あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

11月の誕生会

2017年11月28日 | Weblog

平成29年11月28日(火)11月生まれの誕生会を行いました。

お名前を呼ばれた子は、元気良くお返事をして、舞台に上がりました。そして、仏さまにお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。みんなにお誕生日の歌をプレゼントしてもらい、おめでとうの拍手も、もらいました。お名前も元気よく発表出来ました。

今日は、先生達が、オペレッタを披露してくれました。題は「やっぱりレンガのお家だね」です。

   

いろんな動物たちが藁、木、レンガのお家を作ります。藁のお家は、狼さんが来てピューとひと吹き。木のお家も狼さんがやって来てピューとひと吹き。でもでも、レンガのお家は、いくら狼さんが吹いても壊れませんでした。やっぱりレンガのお家がいいね!っていうお話でした。楽しかったね。先生達、有難うございました。

   


学習動物園

2017年11月26日 | Weblog

   

平成29年11月24日(金)生き物クラブプチZooの方による学習動物園を開催しました。最初に「モルモットは小さいかごに入れて触れ合う、触れ合いが終わったら必ず手を洗う」など動物への注意を聞きました。

   

年少組は、モルモット、ヤギ、ヒツジの触れ合い、年中組はウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジの触れ合い、年長組は、ポニー乗馬、ウサギの心音、ウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジの触れ合いを行いました。皆様に持ってきていただいた果物や、野菜を動物たちはモリモリと食べていました。今年は園児のみの学習動物園というプログラムだったので、ゆっくりと動物たちと触れ合えました。

   

年長組は自分の心臓の音とウサギの心臓の音を聴診器で聴き比べるという体験学習をしました。子どもたちに「どうだった?」と聞いたところ、「自分の心臓は、『ドンドンドン』だけど、ウサギは『ドドドドドド・・・・』ってなってたよ。」教えてくれました。

  ウサギの心音を聴く

ポニーの乗馬も、とても楽しそうでした。ポニーの名前は『ハニーちゃん』乗馬の姿勢を教えて頂き背筋を伸ばしてかっこよく乗ることが出来ました。

 ポニー乗馬 

給食をはさんで13時から講堂で体験学習『角の学習教室』を行いました。4種類の絵を見せて頂き、角について勉強しました。

  角のお話

1枚目は、クロサイ。サイの角は、切っても血が出ないという事です。角が切られても又、角が生えてきます。2枚目は、水牛。水牛の角の中には血が入っているので、切ると痛いです。切ってしまうともう生えてきません。3枚目はみんな大好きキリン。キリンの角は、なんと5本もあるんです。キリンの角には毛がはえています。4枚目は、日本ジカ。日本ジカは秋までキリンのように毛が生えています(袋角)が、秋になると枝角になります。秋になるとシカは結婚したくなるので枝角で雄同士、戦うのだそうです。4枚の絵のお話を聞いたのでその後、お話がわかったかクイズを出してもらいました。みんなお話をしっかり聞いていたので、全員間違えませんでした。

  

それからプチZooのお兄さんに、いろんな角を見せて頂き、直に触りました。みんな興味津々。とても嬉しそうでした。

 

朝、10時から始まった学習動物園も13時30分に終了しました。プチZooのお兄さん、お姉さんいろいろ教えて頂き、有難うございました。

保護者の皆様には、餌を提供して頂き、有難うございました。とても楽しく参加出来ました。


平成29年度園児作品展覧会

2017年11月26日 | Weblog

平成29年11月23日(木)午前10時より平成29年度園児作品展覧会を開催しました。

今年のテーマは『海賊』園全体が、海の中に浮かんでいる海賊船のようでした。

  受付

受付で空っぽの宝箱をもらい、①~⑥への部屋を回ってもらいました。

  宝物をゲット

個人作品として年少組はお芋掘りの時の印象画、紙粘土作品ハリネズミ、世界に一つだけの巾着を作りました。

  

年中組は、大好きな給食と観劇会の印象画(二者択一)張り子のオリジナル・スイング・ドール、ストローアートを作りました。

    

年長組は、習字「ほし」パソコン画「素敵なクリアファイル」陶芸「器」和紙を使ったアニマル・シルエット」

    

キラキラ光る「こんな星があったらな・・・」や「お父さんと遊んでいる所」と「こんな家に住んでみたいな」と二者択一の絵画、講堂でいつもお参りをしている阿弥陀様の精密画と盛りだくさんでした。

    

共同制作のお部屋では、海賊船や船長、人魚と大きな制作物や、海の雰囲気の壁面など全園児の力が結集した会場となりました。

  

北館のひよこ組は、紙粘土工作と一年の成果を発表しました。

 

雨の予報でしたが、皆様の力のお蔭でよいお天気となり、全園児が一所懸命作り上げた作品を発表でき、とても嬉しかったです。皆様ご来園いただき、誠に有難うございました。


同窓会

2017年11月20日 | Weblog

平成29年11月18日(土)午前9時より同窓会を行いました。

平成29年度の同窓会は、献灯献華を行い、讃仏歌、黙想、勢至さまの歌を歌いました。献灯献花に参加してくれた3年生は、「やっているうちに思い出した~」と話してくれました。

今回は、先生達によるオペレッタ「やっぱりレンガのおうちだね」を披露しました。

    

    

動物たちがお家をつくります。わらで作ったらオオカミがきてピュー木で作ってもオオカミが来てピュー

でもでもレンガで作ったら、いくらオオカミがビュービュー吹いても壊れません。

とうとうオオカミは目を回してしまいましたとさ。というお話です。懐かしい先生登場に子ども達も大喜びでした。

  ゲーム

その後、〇×ゲームを行いました。幼稚園に関する問題にみんなで答えました。思ったよりもわからないことが多くて、新しい発見が出来ました。

そして、ラインナップゲームをしました。名字のあいうえお順、誕生日順などのお題に沿って、男の子と女の子どちらが速く並べるか競争しました。どのゲームも大盛り上がりでした

くじ引き、何が当たるかな?

最後はお楽しみのくじびき大会。どんな景品が当たるかみんなドキドキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

小学校やお家で使って下さいね。


JA愛知西2017感謝祭に参加しました。

2017年11月20日 | Weblog

平成29年11月18日(土)午前9時30分より年長組が『JA愛知西の秋の感謝祭』に参加させて頂きました。

生憎の雨となりましたが、JAさんには、たくさんのお客さんでいっぱい。

   

年長組は、3Fのホールで鼓隊「RPG」と「恋」を太鼓とポンポンで発表しました。

みんな力いっぱい頑張りました。たくさんの拍手有難うございました。


焼き芋パーティー

2017年11月09日 | Weblog

平成29年11月9日(木)先日、掘ったさつま芋を使って焼き芋パーティーをしました。

洗ったお芋を新聞紙で包み、水にくぐらせてホイルを巻きます。

  年長組さん大活躍

そして、運転手さんに炭を使って鉄板で焼いてもらいました。

 

ひよこさん、年少さん、年中さん、年長さんの順番でお芋を頂きました。

   

甘くて、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

ゴミは、ホイルと新聞紙にきちんと分別しました

 


第2回カンガルークラブに参加しました。

2017年11月08日 | Weblog

平成29年11月8日(水)第2回カンガルークラブに参加しました。今日は市役所の地域ふれあい課の方、一宮警察の方、愛知県警察本部の「あゆみ」の方々に来て頂き、お話を聞きました。

市役所の人のお話は、一宮市は事故が多い、泥棒が多い特に、この頃は車のナンバープレートの盗難が多いそうです。ナンバープレートが取れないネジがあるそうなので、カーショップに聞いてみて下さいとのことでした。

次に、カンガルークラブ宣言、3本指のお約束、3本指のお約束の歌、カンガルーソングを歌って踊りました。

カンガルークラブ宣言 

『ぼくわたし』 『必ず』 『止まります。』

3本指のお約束

しまじろう、ミミりんが新しいお友達を紹介してくれました。新しいお友達は、くまのクーちゃんです。3人でカッコいい「交通安全」を踊ってくれました。

くまのクーちゃん  

そして、愛知県警の「あゆみ」の方にお話を聞きました。「あゆみ」の方は、いつもは白バイに乗ってみえるそうです。かっこ良いいですね。

信号の見方、交通安全の「はひふへほ」を教えて頂きました。

赤信号・・・渡らない。赤鬼

黄信号・・・途中まで渡っていたら、そのまま前に進みましょう。

               すぐに黄色になったら戻ってね。ピカ注意

青信号・・・渡ってもいいですよ。右手をあげて右、左、右をよく見て渡りましょう

 交通安全「はひふへほ」

 は・・・走らない

 ひ・・・広がらない

 ふ・・・ふざけない

 へ・・・変な人について行かない

 ほ・・・歩道を歩く

そして、みんなで今習った事をしながら、お散歩に…

 

 

一緒に歩きながら楽しくお勉強をしました。みんな、上手に出来ましたね。

最後に、一宮警察の方よりお話がありました。「お子様と手を繋いで歩いてみえる今が、交通安全を教える良いチャンスなので、毎日少しずつ教えてあげて下さい。」という事をお話して下さいました。

ご来賓の皆様、ご参加頂いた皆様、カンガルークラブのお母様方、本当に有難うございました。

とっても楽しかったです。


職業体験

2017年11月06日 | Weblog

平成29年11月1日(水)2日(木)の2日間、今年も近くの南部中学校の生徒さんが4人、中田剱正幼稚園に職業体験に来て下さいました。

両日とも良いお天気で運動場だったのでで子ども達と元気に走ったり、電車ごっこをしたり、お砂場でお山を作ったりと楽しそうに遊んでみえました。

   

教室では、作品作りのお手伝いをして下さいました。4人とも笑顔がとっても素敵で、子ども達もとても楽しそうでした。

   

2日間有難うございました。


第8回なかよし教室

2017年11月05日 | Weblog

平成29年11月1日(水)午前10時より第8回なかよし教室を開催致しました。

今日は、親子で幼稚園のバスに試乗してもらう企画でした。

まず、お馴染みになった『動物体操1・2・3』を行い、身体を温めてから、戸外遊びをするチームと、バスに乗って頂くチームに分かれて始めました。

   

バスの切符を先生に渡して出発!!

   

15分位のコースでしたが、ニコニコの笑顔でバスに乗ってみえました。ご参加頂き有難うございました。

さて、12月は2日(土)の開催です。午前10時より開始致しますので、午前9時50分までにはご来園下さい。運動遊びですので、上靴、水筒、タオルをご用意くださいね。お待ちしております。