あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

2月の誕生会と涅槃会

2017年02月28日 | Weblog

平成29年2月28日(火)2月のお誕生日とお釈迦様のお亡くなりになった「涅槃会」を行いました。お釈迦様の亡くなったのは2月15日なので少し遅れてしまいましたが、涅槃図を見てお釈迦様を偲びました。

年長組は、毎年、涅槃会の制作を行っているので、お釈迦様が亡くなったクシナガラの林の中、沙羅双樹の木のお話や、赤い薬のお話を知っている?と聞くと、きちんと答えてくれました。お釈迦様の涅槃会のお歌も綺麗な声で歌うことが出来ました。そして今日は、沙羅双樹のお花の色と一緒の涅槃会ラムネをお土産に頂きました。

次に2月のお誕生会を行いました。赤組さんが、1月のお誕生日の日に学級閉鎖だったので、2月に一緒に行いました。全員で20人。その中で赤組さんは11人でした。仏様におまいりをしてケーキとプレゼントと頂きました。

紙芝居「お釈迦様の最後の旅」

今日は、先生方にお釈迦様のお涅槃の紙芝居「おしゃかさまのさいごのたび」を読んで頂きました。お釈迦様が80歳までインドの国じゅうを歩き、説法されたことや、お弟子さんや、町の人たち、そしてたくさんの動物たちが集まってきてお釈迦様が亡くなった事を悲しんでいる様子を見せて頂きました。お釈迦様は、お亡くなりになりましたが、その教えは今も生きています。「みんなに優しい心を持ち。優しい態度、優しい言葉で接すること。そうすればきっと争いのない平和な世界になるでしょう」と説いてみえます。


おはなしの会

2017年02月27日 | Weblog

平成29年2月27日(月)一宮ストーリ―・テリングの会「おはなしぽけっと」の方に来て頂いて中田剱正幼稚園お話の会を開催しました。年長組の3クラスに来て頂いてお話を伺いました。

緑1組 

緑1組さんは、「ねずみのすもう」と「マメ子と魔物」を、

緑2組 緑3組

緑2組、緑3組さんは「世界でいちばんきれいな声」とマメ子と魔物」を聴きました。

とっても面白かったので、みんな場面を想像して聴くことが出来ました。1年間本当に有難うございました。


体力測定をしました。

2017年02月24日 | Weblog

平成29年2月10日(金)と2月24日(金)に年長組が、2回目の体力測定を行いました。

1年間で記録がどのくらい伸びたのか、測定しました。

 20m走

20m走は、男の子が3秒9 女の子が4秒0が最速

ボール投げ

ボール投げは男の子が18m 女の子が11mが最高

 立ち幅跳び

立ち幅跳びは男の子が160㎝ 女の子が145㎝が最高でした。

一年間よく頑張りましたね。


お別れ遠足

2017年02月23日 | Weblog

平成29年2月23日(木)年長組がお別れ遠足に行きました。目的地は名古屋港水族館です。午前8時30分の出発の頃には、あいにくの雨だったのですが、水族館に到着した頃には、雨も上がり快適な1日となりました。

午前9時30分に水族館に到着。入り口を入るとシャチやベルーガ(白イルカ)が出迎えてくれました。

お出迎えのシャチ ベルーガ(とっても綺麗)

   イルカについて学べます。

イルカショーの始まる午前11時まで館内を半分回りました。

    

午前11時になったので、イルカショーを見に行きました。

ジャンプ 輪くぐり タッチ

イルカの演技にみんな溜息!大きな拍手をしました。

そして、もう一度館内に戻りまだ見ていないウミガメや、ペンギンを見て回りました。

   

いっぱい歩いてお腹ペコペコになったので、ポートタワーの5Fでお食事を頂きました。5Fは見晴らしが良く名古屋港が一望できました。

 とっても美味しいお昼ご飯でした。お腹いっぱい頂きました。ご馳走様でした。

年長組は、とても良い思い出となりました。有難うございました。

 

 

 

 


第11回なかよし教室

2017年02月22日 | Weblog

平成29年2月22日(水)午前10時より子育て支援「第11回なかよし教室」を開催しました。

最初にウォーミングアップで恒例の「どうぶつたいそう1・2・3」を行いました。

 

今日は、造形「作って遊ぼう」綺麗なネックレスを親子で作りました。

材料は、毛糸、色画用紙、ストローです。

 毛糸にストロー、色画用紙のお花、ストロー、お花・・・・・と刺していきます。そして最後に毛糸を結んで出来上がり。とっても可愛くできました。

出来上がり可愛い

出来上がってから、みんなで自己紹介をしました。とっても上手にお名前が言えましたね。そして、パン屋さんにお買い物の手遊びをして終わりました。

 自己紹介

 手遊び「パン屋さんにお買い物」 

第12回なかよし教室は3月4日(土)午前10時からです。身体をたくさん動かしますので、水筒、タオル、上靴、を持って来て下さいね。お待ちしております。


おひなまつり

2017年02月20日 | Weblog

平成29年2月19日(日)午前8時15分より平成28年度のおひなまつりお遊戯会を中田剱正幼稚園講堂で行いました。お天気が心配でしたが、とても良いお天気となりました。

お雛様を飾りました。

ひよこ組は、舞踊を発表しました。

舞踊

年少組は、オペレッタ、舞踊、器楽を発表しました。

 器楽 

   舞踊

   オペレッタ

年中組はオペレッタ、鼓隊を発表しました。

 鼓隊

   

   

  オペレッタ

年長組はオペレッタ、日本舞踊、ラテン合奏を行いました。

   日本舞踊

    

  

  オペレッタ

 ラテン合奏

たくさんのお家の方に来てもらい、少し緊張もありましたが、元気に発表する事が出来ました。ご参加頂いた皆様、本当に有難うございました。


節分☆豆まき

2017年02月03日 | Weblog

平成29年2月3日(金)中田剱正幼稚園は、節分の豆まきを行いました。

  元気に豆まき

昔は、四季の変わり目を節分と言っていましたが、立春の前日の節分だけが残ったそうです。その夜は、鬼の嫌いなヒイラギの葉つきの枝にイワシの頭をさして豆まきをしました。これは、宇多天皇の頃(890年頃)鞍馬山に住んでいた鬼が都に入ろうとした時に、豆をまいて追い払った伝説に基いたものだそうです。

 こわい鬼がやって来た

今日は中田剱正幼稚園にもいろんな鬼がやってきました。各部屋から「鬼は外。福は内」の元気な声が・・・・。心の中の弱虫鬼や、怒りんぼ鬼を元気に退治しました。

明日は、立春。新しい春を希望をもって迎えたいですね。