平成29年8月29日(火)一宮消防署の方に来て頂いて避難訓練、消火訓練を行いました。水たまりがまだ残っていたので出来るかなと心配でしたが、とても良いお天気になってきたので訓練が出来ました。
まず、地震の音を聴き「地震がきました」の放送で机の下にもぐる訓練をしました。
そして、次に地震による火災の発生という設定で「給食室から火災が発生しました」の放送で全員が運動場の指定の位置に逃げました。全員落ち着いて行動でき、泣く子もいませんでした。3分位で逃げることが出来ました。
その位置で消防署の方にお話を聞きました。「みんなとても上手に逃げることが出来ました。泣く子が誰もいなかったね。」と褒められました。「もし火事をみつけたら、みんなに知らせて下さい。」とお願いされました。
それから、教職員による消火訓練を行いました。まず、「火事だ~」と叫び消火器の黄色いピンを抜き、的に向って勢いよくかけます。子ども達もその様子を真剣に見ていました。
次に、火事の時に煙が出ることを教えて頂き、ハンカチを口に当て、姿勢を低くしてスモークハウスに入る体験をしました。ハウスの中は、煙だらけで入る時はちょっと怖そうでしたが、みんな頑張って体験出来ました。
消防署の方には、色々教えて頂き大変勉強になりました。有難うございました。