釈迦様の旅の様子も良くわかりました。有難うございました。


今日は豆まきの日

2020年02月03日 | Weblog

令和2年2月3日(月)幼稚園で豆まきを行いました。季節が変わる変わり目を節分と言います。冬から春に変わり、明日は立春となりますね。

節分の日には、豆をまいて、悪い鬼や病気の鬼を追い払います。

  

各教室では、みんなの心の中の弱虫鬼や、泣き虫鬼も追い出していました。