あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

一宮七夕まつり

2019年07月28日 | Weblog

令和元年7月25日(木)~28日(日)一宮七夕まつりが行われています。

   

    

中田剱正幼稚園の年中、年長組が作った作品も飾られています。

 


年長キャンプ2日目

2019年07月24日 | Weblog

2日目は、7時に起床。洗顔、歯磨きをしてから、朝礼、ラジオ体操をしました。

    

今日もみんな元気只、今日も時々雨が降ったり、川の流れが急であるという事で川遊びは残念ながら出来ませんでした。

7時45分に朝ごはん。パン、牛乳、ソーセージを頂きました。美味しかったです。

8時40分には、裏庭でスイカ割りを行いました。

    

その後、宝探しをしました。協力して探しているチームもありました。みんな、探せてよかったね。

  

11時昼食開始。今日もおにぎり弁当でした。ご馳走様でした。

  

そして、12時45分2日間過ごした佐見キンダーハイムをさようならをしました。有難うございました。

 


年長キャンプ1日目

2019年07月24日 | Weblog

令和元年7月22日(月)23日(火)と年長キャンプに行きました。まだ梅雨が明けておらず、朝7時頃から雨が・・・!!ちょっと心配でしたが朝礼を講堂で行ってから9時40分に大型バスに乗り出発。途中スコールのような雨が降り、周りの山々も見えない状態でした。佐見キンダーハイムに到着した時は、雨のピークでとても大変でしたが、子ども達はきびきびと行動でき、無事、佐見キンダーハイムに・・・。

  

12時30分河原ではお昼ご飯が食べられなかったので、キンダーハイムの中でグループ毎で頂きました。愛情のこもったお母さんのおにぎりは、大変美味しく、みんなペロリと頂きました。

 佐見川の濁流

佐見川は、急な流れとなっており、川遊びは残念ながら出来なかったので、制作を行いました。キャンプファイアーでは、インディアンさんが来てくれるので、みんなも羽根を作り、ファイアーの時に被ります。

   

15時過ぎにはアイスクリームのおやつが出ました。いつもと違う場所で食べるアイスクリームは格別な味がするようで、みんなで「美味しいね」といって頂きました。15時40分には、女の子、男の子の順でお風呂に入りました。楽しく洗って頂き、いい気持になりました。その後、みんなで風船などを使ってゲームを行いました。

17時10分夕飯のカレーライスを頂きました。

 

18時近くなって雨が上がってきたので、散歩に出掛ける事が出来ました。周りの山を眺めたり、「ヤッホー」とやまびこ体験もしました。

   

19時キャンプファイアー開始。最初は明るかったけれど、インディアンさんが来てくれた時には暗くなりファイアーもとても綺麗に燃えました。「もえろよもえろ」を歌いました。

   

それから、「キャンプだほい」「どっこいわっしょい」「誕生月仲間」を踊りました。星も顔を覗かせ、みんなの踊りを見てくれました。その後、花火大会。「たまや~」と花火が上がるたびに声をかけていました。その後、インディアンさんに貰った個人花火をしました。とっても綺麗でしたよ。

  

20時に終了。仏様に感謝をして、パジャマに着替えて就寝しました。一日いろんなことを行ったので疲れてすぐにぐっすり眠りにつきました。


令和元年度1学期終業式

2019年07月19日 | Weblog

令和元年7月19日(金)1学期の終業式を行いました。長い夏休みのお約束をみんなに伝えました。

まだ梅雨が明けていないので、スッキリした天気は望めませんが、夏休みを楽しんでもらえたらと思います。

一宮の写生大会の賞状も送ってきたので、渡す事が出来ました。


みたままつりと7月の誕生会

2019年07月10日 | Weblog

令和元年7月10日(水)みたままつりと、7月生まれの誕生会を行いました。東海地方は、お盆が8月15日ですが、夏休みになってしまうので、7月に行います。

幼稚園で採れた茄子とキュウリを使って牛と馬を作りました。年長組さんが献灯献華の時にお供えをしてくれました。お盆はご先祖さまが、お家に帰ってみえる日なので、迎え火をたいたり、提灯を飾ったりします。

  

ご先祖さまは早くお家に来たいので、きゅうりの馬に乗って早くお出でになり、名残を惜しんで茄子の牛でゆっくりと帰って行かれるのだとお話しました。

7月のお誕生会は、大きな声でお返事が出来舞台に上がりました。今月は黄組さんがいっぱいでした。

仏様にお参りをして、ケーキとプレゼントを頂きました。

おめでとうございました。

 

今日の出し物は、お盆の謂れの「目連さん」のお話でした。

先生に紙芝居を読んで頂きました。

  


第4回なかよし教室

2019年07月09日 | Weblog

令和元年7月9日(火)第4回なかよし教室を開催致しました。今日は、園内スタンプラリーと、室内遊びを行いました。

最初にウオーミングアップで『動物体操1・2・3』を行い、スタンプラリーの説明を聞きました。

  

本館1F、2Fと北館講堂の3ヶ所でスタンプをもらう事、10時45分までには戻ってきてもらう事。大きな声で騒いだりしないように気を付けてもらうことなどの注意をしてから、5・6人のグループになって出発!!最初に北館の部屋からスタートをして、本館に・・・少し迷いながらも講堂に戻ってみえました。

   

戻って見えた方は、ブロックや、ボールなどで遊びました。最後に大型紙芝居を読んで終了しました。

     

来月は、令和元年8月23日(金)水遊びをします。水着、プール用おむつ(必要な方)、バスタオル、ビーチサンダルのご用意をお願いします。お母様もビーチサンダルで、水にぬれてもOKな服装でお越しくださいね。お待ちしております。

 


親子歯みがき講習会

2019年07月08日 | Weblog

令和元年7月8日(月)年中組が親子歯みがき教室に参加致しました。

講師は、瀧歯科医院の瀧昌弘先生です。

   

 代用甘味料は、実は危険です。

 野菜や、果物はジュースにせずに食べましょう。

フッ素は濃度が高いものではなくて、低い濃度のものを使うと効果がでる。

そして、お子様に入って頂き、お家から持って来て頂いた歯ブラシ、牛乳パック、コップ、手鏡を使って、歯磨きのやり方を指導して頂きました。

  

自分の好きなところだけを磨くのではなく、1本1本丁寧に磨くことを教えて頂きました。

最後には、お母さんによる磨き上げを行ってもらいました。お母さんの触れ合いの時間は楽しそうでした。有難うございました。

  

 


1年生同窓会

2019年07月07日 | Weblog

令和元年7月6日(土)午前9時より1年生だけの同窓会を行いました。9時少し前から懐かしい顔が続々と登場。

最初に『献灯献華』、『讃仏歌』、『黙想』、『勢至様のうた』で仏様にお参りをしました。みんなとっても綺麗な声で歌ってくれました。ありがとう

   

それから、学校の事を聞きました。給食が美味しい事や、科目の中では、図工が好きと言った子がたくさんいました。みんな楽しく学校に行っているんだな~と感じ、嬉しかったです。

大好きな『勇気100%』もみんなで歌いました。

今日は、新人の小澤先生と、伊藤先生が手品を見せてくれました。ティッシュが手の中で消えたり、いろんな色のジュースを作ってくれたり、飴を出してくれたり・・・・・

最後は、ジュースが消えてしまったね。ビックリしました。

   

そして、お待ちかねの卒園アルバムをお渡ししました。懐かしい写真にいんな真剣に見入っていました。

  

時間はあっと言う間に過ぎ、最後には『月影』と『幼稚園園歌』を歌って終わりました。今度は、11月に小学校3年生までの同窓会があります。又、メールを送るので、来て下さいね。待っています。

 


おはなしポケット

2019年07月03日 | Weblog

令和元年7月3日(水)おはなしポケットの方がお見えになり、素話を聞きました。

今日のお話は、「七ひきの子ヤギ」と「おいしいおかゆ」2話ともドキドキするお話なので、とっても興味を持って聞くことが出来ました。有難うございました。

  


朝顔が綺麗に咲きました。

2019年07月03日 | Weblog

年長組が育てている朝顔が綺麗に咲きました。明日は、どんな色が咲くのかな