あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

9月の誕生会とお月見

2019年09月18日 | Weblog

令和元年9月17日(火)お誕生会と、お月見を行いました。

9月13日が中秋の名月だったのですが、その日は幼稚園ではお月見が出来なかったので、今日は講堂を暗くして、お月見をしました。秋の七草や、お団子をお供えしました。そして、みんなで「月」の歌をうたっておまいりをしました。とっても綺麗な月が出てきましたね。

その後、9月のお誕生会をしました。大きな声でお返事をして舞台に上がり、仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。

9月のお誕生日のお友達、おめでとうございました。

今日は先生達にお月見のペープサートを見せてもらいました。

「十五夜お月見をしよう」

「わー大きくてきれいでまんまるなお月様」

「まあ!本当にきれいね」

「ねえねえ お月さまっていつもまん丸なの?」

「いいえ、いろいろな形があるのよ」

「爪の先っぽのような形をしている三日月

「丸の半分の形半月

「わあ お月さまが変身してる~!!そしてまん丸お月様は満月といいます。

 9月の満月の時はお月見をするのよ。お月様にお供えをして野菜や果物ができたことに感謝す

 るのよ。お月見をする時は、まずススキを飾ります。ススキは悪者からみんなを守ってくれる

 んだって!」

「そうかあ ススキってすごいね、。そしてお団子ももってきましょうね。」

「わあ お団子大好き!」

「お団子は、満月みたいな形をしているでしょ。

 だからお団子を飾って元気でいられますようにって、お月様にお願いするのよ。」

「わあ 早く食べたいな」

「みんなのお家でもまん丸のお月様をみつけて、楽しいお月見をやってみてね。」

 

 


令和元年度PTA保護者研修会

2019年09月15日 | Weblog

令和元年9月11日(水)午前10時より尾張一宮駅前iビル7Fシビックホールにて東京より西東桂子先生をお招きして剱正幼稚園、中田剱正幼稚園合同のPTA保護者研修会を開催致しました。両園合わせて90名弱の参加でした。

研修会のテーマは『みんなが聞きたい子育て事情~いま、子どもに親が出来る事とは~』でした。

まず、幼児期は人生の土台を作る時期で、愛情をいっぱいかけて下さい。それにはスキンシップがとても大切。いっぱい抱きしめてあげましょう。お父さん、お母さんからの愛情を注がれれば、子ども自身が自分はかけがえのない存在だという事を実感できます。

子どもが自己肯定感を持てるように愛情をかけていきましょう。

お話の中間で『20秒間で子どものいい所を挙げてみましょう!』という問いがあり皆、目を閉じて数えてみえました。あまり挙げられなかったお母さんには、子どもの対してハードルを高くしてみえますねとお話されました。

反対に、子どもに対していっぱい良いところを見つけておくと、悪いところが気にならなくなり、子どもに対してゆっくりと接することが出来るようになりますね。

保護者の皆様には、聞きたいことがたくさんあり、質疑応答の方も最後はお断りするくらい真剣に聴いて下さいました。本当に有難うございました。

西東桂子先生、研修会に来て頂き誠に有難うございました。


中秋の名月

2019年09月13日 | Weblog

令和元年9月13日の中秋の名月です。『僕らの海賊船』の上から撮りました。朝は雨が降っていたので、無理かなと思っていましたが、見ることが出来て良かったです。

綺麗です

 


第6回なかよし教室

2019年09月07日 | Weblog

令和元年9月7日(土)午前10時より第6回なかよし教室を開催致しました。

講師にセイシン教育センターの寺治先生に来て頂き、マット遊びを教えて頂きました。

まず、準備体操、手足をブラブラ、肩回し、前屈、ジャンプ、片足立ち、バナナポーズ、首回しと、ウオーミングアップをしてから、親子で触れ合い遊びをしました。

   

①散歩・・・歩きながら「夜ですよ~」の声で寝る。「朝ですよ~」の声で起き、又、歩く。

 

②ジャンプ・・・座っている保護者の足の間でジャンプをする。

 

③ロボット・・・保護者のあしの上に立ち歩く。

 頑張ったのでハグ

楽しく遊んで、少し水分補給

マットを出して、マットあそびをしました。マットを十字の形に並べます

①散歩(マットふみふみバージョン)・・・マットからマットへ向かって歩き、マットの上では足で たくさん足踏みする。

 

②散歩(マットで手バンバンバージョン)・・・マットからマットへ向かって歩き、マットの上に来たら手でたくさんバンバン叩く。

③でんぐり返し・・・マットででんぐり返しをしてみる。

④お相撲さん・・・マットを押してお相撲さんを倒す。

  

最後のお相撲さんは、とっても楽しそうでした。だくだくになりました。

あっというまの1時間でした。最後に整理体操をして終わりました。

 

寺治先生に「ありがとうございました」の挨拶も上手に出来ましたね。

さて、次回は10月1日(火)午前10時からです。作って遊びます。楽しみにしていて下さいね。

お待ちしております。

 

 

 


避難訓練をしました。

2019年08月29日 | Weblog

令和元年8月29日(木)お誕生会の後に避難訓練を行いました。教室の中で地震の音を聞いて防災頭巾を被って机に潜り込みました。みんなとっても早く潜ることが出来て、良かったです。

   

その後、給食室から出火したと想定して運動場に避難をしました。タオルを口にあてて落ち着いて5分以内で避難することが出来ました。

 


8月のお誕生会

2019年08月29日 | Weblog

令和元年8月29日(木)8月のお誕生会を行いました。

名前を呼ばれたら大きな声でお返事をして、舞台に上がりました。

仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。ご挨拶も上手に出来ましたね。

みんなにお誕生日の歌を歌ってもらい、いっぱい拍手を頂きました。

8月のお誕生日の皆さんおめでとうございました。

今日は、「ありのぼうや」という大型紙芝居を読んで頂きました。みんなに親切にしてくれるありのぼうやはとっても素敵でした。

  


こんにちは「僕らの海賊船」

2019年08月28日 | Weblog

僕らの海賊船が設置されました。見に来て下さいね。

 


第5回なかよし教室を開催致しました。

2019年08月24日 | Weblog

令和元年8月23日(金)第5回なかよし教室を開催致しました。今日は生憎の雨で、計画していたプール遊びは残念ながら出来ませんでした。

講堂で絵合わせ遊びや、大型絵本、フォークダンスで楽しく過ごしました。

最初は動物体操でウオーミングアップしてから絵合わせ遊びをしました。

  

アンパンマン、ピカチュウ、しまじろう、ポッチャマのカードを講堂の小さな丸の中に並べて置き、「よーいドン!」で親子で手を繋ぎスタート、先生が持っているキャラクターと同じものを探しました。人数が多かったので2チームに分かれて行いました。お友達は、お母さんと相談して間違えないように取ることが来ていました。

  

次は、絵合わせカードを裏向きにして、先生が持っているキャラクターと同じものを探しました。違うカードだったら伏せて探しました。とっても楽しそうに出来ていました。

   

一度休憩をして水分補給をしてから、見やすい位置に移動してもらい、大型絵本「はらぺこあおむし」をみました。大脇先生が「はらぺこあおむし」の歌を楽しくうたってくれたので、みんなは興味津々。静かに見る事が出来ました。

   

そして、次にフォークダンス「おふろやさんへいこう!」を親子で行いました。顔を洗う動作、頭を洗う動作、背中を洗う動作が入っているのでとっても楽しく出来ました。

最後に大きなお風呂が出て来て、新聞紙を破って細くしたお水を入れてみんなで入りました。楽しかったね。

    

次は9月7日(土)午前10時からです。9時45分までに来て下さいね。今度はマットで遊びます。楽しみにしていてね。待っています。持ち物は、タオル、上靴、水筒です。

 


さようならアポロ!!

2019年08月06日 | Weblog

長年、園児たちと親しんできた総合遊具の『アポロ』が撤去されました。

    

   

2学期からは、新しい総合遊具がやってきます。

楽しみに待っていてね。

 

 


一宮七夕まつり

2019年07月28日 | Weblog

令和元年7月25日(木)~28日(日)一宮七夕まつりが行われています。

   

    

中田剱正幼稚園の年中、年長組が作った作品も飾られています。