あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

科学館見学に行きました。

2018年05月24日 | Weblog

太陽の大きさ   地球の大きさ ビックリ

平成30年5月24日(木)年長組が科学館見学に行きました。昨日が雨だったので心配していましたが、とっても良い天候になりました。午前8時15分朝礼をして、8時30分出発。科学館には、9時過ぎに到着。サツキさんに写真を撮ってもらい、午前9時30分いよいよ科学館のプラネタリウムに・・・そして午前10時開始です。

プラネタリウムでは、太陽、月のお話やたくさんの星を見たりしました。太陽系の惑星の説明を聞いて、ロケットで宇宙探検にも行きました。とっても楽しかったです。

科学館の天文館4階にサイエンスステージという実験をする所があります。

午前11時からは、サイエンスステージで「うかしてとばして大実験」を観ました。いろいろなものを浮かしたり飛ばしたりする実験です。

    

『理科子先生』と『あいちゃん』の実験

空気砲に煙を入れて飛び出す空気の形を観察したり、ドライヤーやブロアーの風で発泡スチロールのボールやペットボトルを空中に浮かしてみたりしました。ワクワクするステージでした。時間によっていろいろな実験があるようです。

それから科学館の中を探検しました。見た事のない物ばかりで、みんな興味津々・・・・

   

暑い部屋、寒い部屋にも行きました。

   暑い部屋と寒い部屋

午前11時15分から1階にある休憩室で愛情のこもったお母さんのお弁当を頂きました。美味しかったですね

   

お弁当の後は、天文館の2階に行って楽しく遊びました。楽しい遊びがいっぱいです。

   

階段を登ったり下りたりして大変でしたが、とっても面白かったです。興味があったら又、お出かけして下さいね

保護者の皆様、有難うございました。

 

 


第2回なかよし教室

2018年05月22日 | Weblog

平成30年5月22日(火)第2回なかよし教室を開催致しました。今日は、「戸外遊びを楽しみましょう」でした。最初に講堂で『動物体操1・2・3』を行いウオーミングアップ。

それから、自己紹介ゲームを行いました。絵合わせのカードを広げて置いておき、同じカードを拾った親子を探してグループになり自己紹介をしてもらいました。皆さんとても楽しそうに行ってみえました。

 自己紹介ゲーム

少し息が上がったところで、大型紙芝居を観ました。面白かったですね。

   

10時30分になった所で運動場に出て、それぞれ遊具を使っての遊び。

 

いろんな道具や、遊具にチャレンジして見えました。

  大型遊具にも挑戦 

3回目のなかよし教室は、6月16日(土)午前10時からです。運動遊びを行いますので、上靴、水筒、タオルを忘れないように持って来て下さいね。お待ちしています。

 

 


平成30年度幼稚園祭

2018年05月20日 | Weblog

平成30年5月19日(土)午前9時30分より平成30年度幼稚園祭が尾西庁舎生涯学習センター6F大ホールで開催されました。

幼稚園祭は、新人の先生方の激励と、永年勤続の先生方の表彰が行われます。

表彰式の様子

永年勤続の先生方おめでとうございます。

今年度の中田剱正幼稚園は、5年表彰を佐枝優先生と近藤愛理先生が授与されました。

誠におめでとうございました。

 中田剱正幼稚園の佐枝先生と近藤先生


歯科検診

2018年05月17日 | Weblog

平成30年5月17日(木)午前10時30分より中田剱正幼稚園で歯科検診が行われました。

  

みんなきちんと並んで、大きなお口を開けて瀧先生に診てもらいました。

とっても上手でしたね。

5月29日には、内科検診もありますよ。


むすび座観劇会

2018年05月15日 | Weblog

平成30年5月15日(火)中田剱正幼稚園講堂で「むすび座」の観劇会が行われました。今年は、「プッペンポップなにつくろ?」と「あかずきんちゃん」でした。

プッペンポップは、新作で今までにない作品でした。子どもが考えたおえかき遊びから即興でお話を作ったり、大きな一枚のビニールから人形を作りまるで生きているように動かしてみたりと、ビックリするような作品でした。子ども達も参加できるので、とても楽しんでいました。

  

2つ目の「赤ずきん」は、よく知っているお話ですが、おばあちゃんの愛情がたっぷりと入ったとても温かな作品になっていました。狼も、ちょっととぼけた感じだったので、あまり泣く子もなく楽しく観ることが出来ました。有難うございました。来年も待っていますね

 

 


5月の誕生会

2018年05月14日 | Weblog

平成30年5月14日(月)5月のお誕生会を行いました。年少組さんも、少し慣れてスムーズに講堂に入る事が出来ています。

5月のお誕生日の子は、名前を呼ばれたら、大きな声でお返事をして舞台に上がる事が出来ました。

そして、仏様にお参りをしてプレゼントとケーキを頂きました。

お誕生日の歌をプレゼントされたり、「おめでとう」のプレゼントも頂きました。おめでとうございました。大きくなりましたね。

今日は、先生が楽しい昔話音頭を踊って下さいました。面白かったですね。

   

有難うございました。

 


今日の給食

2018年05月08日 | Weblog

平成30年5月8日の給食は、ビビンバ丼、海老シュウマイ、春雨とコーンの中華スープ、林檎でした。

 

とっても美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 


朝顔の種を蒔きました。

2018年05月08日 | Weblog

平成30年5月8日(火)年長組が、個人持ちの朝顔の種を蒔きました。

  

昨日、種をこすって水につけておいた朝顔の種は大きくお相撲さんのようになっていました。先生に、植木鉢をもらって、土を入れ、穴をあけて朝顔の種を埋めました。早く芽が出てきてね

 


花まつりと母の日

2018年05月02日 | Weblog

平成30年5月2日(水)花まつりと母の日を行いました。花まつりは、お釈迦様のお誕生日のお祝いです。お釈迦様は、4月8日のお生まれですが、幼稚園では入園式の頃なので、1ヶ月程遅く行います。

    

年長組のお友達が、お釈迦様がお生まれになった時に空からお花が舞ってきたという謂れから行道散華をして踊ってくれました。お生まれになったお釈迦様に空から甘い雨が降ってきたという謂れから甘茶をかける灌仏も行いました。

  パネルシアター

パネルシアターでは、お釈迦様がお生まれになったお話を先生から聞きました。

  お母さんと楽しく遊びました。

 

母の日は、少し早いですが、花まつりと一緒に行います。この日のためにプレゼントを一生懸命作っていました。お母さんに渡す時は、とても嬉しそうでした。お母さんに歌をプレゼントしたり、一緒に遊んだりして過ごしました。

 灌仏の様子

会が終わった後、お母様と一緒に灌仏を行いました。とっても嬉しそうに行ってみえました。

 甘茶を飲みました。


子どもの日

2018年05月01日 | Weblog

  

平成30年5月1日(火)少し早めの子どもの日を行いました。端午の節句は、男の子が元気に逞しく成長できることをお祝いする事や、桃の節句は女の子がお祝いする事などを話してから、鯉のぼりの歌を歌い、自分達で作った鯉のぼりを持って、運動場を回ったり、武者人形の前で元気に成長できるよう、写真を撮りました。

   

幼稚園の鯉のぼりもとっても元気に泳いでいました。

  

本町商店街でも鯉のぼりがたくさん泳いでいます。

中田剱正幼稚園が出品した鯉のぼりも泳いでいました。