あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

年賀状を入れてきました。

2023年12月20日 | Weblog

令和5年12月20日(水)年長組が、一宮郵便局に年賀状を投函しに行ってきました。

  

最初に局長さんからお話を聴きました。お正月の最初の日に届きますよと教えて頂きました。

それから、皆さんに頂いた歳末助け合い募金をお渡ししました。

 

その後、5人ずつ大きなポストに投函しました。自分達で描いた年賀状なので、丁寧に入れていました。幼稚園からの年賀状も入れました。待っていてね

   

最後にお土産を頂きました。有難うございました。

 


第9回なかよし教室を開催致しました。

2023年12月19日 | Weblog

令和5年12月19日(火)第9回なかよし教室を開催致しました。今日は「作って遊ぼう」の回で、カレーライスを作って美味しく(笑)頂きました。

   

最初にどうぶつ体操・2・3でウオーミングアップ元気よくみんなで体を動かしました。

   

そして、先生がエプロンを変えてカレーライスのエプロンシアターの始まり始まり人参、玉ねぎ、じゃが芋、豚肉、お鍋でいためてぐつぐつ煮ましょう

   

いろんなお野菜がいっぱい出てきましたね。最後には、お鍋から美味しいカレーが出来上がりました

   

その後、本物の野菜を観察し、カレーライスのトッピングを作りました。星型や、お花の形などいろいろあったので、楽しくスタンピング出来ました。

   

完成した子から、キッチンペーパーで拭き、可愛いスプーンを貼りました。

みんなでカレーライスの手遊びをして楽しく終わりました。

次回1月も作って遊ぼうです。節分に向けて鬼を作る予定です。楽しみにしていて下さいね。お待ちしております。お家にあるカラーペンかクレヨンを持って来て下さいネ。楽しく遊びましょう


面白い雲を見つけました!!

2023年12月18日 | Weblog

令和5年12月18日(月)だんだんと寒くなってきましたね。幼稚園の空にとても面白い雲を見つけました。何に見えるかな⁇

今日の給食の献立は・・・

じゃが芋煮が、とても柔らかくて美味しかったです。


今日の献立は・・・

2023年12月18日 | Weblog

令和5年12月15日(金)今日の献立は、少し早めのクリスマス仕様でした。

とっても美味しかったです。ご馳走様でした。


だるまさん作りました。

2023年12月13日 | Weblog

令和5年12月13日(水)今日はとても良い天気になり、運動場で朝礼をしました。

ひよこ組さんを覗いたら、だるまさんを作っていました。2枚の紙をハサミで切って顔をクレヨンで描き、のりで貼りました。可愛いのが出来たかな???

    

今日の献立は・・黒糖ロールパン、かぼちゃのポタージュ、久しぶりのパン給食でした。

あったかくて、美味しかったです。


大根抜きをしました。

2023年12月11日 | Weblog

令和5年12月11日(月)今日は、幼稚園の畑で大根抜きをしました。

  

葉っぱがいっぱいついた、とっても大きな大根が収穫出来ました。美味しく食べてね

   


12月の誕生会と成道会

2023年12月07日 | Weblog

令和5年12月7日(木)12月の誕生会と、成道会を行いました。

本当の成道会は、明日の夜明けですのでお話を聴くのにちょうど良かったです。

    

最初に成道会を行いました。成道会のお軸に菩提樹の前に座ってお悟りを開かれたお釈迦様。動物達や仏様たちがお祝いにかけつけてみえる図です。隣には、お釈迦様が6年もの間、苦しい修行をなさり骨と皮になられた苦行仏を設置しました。

お釈迦様は、お城の王子様として生まれられたのですが、29歳の時、みんなが幸せになるにはどうすればいいのだろうと考えられ、苦行されました。12月8日は、お釈迦様がお悟りを開かれた時本当におめでとうございます。お釈迦様は「人々は繋がり合い、支え合って生きている。それぞれが思いやりの心を持って生きていこう」とおっしゃいました。この日を「成道会」と言います。みんなで成道会の歌を歌ってお祝いしました。

その後、12月のお誕生会を行いました。お名前を呼ばれたら大きな声でお返事をして、舞台に上がりました。そして仏様にお参りをしてケーキとプレゼントを頂きました。おめでとうございます。

   

今日は先生にパネルシアター「じょうどうえ」を見せて貰いました。お釈迦様のお話よくわかったね。有難うございました。

   

今日の献立は・・・ とても美味しかったです。ご馳走様でした。

 


今日の献立は・・・

2023年12月05日 | Weblog

令和5年12月5日(火)今日は、一日肌寒い日となりました。

今日は、新しいお友達の試食会でした。園児の皆さんと同じメニューを食べて頂きました。

在園児の妹さんや、弟さんは「同じものを食べたよ」と喜んで見えました。

今日のメニューは・・・


チューリップを植えました。

2023年12月04日 | Weblog

令和5年12月4日(月)朝夕は冷え込む季節のなりましたね幼稚園の銀杏もだんだん葉を落としています。裏の運動場のつわぶきも綺麗にに咲いてきました。

 

今日は年長組が植木鉢にチューリップの球根を植えました。自分の好きな色のチューリップの球根を選び、新しい土を入れてもらいました。

   

植木鉢は運動場に運び、水をあげました。

   

はやくおおきくなーれ

今日の給食は・・・とっても美味しかったです。ご馳走様でした。


お餅つきを行いました。

2023年12月01日 | Weblog

令和5年12月1日(金)今日から12月になりました。今日は、お餅つきPTA役員のお父様、お母様にお手伝いして頂き、幼稚園でお餅つきを行いました。

   

最初にお父様方とセイシン教育センターの大川先生がお餅つきをしている所を応援しました。

    

もち米が、だんだんお餅になっていくと、「すごいね!」と話し合っていました。年長組は、少しお餅つきに参加出来ました。

    

お母様達には、搗きたてのお餅をきな粉餅とあんころ餅にして頂きました。

    

搗きたてのお餅は、とっても柔らかくて美味しかったので、何回もお代わりしました。

   

本当にありがとうございました。ご馳走様でした。

参加して下さったPTA役員の皆様です。本当に有難うございました。