あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

年長キャンプ

2015年07月30日 | Weblog

平成27年7月27日、28日年長組が、キャンプに行きました。台風12号の行方が心配でしたが、ピカピカに晴れて安心。9時40分保護者の皆様に手を振りながら、元気に幼稚園を出発しました。国道41号に出ると、だんだん山が近くになり、心がウキウキ・・・・。バスの中では、自己紹介、紙芝居、クイズなどをして盛り上がりました。

七宗御殿で休憩をとってから12時佐見キンダーハイムに到着。

河原でお母さん手作りの美味しいおにぎりを頂き、さあ川遊びに。 

 川遊びでは、ボートと、魚取りに分かれて遊びます。お天気が良かったので川の水も少なく、水温も温かかったです。英語のダン先生も来て下さって、一緒に遊びました。

15時30分、川から上がりおやつの時間。アイスクリームを頂きました。

そして、みんなでハンカチ落としをして盛り上がりました。 楽しかったね。

16時30分、順番に楽しくお風呂に入りました。夕ご飯の出来るまで、少し散歩をしました。

 山が近いので「ヤッホー」というとやまびこが返ってきます。

夕ご飯は、定番のカレーライス。キャベツやトマトもあったけど、完食出来ました。

夕ご飯のあとは、制作をしました。今夜はインディアンさんがキャンプに来てくれるので、羽根作りをしました。みんな一生懸命です。

18時30分、キャンプファイアの開始です。

インディアンさんが持ってきてくれた火でキャンプファイアに火が入りました。みんなで「もえろよもえろ」を合唱。すると、インディアンさんが再登場。みんなに花火を持ってきてくれました。インディアンさんにお話を聞いたけど、ちょっぴり怖かったね。

 そして、ファイアーの周りで「キャンプだホイ」「ホホホ」「ハッピー・ラッキー・エブリデイ」「お誕生月仲間」など、たくさんダンスをしました。

そして、花火大会へ。とっても綺麗に打ちあがりました。みんなもインディアンさんから頂いた花火をしました。盛り沢山の一日でしたが、何事もなく終わり、一日の感謝とともにお休みなさい。

そして、2日目・・・

一宮とは違い、とっても気持ちの良い朝を迎えました。6時30分起床、洗顔、歯磨きを済ませたら朝礼。

7時「第1ラジオ体操」と「妖怪体操第1」を行い、仏様にお参りをしました。朝食の準備の間、朝の散歩・・・

7時30分、朝食は、パンと牛乳、そしてバナナ。

  そしてお楽しみの宝探し・・・

 もう一つお楽しみのスイカ割り・・・

川遊びも、出来ました。

最後に荷物の整理をして、11時30分お昼ご飯。おにぎり弁当でした。

13時、佐見キンダーハイムを後にしました。お友達と一緒とはいえ、始めてお泊りした経験は、子どもたちにとっては大きな自信になった2日間だったと思います。本当に有難うございました。

 

 


ぼんぼりウォークと七夕パレード

2015年07月26日 | Weblog

平成27年7月24日、25日は一宮七夕まつりのぼんぼりウォークと、七夕パレードに参加しました。7月24日夜のぼんぼりウォークは、年長組が和紙に描いた絵を一宮歩こう会の方にペットボトルを使い。、ぼんぼりにしてもらったものです。一宮市の小学校、幼稚園、保育園の方が参加されています。大江川に沿ってたくさんの綺麗なぼんぼりが並び、とっても幻想的でした。

中田剱正幼稚園は、大乗公園に飾って頂きました。とても綺麗でした。

今年見逃した方は、来年必ず来て下さいね。

7月25日は午後1時40分より、本町通り3丁目から1丁目まで七夕パレードに参加しました。

今年は、ハッピー・ラッキー・エブリデイというとっても可愛い曲に合わせて踊りました。

ICCの生中継も入りました。みんな緊張

最後の1丁目は、アーケードがないのでとっても暑かったのですが、みんな頑張りました。

通りがかりのミス七夕、ミス織物のお姉さん達にも見てもらうことが出来ました。良かったですね。


7月のお誕生会

2015年07月09日 | Weblog

平成27年7月9日(木)7月のお誕生会と、みたままつりを行いました。7月のお誕生日のお友達は、20名でした。みんな1つ大きくなりました。おめでとうございます。

お祝いのケーキとプレゼントを頂き、みんなニコニコの笑顔でした。

  みたままつりでは、年長みどり1・2組の代表10人が御霊馬のきゅうり、御霊牛のなす、トマトをお供えしました。

きゅうりの馬は、お盆にご先祖様が早く迎えられるように願いを込められています。茄子の牛は、お盆が終わり帰るときには牛のようにゆっくり帰れるようにという願いが込められています。

キュウリ、ナスに目をつけたので、「可愛い〜」と気に入ってくれました。

 それから「もくれんさんのおはなし」の紙芝居をみて、お盆の由来について勉強しました。もくれんさんのお母さんが餓鬼道から救われた時に喜んで踊ったのが、「盆踊り」のはじまりとなりました。

 中田剱正幼稚園のみんなも最後に大好きな「ホホホ」を踊りました。楽しかったですね。

さて、次は8月のお誕生日のお友達となります。夏期保育の時に行いますから楽しみにしていて下さいね。


1年生同窓会

2015年07月06日 | Weblog

平成27年7月4日(土)午前10時より1年生だけの同窓会を行いました。

まず、幼稚園のことを思い出して仏様にお参りをしました。みんなまだ覚えていてきれいな声で歌ってくれました。それから、学校のことをいろいろ聞いてみました。学校はとっても楽しそうで、元気良く話してくれました。

 みんなで懐かしい歌も合唱しました。

   

今日は、先生たちが蛙になって「かえるののどじまん」のオペレッタをみんなに披露しました。先生たちのダンスにみんな大拍手でした。

   

そして、卒園アルバムを配ってもらい、みんなで楽しく見ることができました。今度の同窓会は秋です。

メールでお伝えするので、又、来て下さいね。待ってま〜す。


第4回なかよし教室

2015年07月02日 | Weblog

平成27年7月1日(水)午前10時より第4回なかよし教室を開催致しました。

最初に「動物体操1・2・3」を行いました。

(説明を聞いています)

 今日は生憎の雨だったのですが、今日はスタンプラリーという事で、あちこちにある階段を上ったり、降りたりしながらスタンプを押して幼稚園をグルグル回りました。幼稚園の中が迷路のようになっているので、「ここのスタンプはどこにありますか〜?」と聞かれるお母さんもみえました。お部屋の中では、絵を描いたり、お歌を歌ったり、お当番をしたりしていました。今日来て頂いたお子様も、お兄さんお姉さんを興味深く見ていてくれました。楽しかったかな?

第5回のなかよし教室は、8月27日(木)午前10時より水遊びを行います。水着、又は水遊びのできる服装、水筒、タオル、帽子、おむつのとれていない方は、水遊び用おむつ、雨天の場合は、講堂で遊びます。上靴、水筒、タオルをお持ち下さい。お待ち致しております。