あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

避難訓練をしました。

2017年08月29日 | Weblog

平成29年8月29日(火)一宮消防署の方に来て頂いて避難訓練、消火訓練を行いました。水たまりがまだ残っていたので出来るかなと心配でしたが、とても良いお天気になってきたので訓練が出来ました。

まず、地震の音を聴き「地震がきました」の放送で机の下にもぐる訓練をしました。

そして、次に地震による火災の発生という設定で「給食室から火災が発生しました」の放送で全員が運動場の指定の位置に逃げました。全員落ち着いて行動でき、泣く子もいませんでした。3分位で逃げることが出来ました。

  消防署の方のお話

その位置で消防署の方にお話を聞きました。「みんなとても上手に逃げることが出来ました。泣く子が誰もいなかったね。」と褒められました。「もし火事をみつけたら、みんなに知らせて下さい。」とお願いされました。

 水消火器による訓練

それから、教職員による消火訓練を行いました。まず、「火事だ~」と叫び消火器の黄色いピンを抜き、的に向って勢いよくかけます。子ども達もその様子を真剣に見ていました。

   バニラの匂いのするスモークハウス

次に、火事の時に煙が出ることを教えて頂き、ハンカチを口に当て、姿勢を低くしてスモークハウスに入る体験をしました。ハウスの中は、煙だらけで入る時はちょっと怖そうでしたが、みんな頑張って体験出来ました。

消防署の方には、色々教えて頂き大変勉強になりました。有難うございました。


8月のお誕生会

2017年08月28日 | Weblog

平成29年8月28日(月)8月生まれのお誕生会をしました。夏期保育期間なので、お休みの子があるかな?と思ったのですが8月は、全員17人揃ってお祝いすることが出来ました。名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、仏さまにプレゼントとケーキを頂きました。本当におめでとうございました。仏さまもニコニコと喜んでみえるようでした。

  大工と鬼六

8月の先生の出し物は「大型紙芝居 大工と鬼六」でした。鬼に目玉を食べられないかとてもハラハラドキドキの展開でしたが、危機一髪で大丈夫でしたね。とても楽しい紙芝居、先生有難うございました。


第5回なかよし教室を開催しました。

2017年08月25日 | Weblog

平成29年8月24日(木)午前10時から第5回なかよし教室を開催致しました。8月は毎年プール遊びをします。本日は、久しぶりに快晴で絶好のプール日和。

講堂で水着に着替えてから、動物体操で準備体操をしました。

 準備運動は、しっかりと

 

それから全員で中庭のプールに移動しました。プールの中に、小さなおもちゃを水に浮かべたり、水を掛け合ったりしてとても楽しそうでした。お水が、とても気持ちよかったですね。

   

さて、第6回のなかよし教室は、9月9日(土)「新聞紙で遊びましょう」です。身近にある新聞紙でどんな運動遊びが出来るか楽しみですね。まだまだ暑いですので、水筒、タオル、上靴を忘れないように持って来て下さいね。

お待ちしております。


砂場が綺麗になりました。

2017年08月10日 | Weblog

            砂場の加熱殺菌の様子 

平成29年8月9日、砂場のメンテナンスを行いました。8月は、加熱殺菌をしてもらいます。大きな機械で、砂場の砂を殺菌します。「台風の後だったので、雨が浸み込んでちょっと大変でした。」と言ってみえました。

お砂場ピカピカになりました。