あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

芋掘り

2015年10月22日 | Weblog

平成27年10月22日(木)年長組が、お芋掘りを行いました。長靴、軍手をはめてさあ出発。

    みんなで掘って

お芋の周りを丁寧に掘っていくと、「アッ、お芋が出てきた〜」とあちこちから大きな声が・・・・みんな一生懸命掘り、たくさん収穫出来ました。

   収穫しました。

年長組が掘ってくれたお芋を年中さん、年少さん、ひよこさんがお芋拾いに来てくれました。

   幼稚園から歩いて1分の畑

みんなで大きなお芋を拾いました。お母さんに美味しくお料理してもらってね。

 


10月の誕生会

2015年10月22日 | Weblog

平成27年10月22日(木)10月のお誕生会がありました。

10月のお誕生日の子は25人。みんな元気な子ばかりでした。仏様におまいりをして、プレゼントとケーキを頂きました。みんなにお誕生日の歌を歌ってもらい、お祝いの「お・め・で・と・う」も頂きました。みんなにこにこ。とっても嬉しそうでした。

  

先生の出し物は、「日本昔話音頭」浦島太郎、金太郎、花咲か爺さんの3人で楽しく踊ってもらいました。とっても楽しかったね。


コンサート

2015年10月21日 | Weblog

平成27年10月21日(水)午後12時20分よりポンちゃんと司先生のミニコンサートがありました。

ポンちゃん  先生にギュッ

ピエロ姿のポンちゃんがとっても楽しくて、皆ノリノリ。グーチョキパー、ジャングルの手遊びや、「幸せなら手を叩こう」を使って身体全体で遊べるものまで盛り沢山でした。

司先生   ブラックシアター

司先生は、パネルシアターで「大きな古時計」「シャボン玉とばそう」等を披露して頂きました。有難うございました。とっても楽しかったです。


第7回なかよし教室

2015年10月21日 | Weblog

平成27年10月21日(水)午前10時より第7回のなかよし教室を開催致しました。

最初にみんなで「動物体操1・2・3」を行い、ウオーミングアップしました。

(説明)(材料をもらう) (色を塗る) 

今日は、始めてお母さんと一緒に制作をしました。画用紙と、牛乳パックを使い『パクパクジバニャン』を作りました。

   (完成)

まず色鉛筆や、クレヨンで色を塗り牛乳パックにボンドで接着、あとははさみで切ると出来上がり!!とっても素敵な可愛いジバニャンが完成しました。ヤッター!!

 

出来上がってから、皆でナンバーコールをして、ジバニャンとお話しました。

楽しかったですね。

さて、11月は幼稚園バスに乗ってドライブします。皆さん、来て下さいね。待っています。


秋の遠足

2015年10月21日 | Weblog

平成27年10月20日(火)快晴秋の遠足に行きました。目的地は、木曽川祖父江緑地。

 木曽川祖父江緑地は、砂のモニュメントを作る稲沢サンドフェスタの会場にもなっています。今年も10月10日(土)、11日(日)に開催されました。

    

公園内は今年、リニューアルして、とても綺麗になり、新しい遊具もありました。9時に幼稚園を出発、10時前に到着しました。写真をサツキ写真館に撮ってもらい、リュックを置いて大型遊具に一目散。

    

長〜い滑り台や、海賊船、迷路の遊具もありました。

    

とっても暑かったので、休憩し11時過ぎにお母さんの愛情いっぱいのお弁当を頂きました。とっても可愛いお弁当ばかりでした。お弁当の後は、おやつタイム。お友達や先生とおやつ交換して、楽しんでいました。12時過ぎにもう一度、遊具で遊び13時に名残惜しい木曽川祖父江緑地をあとにしました。大きな怪我もなく、楽しく過ごすことが出来ました。又、お家からも遊びに行ってくださいね。


祖父母の会

2015年10月15日 | Weblog

平成27年10月14日(水)祖父母の会を第1部は午前10時30分より、第2部は午後12時30分より開催致しました。

(第1部) (第2部)

今日もとってもいいお天気となりました。最初に仏様におじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお参りをしてから、80歳以上の方に花束をお渡しして、お祝いしました。

(第1部)(第2部)

「おじいちゃんおばあちゃん」の歌を歌い、お祝いのご挨拶もしました。

 (手作り合奏)

   舞踊)

そして、演技に移りました。年長組は、手作り楽器の合奏「山の音楽家」と、かっこいい「これがにほんのおまつりさ」の舞踊を披露。大喝采を受けました。

   (ピアニー演奏)

年中組は、斉唱とピアニー合奏で「365歩のマーチ」と「野に咲く花のように」の歌と「れんげそう」(白)「かえるのうた」(青)「かっこう」(紫)「のりもの」(空)を演奏しました。綺麗な音色にうっとり・・・たくさんの拍手を頂きました。

   (歌と器楽)  

年少組は、斉唱「はと」と器楽「げんこつやまのたぬきさん」、初めて楽器に挑戦しました。一生懸命頑張っている子どもたちの姿に大きな拍手が沸いていました。

 (一緒に遊びました。)

演技が終り、一生懸命作ったプレゼントをおじいちゃんおばあちゃんに渡しました。とっても喜んで頂けたようです。そして手遊びをして、おじいちゃん、おばあちゃんとたくさん遊ぶことが出来ました。良かったね。

お忙しい中、祖父母の会に来て頂き誠に有難うございました。来年もお待ちしております。

 


大根の種植え

2015年10月08日 | Weblog

平成27年10月7日(水)年長組が、大根の種を蒔きました。

運転手さんに畝を作って頂いたので小さな穴の中に三角に種を蒔きました。

種をもらう種を蒔く土をかぶせる

土をかぶせて、「大きな大根にな〜れ」とお参りしました。楽しみです。

お参りしました。


運動会2015

2015年10月06日 | Weblog

平成27年度は、素晴らしいお天気に恵まれて10月4日(日)午前8時15分より運動会を開催する事が出来ました。9月中は、台風や、雨が多くなかなか練習も運動場で出来なくて、少し心配をしていましたが、当日は、みんな力一杯頑張る事が出来ました。

オープニング「Family〜7人の麦わら海賊団篇」で園児入場。園長、PTA会長の挨拶、運動会の歌が終り、演技が始まりました。

1、全園児「げんきっき体操」

2、年中組競技「なかよしこよし」2人1組で行う障害物競争です。

 

3、年長組鼓隊「ヒーローメドレー/プリンセスメドレー」太鼓と、ポンポンを使った鼓隊です。太鼓からポンポンになる早着替えがすごかったです。  

4、年少組遊戯「ケラケラじゃんけん」みんな一生懸命で演技しました。可愛かったです。

5、新入園児競技「かけっこ」平成28年度入園のお子様のかけっこです。お母さん、お父さんに向って元気

  に走っていました。泣かずに頑張ったね。

6、年長組母親親子競技「クラス対抗 バスでGo!Go!パクパクパン食い競争」は、年長組のお母様と、年長組が二人でバスに乗って行き、協力してパンをとりました。みんなニコニコでした。

 

7、父親競技「綱引き」クラス対抗でお父さん達に頑張って頂きました。 

8、年少組、ひよこ組親子競技「大玉ころがし」親子で力を合わせて大きな玉を転がしました。すごいスピードにびっくりしました。

     

9、年長組マスゲーム「組立体操 おもしろ昔話」日本昔話の音楽に乗ってとっても面白いマスゲームを披露

  出来ました。きびきびしていてかっこ良かったです。

   

⒑ 年中組遊戯「360°」バルーンを使った遊戯。バルーンが七変化してお客さんも大喝采でした。

 

⒒ セイシン体操教室「器械体操」体操教室のデモンストレーション。縄跳び、跳び箱、鉄棒の演技に釘づけでした。

⒓ 年中組競技「玉入れ」一生懸命練習した成果が出ました!! 

 

⒔ 年長組競技「リレー」男女混合のリレー。みんな自分の力を出し切って走りました。

  そして、エンディングは、親子で踊りましょう「タラッタ☆百貨店」とっても楽しそうに踊って下さいました。

最後に幼稚園歌斉唱、PTA会長挨拶の後、頑張ったご褒美「金メダル」の授与。一人ずつ担任の先生から声を掛けて頂き金メダルを首にかけて頂きました。お・め・で・と・う!!

保護者の皆様、最後までたくさんの拍手、ご声援有難うございました。