あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

吹奏楽団『おとのは』演奏会

2023年11月30日 | Weblog

令和5年11月29日(水)午前10時40分より中田剱正幼稚園講堂にて吹奏楽団「おとのは」の方々をお招きして、楽しいひと時を過ごしました。

 

着席してから、ご挨拶をして演奏が始まりました。最初の曲は「おまめ戦隊ビビンビーン」かっこいいお豆たちにウットリ

  

次の曲は「さんぽ」でした。トトロに出てきたキャラクターが可愛く踊ります。みんなで元気よく歌いました。

 

次は「あいうえおにぎり」いろんなおにぎりの具が元気よく出て来てみんなで握りました。

  美味しそう

次に🎷楽器の紹介をしてもらいました。

左からファゴット、ピッコロ、フルート、クラリネット、サックス、指揮者、トランペット、

ホルン、トロンボーン、ユーファニアム、チューバ、パーカッション(スネア、シンバル)と紹介してもらいました。いろんな音があったね。ビックリ

2年前は、コロナでパーテーション越しに演奏を楽しみましたが、今年は、好きな楽器のそばに行って演奏を聴くことが出来ました。

  指揮者も人気です

あやねちゃんのお父様の堺武弥先生に指揮者として来て頂き、楽しいお話も聞きました。指揮棒に合わせて、音楽がゆーっくりになったり、早ーくなったリすごいですね

手遊びのメドレー、最後にジャンボリミッキーをみんなで踊りました。みんなドンドン楽しくなったね。新しい拍手の仕方も教えて貰い、盛り上りました。

     

そして、おとのはの皆さんや、堺先生に感謝してみんなで「ありがとうございました」とお礼を言いました。

退場は、ありがとうの花を演奏して頂きました。みんなでハイタッチ

  

又、来て下さいね。待っています。


学習動物園がやってきたよ!!

2023年11月22日 | Weblog

令和5年11月22日(水)銀杏がとっても綺麗です。今日は、中田剱正幼稚園になかよし生き物クラブ「プチズー」の方に来てもらい、学習動物園を体験しました。

   

10:10にプチズーのお姉さんに約束を聞きました。そして、年少組、年中組、年長組と分かれて動物たちの餌やりに出発

   

皆様に持って来て頂いた果物や、野菜をモリモリ食べていました。

    

保護者の皆様には貴重な野菜や果物を提供して頂き有難うございました。

   

年長組さんは、ウサギの心音も聴きました。自分の心臓の速さと、ウサギの心臓の速さを聴診器で較べました。そして、ウサギの心臓の速さは、人間の心臓の速さよりとっても速いことが分かりました。人間を含めた動物の心臓の一生の回数は同じなので、早く打つ動物は寿命が短い事を知りました。ウサギは8年くらいの寿命だそうです。

     

給食をはさんで13:00からは、講堂に入って「実験たまたま卵(ダチョウ)のお話」を聴きました。大きな卵から小さな卵までいっぱいお話をしてもらいました。

その後、一番大きな卵(ダチョウ)に年長さん5人が乗って割れないか挑戦しました。

    

最後にダチョウの卵を年長さんは、1人ずつ持たせて頂きました。とっても貴重な体験を有難うございました。

 


大きな木を作っています。

2023年11月21日 | Weblog

令和5年11月21日(火)朝は、とっても寒かったけれど、お昼は小春日和となり、とってもあったかでした。今日は、ひよこ組さんが、大きな木を作っていました。

この木にどんなプレゼントが飾られるのかな?

   

今日の中田剱正幼稚園は、中華料理店でした。とても美味しかったです。


変な天気でしたね。

2023年11月20日 | Weblog

令和5年11月20日(月)今日は、晴れていても雨が降ったり、コロコロと変化する一日でした。

今週は、月曜~水曜までの3日間だけなので、給食も3回だけ

さてさて、今日の給食は・・・とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

 


令和5年度園児作品展覧会

2023年11月18日 | Weblog

令和5年11月18日(土)昨日の雨も上がり、お昼ごろからは良いお天気になりました。

本日は、令和5年度園児作品展覧会を行いました。

      

長い間根気よく作ってきた個人作品、共同作品をご家族の方に見てもらいました。

今年のテーマは、『水族館』いろんなところに魚たちが・・・・

   

クラスを回っていろんな魚を貼っていきます。最後にをゲット

   完成

ひよこ組の作品は・・・

     

年少組の作品は・・・

    

年中組の作品は・・・

   

年長組の作品は・・・

   

   

全園児の共同作品は・・・

    

みんなで頑張った作品展。大成功でした

保護者の皆様、本当に有難うございました。


11月の誕生会

2023年11月16日 | Weblog

令和5年11月16日(木)11月の誕生会を行いました。いつものようにお名前を呼んだら大きな声で返事が出来、舞台に上がりました。そして仏様にお参りをしてプレゼントとケーキを頂きました。みんなに誕生日の歌や、拍手を送りお祝いしました。

おめでとうございます。

   

今日は、先生に「3匹のくま」のパネルシアターを見せて頂きました。椅子が壊れるところがとても楽しかったようです。

   

今日の給食は・・・秋の一品でした。


今日は・・・

2023年11月16日 | Weblog

令和5年11月15日(水)朝夕は、冬の寒さですが、昼中はポカポカして外で遊ぶにはちょうど良い日でした。運動場でいっぱい遊びました。

今日の給食は・・・鳥すき丼「鳥すき大すき」と楽しそうでした。ご馳走様でした。


しっぽ取りをしました。

2023年11月14日 | Weblog

令和5年11月14日(火)昨日に較べると暖かい日になりましたね。ひよこ組さんがみんなでしっぽ取りをしていました。自分達で作ったしっぽ。先生が持っているのを取れたらOK一生懸命走って取っていましたよ。

    

今日の給食は、主食がパン🥐美味しく頂きました。ご馳走様でした。


秋の遠足に行ってきました。

2023年11月10日 | Weblog

令和5年11月10日(金)秋の遠足に行ってきました。今日は、生憎の雨でしたが、ファンタジーキッズリゾートはとっても楽しくて、みんな元気に遊んできました。

    

いろんなコーナーがありました。滑り台、ゲーム、スケート、ブロック、プラレール、動物の乗り物や、自動車、砂場など盛りだくさんでした。

    

ファンタジーキッズリゾートの皆さん有難うございました。

     


第2回カンガルークラブ開催しました!!

2023年11月09日 | Weblog

令和5年11月8日(水)第2回カンガルークラブを開催致しました。

    

第2回はナカケンレンジャー登場で、3本指のお約束の歌を踊って歌い、カンガルーソングを踊りました。皆とっても元気よく踊れました。

    

その後は、マクドナルドのお姉さんが登場。ドナルドさんも遊びに来て下さって楽しい交通安全を学びました。

    

今日のポイントは、信号の見方、渡り方でした。信号が青になっても右見て、左見て手を挙げて渡る事や、運転手さんに見えるように手をピンと伸ばして渡るように練習しました。それからドナルドさんと楽しいダンスをして身体を動かしました。とっても楽しかったね。

マクドナルドの皆様、ご参加頂いた保護者の皆様、会を盛り上げて頂き有難うございました。又、カンガルークラブのお母様方、楽しい企画を有難うございました。