あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

歯みがき講習会

2015年06月30日 | Weblog

平成27年6月30日(火)午後12時45分より瀧昌弘先生による「歯みがき講習会」が開催されました。対象は年中組の皆さん。

瀧先生の「歯科衛生について」「フッ素洗口について」「子どもの歯みがきについて」のお話を保護者の皆様に聞いていただいた後、子ども達と一緒に、歯の染めだしを行いました。

 歯が赤くなったよ!)   (鏡を見ながら歯を磨きます)    (お母さんに仕上げ磨きをしてもらいます!)

まず、綺麗に磨いていないところは赤くなるという魔法の薬を噛み、染め出します。赤くなったところを鏡を見ながら磨きます。最後にお母さんが仕上げ磨きをしました。

上手に磨けたか、瀧先生に一人ずつ見てもらいました。年中組は、秋からフッ素洗口も始まります。綺麗に磨いて、歯を大切にしましょうね。

 


七夕まつり

2015年06月29日 | Weblog

平成27年6月28日(日)午前8時10分より七夕まつり(お遊戯会)を開催致しました。3部構成で、第1部は年長組、第2部は年少組、第3部は年中組でした。

今日は、PTA会長さんも七夕モードです。

 

年長組は、劇遊び「だんごどっこいしょ」  

劇遊び「りゅうぐうへいったさる」  

英語 (ダン先生と楽しく歌を歌いました)

年中組は・・・・

オペレッタ「かえるののどじまん」   オペレッタ「なかよし忍者」  

器楽「おんまはみんな」と歌「ひょっこりひょうたん島」 

舞踊「待ったなんてなしっ!」 

エンディングでは、OLA!を披露 

年少組はクラスごとに舞踊桃組「いくぞ!ばいきんまん」

赤組「地球ぴょんぴょん」

黄組「ダンシングうきうきバナナ

「かわいいかくれんぼ」と手遊び「てんぐのはな」

「めだかのがっこう」手遊び「くいしんぼゴリラ」を披露しました。

子どもたちは保護者の皆様の応援を頂き、力一杯演技することができました。

皆様、たくさんの拍手、誠に有難うございました。


第3回なかよし教室

2015年06月22日 | Weblog

平成27年6月20日(土)午前10時より第3回なかよし教室を開催しました。今日は、セイシン教育センターの大川先生、安田先生に来て頂き、「模倣遊び」を行いました。

まず、準備体操。「わー」と大きな声を出しながら全身を動かし、その場でバタバタと足踏みをする。

腕回し(親が子どもの後ろに回りうでを大きく回す)

次に身近なものに変身。電車になる。タッチをする

 親子で向かい合い膝の上に立つ(バランス感覚を養う)

 親の股の間に仰向けで寝、背倒立をして開脚をする(逆上がりの基礎)

飛行機になる(両手を広げて自由に移動)

うさぎになって親の周りをピョンピョン跳ぶ

マットを使って・・・

忍者歩き(音をたてないように)

お相撲歩き(大きな音を立てて大胆に)

うさぎジャンプ

蛙跳び

這い這い

 這い這い(お尻上げ這い這い)

カニ歩き

いろんな物をまねっこして、とってもたくさん動くことが出来ました。頑張りましたね。

さて、7月は幼稚園でスタンプラリーをします。上靴、水筒、タオル、保護者の皆様はスリッパをご用意下さい。

7月1日(水)午前10時からです。午前9時30分から受付を致しますので、遊びに来て下さいね。

お待ちしております。


6月の誕生会

2015年06月12日 | Weblog

平成27年6月11日(木)6月のお誕生会がありました。

6月は、16名のお誕生日のお友達で、全員お休みがなく、お祝いする事が出来ました。仏様にお参りをして、ケーキとプレゼントを頂きました。おめでとうございました。

今日の先生達の出し物は、6月4日の虫歯予防デーに因んで人形劇「ウサウサちゃんの歯みがき」でした。ウサウサちゃんの歌がとっても可愛くて、みんなとっても楽しそうでした。みんなも歯みがき頑張ってね。


PTA役員研修旅行

2015年06月11日 | Weblog

平成27年6月10日(水)剱正・中田剱正幼稚園PTA役員合同研修旅行が開催されました。

今年は、岡崎の八丁味噌の郷と岡崎城「三河武士のやかた家康館」の見学でした。

    

八丁味噌の資料館の建物は、明治40年に出来た味噌の仕込み用の蔵を改装したもので、国の登録文化財に指定されています。八丁味噌の名前の由来は、岡崎城から西へ八丁(870m)離れている八丁村で味噌の仕込みを始めたことによります。

次に岡崎城公園、「三河武士のやかた家康館」に移動しました。

サプライズで武将隊の方々が待っていて下さいました。

  家康館の中では、いろんな体験をしたり、クイズに挑戦したり、武将隊の方々と写真を撮って楽しく過ごしました。

  お昼ご飯は、豊田市に移動して中華のコースを頂きました。とっても美味しかったです。PTA会長さん、とっても素敵な企画を有難うございました。


ふれあい参観日

2015年06月07日 | Weblog

平成27年6月7日(日)午前9時よりふれあい参観を行いました。

始めに仏様にお参りをしてから、1番、準備体操「 ラジオ体操第1」を行いました。お父さんお母さんと一緒に体操が出来、気分はルンルンです。

お面をかぶり ぐるっと回って! スーパーマンで・・・ 

2番は、年少組と、ひよこ組の親子の皆さん「ぐるっと回ってスーパーマン!!」お父さん、お母さんの身体を回るのは、ちょっぴり大変だったけど、頑張っていました。

ピョンピョン跳んで お山を登り次の人にタッチ 頑張れー!

3番は、年中組の親子の皆さん「イーってなったらアカン!」ふなっしーに変身した年中さんが大暴れ。お父さんお母さんとお祭りに出かけます。さあ、どこのふなっしーが、1番になるかな?

速い!! スピードアップ 頑張れー もう少し~

4番は年長組の親子の皆さん「レッツ ライド!」すごいスピードで、運動場を駆けぬけました。

5番は、全園児親子の皆さんで「お風呂屋さんへいこう」とっても楽しく踊ることが出来ました。

最後に歌を歌って、プレゼントを渡し、日頃の感謝を伝えました。保護者の皆様、ご参加いただきまして有難うございました。


第1回カンガルークラブ例会

2015年06月04日 | Weblog

平成27年6月3日(水)第1回カンガルークラブ例会が開催されました。

最初に市役所の方から、あま市の事故や、6月から施行される自転車の改正道路交通法(自転車危険運転)についてお話を聞きました。

カンガルー宣言を親子で唱和しました。

 僕私 必ず 止まります。

それからうさぎのココロちゃんとテンちゃんが幼稚園に遊びに来てくれたので、3本指のお約束と3本指のお約束の歌を一緒に歌いました。みんなとっても元気に歌えました。

 そして劇が始まり、てんちゃんが自動車にぶつかりそうになったので、妖怪安全見守り天使が助けて、交通安全のお約束「ハヒフヘホ」を教えてもらうことになりました。交通戦隊「ナカケンレンジャー」も駆けつけ一緒にお勉強しました。

ハ・・・走らない×

ヒ・・・広がらない

フ・・・ふざけない

ヘ・・・変な人についていかない(お菓子をあげる、どこかに行こうとか言うひとは注意)

ホ・・・歩道を歩こう

  ナカケンレンジャーと一緒に「ハヒフヘホのお約束」を覚えられたのか、クイズで確かめました。

一宮警察の太田様のお話も聞きました。交通規則を守って大事な命をなくさないようにと温かいお話がありました。

 最後にメンバー紹介をされて、終わりました。

カンガルークラブのお母さま方、本当に有難うございました。