あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

花まつりと母の日

2015年04月30日 | Weblog

4月30日(木)お釈迦さまの誕生日をお祝いする「花まつり」と、日頃の感謝を込めて母の日の行事を行いました。

お釈迦様のお誕生日は4月8日ですが、入園式のころと重なることもあり、1ヶ月遅れのお祝いをしています。

ルンビニーの園でお釈迦様がお生まれになった時に天空より、甘い雨が降ったという謂れがあり、誕生仏の頭から甘茶をかける『灌仏』を年長組の代表に行なってもらいました。

行道散華では、花まつりのお歌に合わせて年長組の代表20人が華麗に舞ってくれました。

先生によるパネルシアターでは、花まつりのお話を聞きお釈迦様のお誕生について、詳しく知ることが出来ました。

次に母の日のお祝いに移り、『お母さん』の歌や、日頃の感謝を込めたご挨拶も出来ました。お母様方もカメラを向け、ニコニコと嬉しそうにしてみえました。

 そして、プレゼントを渡し、一緒に手遊びをして遊びました。

最後には、お母さんと一緒に『灌仏』をし、お土産の甘茶飴を貰い、甘茶を甘味処で賞味してもらいました。お忙しい中、有難うございました。


4月のお誕生会

2015年04月28日 | Weblog

4月28日(火)4月生まれの誕生会が行われました。

今年、初めてのお誕生会という事でドキドキしながらも名前を呼ばれると「はい!!」と元気にお返事をすることが出来ました。お誕生日のお友達は、仏様の前で静かにお参りをして、プレゼントと、ケーキを頂きました。

そして、恒例の先生の出し物は、パネルシアター!!

「いないいないバー」と「みんなのひろば」

いろんな動物達が次から次へ出てくるので、とっても楽しく先生たちの問いかけにも元気に答えていました。

5月の誕生会は、12日にあります。楽しみにしていて下さいね。


こいのぼりを見に行きました。

2015年04月27日 | Weblog

4月27日(月)自分たちが作った鯉のぼりを年中組、年長組が本町商店街に見に行きました。

バスに乗って本町に到着すると、みんなソワソワ、ドキドキ「どこにあるかな~」クラスごとに、きちんと二列に並んでハイ、出発!!

長い商店街にはたくさんの鯉のぼりが飾ってあり圧巻。

そして自分の鯉のぼりを見つけて「あっ、あったよ~」と目を輝かせていました。他の幼稚園や、保育園の方々の作品も飾ってあり、みんな興味津々で見ることが出来ました。

 


春の遠足

2015年04月24日 | Weblog

平成27年4月22日(火)春の遠足に行きました。今日は、とっても良いお天気になったので、豊田市の鞍ヶ池公園に行きました。高速にのって1時間ちょっとで到着。

  とっても広い公園で、丘の上にある北駐車場から池の方には、なかなかの道のりでしたがダチョウがいたり、フラミンゴ、孔雀、ワラビ―などなど珍しい動物や鳥が・・・・・馬や羊も

そして芝生広場で昼食。

その後はプレイハウスで滑り台やアスレチックで遊んだり、

 ちびっこ広場のフワフワドームで遊んだりしていました。

芝生広場のお隣の植物園の中はとっても綺麗で、素敵な匂いがしていました。「山に登ったよ〜!!」と言っていた子もいました。一日中いても飽きない場所なので、又遊びに行ってくださいね。




対面式

2015年04月16日 | Weblog

4月15日(水)連日の雨がやっと上がり、ニコニコ笑顔に対面式が行われました

年中、年長さんが順番に年少組さんとひよこさんに遊びに行き小さなお友達はちょっぴり緊張しながらも嬉しそうな顔をしていました

年中組さんとは「チューリップ」、年長組さんとは「とんとんとんひげじいさん」の手遊びを一緒にしたり元気な歌のプレゼントも披露してきました

最後には、ポケットの中から

年中組さんは「チューリップのペンダント

年長組さんは「可愛いキーホルダー」をプレゼントしました

みんなとっても嬉しそうにしていましたよ

これからも仲良く遊びましょうね


第1回なかよし教室

2015年04月16日 | Weblog

平成27年4月15日(水)午前10時より第1回のなかよし教室を開催しました。

最初にどうぶつ体操1・2・3でウォーミングアップ。先生と一緒に楽しく体操が出来ました。そして、幼稚園でも咲いている可愛いチューリップの歌を歌いお母さんと手遊びをしました。お母さんとの触れ合いはみんな大〜好き。ニコニコ笑顔でした。

次にお友達作り、ピアノを聞きながらウォーキング。ストップでお友達を見つけて自己紹介。楽しそうでしたね。

尚美先生と、恵美子先生のパネルシアター「いないいないばー」です。いろんな動物が遊びに来てくれたので楽しかったです。

今日は、いろんなことをして遊びましたね。最後に身体測定。今日はいっぱい身体を動かしたので大きくなったかな?

次回は5月16日土曜日の開催となります。セイシン教育センターの先生が楽しい遊びを教えて下さいます。上靴、水筒、タオルを持って又、来て下さいね。待ってます。

 

                                                                                      


平成27年度入園式

2015年04月10日 | Weblog

平成27年4月9日(木)中田剱正幼稚園の入園式が行われました。

昨日の雨もすっかり上がり、入園式日和となりました。少し大きな制服に身を包みドキドキの子ども達。新しいお帳面や、名札を頂くとみんなニコニコのお顔になっていました。

そして、自分のクラスに入り、下駄箱やロッカー、机をみつけ、とっても嬉しそうに写真を撮ってみえました。9時45分になり講堂に移動。式の始まる前に「チューリップ」や、「ひげじいさん」の手遊びで楽しみました。

そして、10時入園式の始まり。献灯献華をして仏様におまいりもしました。

園長先生や、PTA会長さんのお話も上手に聞くことが出来ましたね。

明日4月10日(金)からバスでお迎えに行きますね。元気よく登園して下さい。待ってます。


なかよし教室を開催致します。

2015年04月10日 | Weblog

     平成27年度の子育て支援として「なかよし教室」を開催致します。日程は、下記に記しました。

        皆さん気軽に来て下さいね。

                   平成27年度なかよし教室日程表

   平成27年 4月15日(水)10:00〜11:00     はじめましてお友達(身体測定をしましょう)

       5月16日(土)10:00〜11:00  新聞紙で遊びましょう

       6月20日(土)10:00〜11:00  模倣遊びをしましょう

       7月  1日(水)10:00〜11:00  室内遊び(スタンプラリーをしましょう)

       8月27日(木)10:00〜11:00  水遊びを楽しみましょう(雨天は講堂)★25日から変更になりました。

       9月  5日 (土)  10:00〜11:00  ボール遊びをしましょう

       10月21日 (水) 10:00〜11:00  作って遊びましょう(パクパクジバニャン)

       11月 4日(水)10:00〜11:00  通園バスに乗ってみよう

       12月 5日 (土)10:00〜11:00  ロープで遊びましょう

    平成28年 1月16日(土) 10:00〜11:00  マットで遊びましょう 

        2月24日(水) 10:00〜11:00  作って遊びましょう(ペンダント)

        3月  5日(土) 10:00〜11:00  アスレチック遊びをしましょう

  ≪準備するもの≫

  お子様の上靴、水筒、タオルをお持ち下さい。保護者の皆様もスリッパをご用意ください。

  8月の水遊びは、プールの用意をお願い致します。   

 

 

 


稚児行列

2015年04月05日 | Weblog

平成27年4月5日(日)真光寺様本堂の落慶法要、晋山式の稚児行列に中田剱正幼稚園の在園児、卒園児が参加させて頂きました。

出発地の剱正幼稚園の講堂は、300人以上の参加者に付き添いの方々で超満員。生憎の雨で保育室で待機の方もいっぱいでした。

お稚児の衣装の上にビニールのレインコートを着て午前9時30分に出発。

国道155線を通り、旧国道を渡って、真光寺様に入りました。

一人ずつ灌頂をしてもらい、記念撮影をしました。

又、剱正幼稚園に戻って着替え、お土産を頂きました。長丁場でしたが、皆様お疲れ様でした。


春真っ盛り

2015年04月04日 | Weblog

4月を迎え、幼稚園は春本番です。チューリップ、桜は、真っ盛りです。お花見に来てくださいネ。