あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

頑張っています!!

2023年06月21日 | Weblog

年中の白組、青組さんは毎週の保育内の体育教室で、器具の練習や、運動会に向けてのボール投げを頑張っています。

だんだんと身体がスムーズに動くようになり、運動能力の成長を感じます。

今年は、プールも早く始めたので、楽しいことがいっぱいのようです。

   


第3回なかよし教室を開催致しました。

2023年06月19日 | Weblog

令和5年6月17日(土)午前10時から第3回なかよし教室を開催致しました。

3回目は、セイシン教育センターの大川翔太先生に来て頂き、未就園児さんが出来る運動遊び

の中の「模倣遊び」を教えて貰いました。土曜日のなかよし教室は、一年に5回ありますが、

少しずつレベルアップした運動遊びをしていきますので、お楽しみに・・・

10:00 ≪準備運動≫ 

手足ブラブラ、腕回し、腰回し、屈伸、ジャンプ

  

次は≪模倣遊び≫

①親子で反時計回りに歩く。

②ウサギになってジャンプ。

③怪獣になってドンドンと足音をたてて歩く。

④静かに音を立てないで歩く。

※楽しく真似できるように声を掛ける事が大切

⑤保護者が足を伸ばして座り子どもが足の上に立ちバランスをとる。

⑥ジャンプで足を飛び越える。

⑦子どもが寝転んで足を上げ自転車漕ぎをしてあげたり、足をグーパーに広げたり閉じたりして動

かす。

   

10:25 ≪休憩≫

水分補給や、トイレに行ったりしました。マット運動の為にマットを2枚ずつ敷き3列作り、それぞれに並んでもらいました。

マット運動≫

①親子で手を繋ぎマットの上を歩く。左から戻る練習を行い、ぶつからないよう安全を確かめる。

②親子でカニさん歩きをする。

③お芋ころがしをする。(左右両方行うように声掛け)

犬のように膝をつかないで手と足を使って歩く。

⑤ハイハイをする。

手を叩きながらジャンプで進む。2つの動作を一緒に行う事は子どもにとっては難しい事

 ※縄跳びなど2つの動作を行う時に役立つ

⑦前転を行う。保護者に前転をする時のポイントを伝え、危険がないようにする。

⑧マットと、マットの間を開けて元気よくジャンプする。

   

10:40 ≪整理体操≫

いっぱい身体を動かすことが出来ましたね。楽しかったですね。

次回は、7月11日(火)10時からです。スタンプラリーをして、幼稚園を探検しましょう。

又、遊びに来て下さいね。お子様は上靴、保護者の方はスリッパを必ずご持参下さい。

お待ちしております。


6月のお誕生会

2023年06月15日 | Weblog

令和5年6月15日(木)6月のお誕生会を行いました。名前を呼ばれたら大きな声

で返事をして舞台に上がりました。

   

仏様にお参りをしてケーキとプレゼントを頂きました。お名前も上手に言えま

したね。おめでとうございました。

今日は、もうすぐプールが始まるので、人形劇で『プールのお約束』をみまし

た。プール楽しみですね。

   


夏野菜収穫しています。

2023年06月14日 | Weblog

梅雨の頃、勢至丸様のお隣に紫陽花が綺麗に咲いてきました。

5月のゴールデンウイーク明けに毎年、夏野菜の苗をなかよし菜園で植えています。

    

6月になり🥒きゅうりが少しずつ出来てきました。今日は、面白い🥒🥒が採れました。

  2本で1本

茄子(なす)や、南瓜(かぼちゃ)西瓜(すいか)も大きくなってきています。

楽しみにしていてね。


第1回カンガルークラブを開催致しました。

2023年06月07日 | Weblog

令和5年6月7日(水)午前10時30分より第1回カンガルークラブを開催致し

ました。この3年間コロナ禍でなかなか親子で参加して貰えなかったので、カンガル

ークラブを年長組になって始めて参加するという方もみえました。一宮市役所の方

と、一宮警察の方が来賓でお見えになりました。

    

園長挨拶の後、一宮市役所の方の挨拶がありました。「はひふへほ」のお話を

して頂きました。それから、カンガルークラブ宣言をお父さんお母さんと一緒に、

行いました。

  

その後は、アンパンマンとバイキンマンが登場して、交通安全の劇や、歌を一緒

に楽しみました。

    

バイキンマンが慌てて公園に行こうとして車に轢かれそうになったところはビックリしましたね。

 僕私必ず 止まります

それから、3本指のお約束、三本指のお約束の歌、カンガルーソングとみんなで声を

合わせて行いました。

  

最後に今日習ったことをクイズ形式〇✖で復習しました。みんな間違えずに答える事

が出来ました。すごいね。今日の事は、忘れずに覚えておいて下さいね。

   

次に、一宮警察の方に標識を使ったお話をしていただきました。馴染みのない標識も

あったので、興味深く聞いていました。有難うございました。

   

カンガルークラブのお母様方、今日は、楽しい一日を過ごさせて頂きました。

本当に有難うございました。

第2回カンガルークラブも楽しみにしております。