あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

避難訓練をしました。

2019年08月29日 | Weblog

令和元年8月29日(木)お誕生会の後に避難訓練を行いました。教室の中で地震の音を聞いて防災頭巾を被って机に潜り込みました。みんなとっても早く潜ることが出来て、良かったです。

   

その後、給食室から出火したと想定して運動場に避難をしました。タオルを口にあてて落ち着いて5分以内で避難することが出来ました。

 


8月のお誕生会

2019年08月29日 | Weblog

令和元年8月29日(木)8月のお誕生会を行いました。

名前を呼ばれたら大きな声でお返事をして、舞台に上がりました。

仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。ご挨拶も上手に出来ましたね。

みんなにお誕生日の歌を歌ってもらい、いっぱい拍手を頂きました。

8月のお誕生日の皆さんおめでとうございました。

今日は、「ありのぼうや」という大型紙芝居を読んで頂きました。みんなに親切にしてくれるありのぼうやはとっても素敵でした。

  


こんにちは「僕らの海賊船」

2019年08月28日 | Weblog

僕らの海賊船が設置されました。見に来て下さいね。

 


第5回なかよし教室を開催致しました。

2019年08月24日 | Weblog

令和元年8月23日(金)第5回なかよし教室を開催致しました。今日は生憎の雨で、計画していたプール遊びは残念ながら出来ませんでした。

講堂で絵合わせ遊びや、大型絵本、フォークダンスで楽しく過ごしました。

最初は動物体操でウオーミングアップしてから絵合わせ遊びをしました。

  

アンパンマン、ピカチュウ、しまじろう、ポッチャマのカードを講堂の小さな丸の中に並べて置き、「よーいドン!」で親子で手を繋ぎスタート、先生が持っているキャラクターと同じものを探しました。人数が多かったので2チームに分かれて行いました。お友達は、お母さんと相談して間違えないように取ることが来ていました。

  

次は、絵合わせカードを裏向きにして、先生が持っているキャラクターと同じものを探しました。違うカードだったら伏せて探しました。とっても楽しそうに出来ていました。

   

一度休憩をして水分補給をしてから、見やすい位置に移動してもらい、大型絵本「はらぺこあおむし」をみました。大脇先生が「はらぺこあおむし」の歌を楽しくうたってくれたので、みんなは興味津々。静かに見る事が出来ました。

   

そして、次にフォークダンス「おふろやさんへいこう!」を親子で行いました。顔を洗う動作、頭を洗う動作、背中を洗う動作が入っているのでとっても楽しく出来ました。

最後に大きなお風呂が出て来て、新聞紙を破って細くしたお水を入れてみんなで入りました。楽しかったね。

    

次は9月7日(土)午前10時からです。9時45分までに来て下さいね。今度はマットで遊びます。楽しみにしていてね。待っています。持ち物は、タオル、上靴、水筒です。

 


さようならアポロ!!

2019年08月06日 | Weblog

長年、園児たちと親しんできた総合遊具の『アポロ』が撤去されました。

    

   

2学期からは、新しい総合遊具がやってきます。

楽しみに待っていてね。