あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

10月の誕生会

2016年10月31日 | Weblog

平成28年10月31日(月)10月生まれのお友達のお誕生会を行いました。

10月はとっても多くて29人のお友達が舞台に上がりました。お誕生日の子は、仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。

みんなニコニコの笑顔でした。本当におめでとうございます。

先生達の出し物は、久しぶりにパネルシアター

   

ぞうさんの帽子」とお話「3びきのくま」でした。お歌もお話もとっても面白かったです。有難うございました。


第2回カンガルークラブに参加しました。

2016年10月27日 | Weblog

平成28年10月27日(木)午前10時30分より第2回カンガルークラブが開催されました。2回目は、カンガルー宣言、3本指のお約束、カンガルーソングなどを行った後、運動場に出て、こまどり号による飛び出し事故の実演、又、実際に横断歩道を渡る訓練をしました。

講堂では、園長先生、市役所の古川様、PTA大矢会長、警察署の井上様のお話を聞きました。

   

井上様のお話の中で、クイズで誰でも持っている1つしかないものを尋ねられて、みんな即座に「いのち」と答えることが出来ました。保護者の皆様には、大切な命を守るために、子どもたちのお手本となって交通ルールをきちんと守って下さい。とのお話もありました。

登場シーン   

そして、劇が始まり、突如ナカケンレンジャーが登場一緒に3本指のお約束をして、「3本指のお約束」の歌を歌いました。カンガルーソングも歌いながら、みんなで踊りました。そこにイカさんがやってきて「いかのおすし」を教えてもらいました。歌って、踊って覚えることが出来ました。

【いかのおすし】みんなで覚えよう

いか・・・・行かない。

の・・・・・乗らない

園庭に移動して、こまどり号による

お・・・・・大声で叫ぶ

す・・・・・すぐ逃げる

し・・・・・知らせる

園庭に出て、こまどり号の飛び出し事故の実演を見てから、みんなで正しい横断歩道の渡り方等を行いました。

    

飛び出し事故は怖かったけれど、体験することが出来て、飛び出しはとっても危険という事がよく分かりました。

    

市役所のこまどり号の皆さん、カンガルークラブのお母様達、本当に有難うございました。

 


親子観劇会

2016年10月25日 | Weblog

                 

平成28年10月25日(火)午後1時30分より一宮地区の親子観劇会が開催されました。剱正幼稚園と、中田剱正幼稚園は、第4回目の参加となりました。毎年、この頃になると飛行船のマスクプレイミュージカルが開催されるので、とても楽しみにして頂いています。今年は世界名作童話の2本立てで、「赤ずきん」と「3びきのこぶた」でした。可愛い赤ずきん、可愛い子ブタたち、かっこいい狼にみんなうっとりしていました。

雨が降って、ちょっと大変でしたが、楽しい観劇会に参加出来ました。

ご協力頂いた保護者の皆様有難うございました。


芋掘り

2016年10月21日 | Weblog

 

平成28年10月21日(金)芋掘りを行いました。年長組さんが、軍手をはめて、長靴を履いて勇ましく登場

お芋隊の登場シーン   

お芋掘り開始。大きくてなかなか最後まで形が出てくるのには時間が掛かりましたが、たくさんの大きなお芋に大満足でした。

   ニコニコのお顔

幼稚園から1分の畑なので、ひよこ組さんも、年中、年少組もお芋拾いに来てくれました。

  

お家に持って帰って、お母さんに美味しいお芋料理を作ってもらってね。

 

 


どんぐり拾いに行きました。

2016年10月20日 | Weblog

平成28年10月20日(木)年少組とひよこ組がどんぐり拾いに行きました。朝から子ども達は、どんぐり拾いをするのを楽しみにしていたので、家から持ってきたどんぐりを入れる袋を嬉しそうに見せていました。

午前10時園バスで出発!

公園に着いてからは、みんなで周りを歩いてどんぐりを探しました。帽子をかぶっているどんぐりや、まだ緑色のどんぐりもあり、ビックリでした。

   

どんぐりを拾うたびに、ニコニコの笑顔で「見て見て!」と先生や、お友達にどんぐりをみせてとっても楽しそうでした。空っぽだった袋も、帰る頃には溢れてしまいそうなくらいどんぐりでいっぱいになり、子ども達も満足そうでした。

 


第7回なかよし教室

2016年10月19日 | Weblog

平成28年10月19日午前10時より、第7回なかよし教室を開催致しました。今日は、「作って遊びましょう」!!何を作るのかな??ドキドキ

まず、ウォーミングアップ

「動物体操」を行いました。とっても上手に体操出来ていましたよ。

制作の前にのお家の方と「どんぐりころころ」の触れ遊びもしました。楽しかったね。

 

そして、制作はカバ、うさぎ、かえるのパクパク人形を作りました。ペットボトルのふたが口の中についているので、パクパクすると音がして、とっても可愛い人形です。説明を聞いてから、必要なものをもらって制作開始クーピーも上手に使えましたね。

   

   

みんなが出来上がってから、ピアノの「かえるの歌」に合わせてパクパク人形を動かし、一緒に歌を歌いました。今日は、お家の方とたのしく制作をしました。お家でも作ったものでいっぱい遊んで下さいね。

次回は11月2日(水)午前10時からです。幼稚園のバスにおうちの方と一緒に乗ってみましょう。とっても楽しいですよ。お待ちしております。


秋の遠足

2016年10月18日 | Weblog

平成28年10月18日、秋の遠足に行きました。昨日の雨とは打って変わり、とっても良いお天気で出掛けることが出来ました。

朝礼を行って午前9時に幼稚園を出発。木曽川を渡って岐阜県に・・・だんだん山が近くなって一宮とは違う秋の風景を眺めながら、午前10時に養老ランドに到着。

養老ランドではサツキ写真館さんが待ってみえたので、入り口でクラス写真を撮ってから養老ランドの中に。クラス単位でのりものに乗りに行きました。少し怖い乗り物や、グルグル回りすぎて、「疲れた〜」と言って降りてくる場面もありましたが、とっても楽しそうでした。

トラバント(年長)

チェーンブランコ(年長)

プレイポート(年中、年少)

宝島(年中、年長)

回転自動車(年長)

フラワーカップ(年中)

室内メリーゴーランド(年少)

新幹線(年少)

    動物ふれあい広場(年長)

遊び終わって、お昼になったので、お母さんに作って頂いたお弁当を頂きました。

広場でお弁当を頂きました。

  お母さんの愛情弁当

いっぱい遊んだので、とお腹がペコペコになり、お弁当もみんな完食でした。ご馳走様でした。とっても美味しかったです。有難うございました。 

 


平成28年度祖父母の会を開催しました。

2016年10月12日 | Weblog

平成28年10月12日(水)平成28年度の祖父母の会を開催致しました。たくさんおじいちゃんおばあちゃんに来て頂いたので、1部、2部に分かれて行いました。

   

80歳以上のおじいちゃんおばあちゃんには、子どもたちから花束のプレゼントを致しました。

年長組は、3グループに分かれて、体操、手話、舞踊を披露しました。

   リボン&フラフープ

   手話(挨拶覚え歌、上を向いて歩こう

   舞踊、(よさこいソーランロック)

年中組は、斉唱と鍵盤ハーモニカを披露しました。

 白組(となりのトトロ、かえるの合唱)

 紫組(ドラえもんのうた、れんげそう)

 青組(ドラえもんのうた、かっこう)

年少組は、斉唱と器楽(線路は続くよどこまでも、こぎつね)を披露しました。

   A・Bグループに分かれました。 

最後には、一生懸命に作ったプレゼントを手渡しし、一緒に手遊び等をして遊びました。

 

おじいちゃんおばあちゃん、たくさんの拍手、誠に有難うございました。

いつまでもお元気でいて下さい。


運動会2016

2016年10月04日 | Weblog

平成28年10月2日(日)午前8時15分より平成28年度中田剱正幼稚園運動会を開催致しました。午前3時に通リ雨があって運動場には、水たまりがたくさんあったので、水抜きをして運動場を整備。なんとか運動会を開催することが出来ました。

 

 オープニングは「夢をつかめ!」

空は曇っていましたが、元気いっぱいに踊り、朝礼の隊形に・・・園長先生、PTA会長さんの挨拶の後、張り切って演技に入りました。

1、体操 全園児 「ジャンケン トレイン」 

 2、競技 年中組「☆不思議の国のアリス☆

 3、遊戯 年少組「ファイトっ!!!

 4、鼓隊 年長組「Dragon Night / スター・ウォーズメインテーマ

 5、競技 新入園児「かけっこ

 6、競技 父親「綱引き

 7、競技 年長組母親「ママ頑張るよ!玉入れ!Go!

 8、親子競技 年少組・ひよこ組親子「スシ食いねェ!」

 

 9、マスゲーム 年長組「組立体操『オリンピック』

 10、遊戯 年中組 「JOY!!

 11、体操 セイシン体育教室 「器械体操」

 12、競技 年中組 「玉入れ

 13、競技 年長組「クラス対抗リレー

そしてエンディングは・・・

  親子で踊りましょう『汗かき親子体操』

最後まで、とっても楽しそうに遊戯や、競争が出来ました。保護者の皆様、ご協力有難うございました。