あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

第2回なかよし教室

2016年05月30日 | Weblog

平成28年5月28日(土)午前10時より第2回なかよし教室を開催致しました。

遊んでいたボールを片付け、みんなで元気よくご挨拶しました。土曜日に開催する日は、セイシン教育センターの先生に運動遊びを紹介して頂いております。今日は、いつも中田剱正幼稚園に体育を指導して頂いています大川先生でした。背がとっても高い先生です。5月は「模倣遊びをしましょう」という事で楽しい時間を過ごしました。

  

まず準備体操、手をブラブラしたり、手を組んでグルグル回し、ボールを投げるポーズなどをしてウオーミングアップ。

 電車ごっこ

1番の模倣遊びは電車に変身。お母さん、お父さんと電車になります。大きな怪獣になって大きな足音を立てて歩いたり、忍者になって静かに歩いたりしました。

  動物に変身

2番目は蛙やうさぎ、動物に変身。お母さん、お父さんに座ってもらい、周りを蛙さんやうさぎさんになって足をグーにしてジャンプで回ります。

ゆりかご運動

3番目はゆりかごに変身。お父さん、お母さんに膝の裏をもってもらいユラユラします。この運動はマット運動の後転や、逆上がりに繋がるそうです。みんなとっても楽しそうでした。

     

4番目はマットを使ってうさぎや、犬、カニに変身。お母さん、お父さんと手を繋ぎマットの上をうさぎさんになってピョンピョン跳んだり、犬さんになって四つん這いで歩いたり、カニさんのように横歩きをしました。

最後は整理体操をして終わりました。

いっぱい身体を使って遊んだので、みんな汗いっぱいになりました。お家でも又、お母さん、お父さんと一緒に遊んでみて下さいね。

次回は、6月18日(土)午前10時からです。持ち物は、水筒、タオル、上靴、名札です。落し物がありますので、必ず、持ち物には名前をお書き下さいね。


科学館見学に行きました。

2016年05月27日 | Weblog

平成28年5月26日(木)年長組さんが、名古屋市科学館に見学に行きました。伊勢志摩サミットの真っただ中だったので、午前8時出発、高速で8時30分に科学館到着、科学館では、サツキ写真館さんが待っていて下さったので、科学をバックにクラス写真撮影をしました。

プラネタリウム とっても座り心地の良い椅子

館内に入り10時からお楽しみのプラネタリウムを観ました。太陽が沈んで夜になり、真っ暗になると星が1つ、2つ・・・・。1番星は木星、2番星は火星。いろんな星がプラネタリウムいっぱいに広がり、みんなうっとりしていました。太陽の周りをまわる惑星(水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星)の話を聞き、おおくま座の中の北斗七星を見つけたり、こぐま座の北極星を見つけたりしました。天の川のおりひめ、彦星も見つけました。宇宙旅行にも行きました。いろんな星を近くで見て、ちょっとドキドキしましたが、とっても楽しかったです。

   食事風景、可愛いお弁当 

午前11時プラネタリウムの後、1Fまで降りて、お母さんが作って下さったお弁当を頂きました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

          化石うんち

午前11時30分、B2Fの恐竜化石研究所に行きました。かっこいい恐竜がいっぱいでした。恐竜のうんち化石もいっぱいあって、みんな大うけでした。

 かなめくん登場 

玉腰裕子先生危険な実験に挑戦  

午後12時からは4Fサイエンスステージであいちゃんと理科子先生による「ふれふれフレール」の実験を観ました。振り子を使った実験でクイズをしながら、楽しく参加する事が出来ました。

  またもや玉腰裕子先生竜巻の中へ3F午後12時30分竜巻ラボ。

    

 楽しい遊びがいっぱ〜い

午後12時45分不思議のひろば、暑い部屋、寒い部屋も体感しました。いろんな所をたくさん見ることが出来て、とっても満足でした。午後1時45分バスに乗り、科学館をあとにしました。『又、遊びに来て下さいね。』と科学館のお姉さんたちが言ってみえました。今度はご家族でお出かけくださいね。保護者の皆様、ご協力有難うございました。

 


夏野菜を植えました。

2016年05月18日 | Weblog

  パプリカ、茄子、トマトを植えています。

夏野菜を、運転手さんに教えてもらい中田剱正幼稚園の農園に植えました。今年の野菜は、きゅうり、トマト、パプリカ、茄子、トウモロコシ、すいか、カボチャです。年長組の代表が苗を植えました。

今年もたくさん収穫できるかな?楽しみです。

なかよし菜園ではさつま芋を植えました。

 


むすび座観劇会

2016年05月18日 | Weblog

平成28年5月17日(火)午前10時30分からむすび座の観劇会がありました。むすび座さんには、毎年来て頂いており、今年はどんなお話かワクワクしながらこの日を待っていました。

はっぴいキッチン

今年のお話は「はっぴいキッチン」と「だぶだぶ」題だけではわからなかったですが、「はっぴいキッチン」は楽しい3人組が、食器を使って演奏する楽しいお話でした。お茶碗や湯呑から出てくる綺麗な音に合わせて、子どもたちも思わず歌ってしまいました。はっぴいキッチンに出てきたモモガ―という恐竜は、いろんな食材をおいしそうに食べてしまうので、「あれっどこいったの」「本当に食べちゃった」とビックリモモガ―はとっても食いしん坊でした。最後には、美味しそうに楽しい3人組とカレーライスを食べていました。美味しそうだったね。

 だぶだぶ

「だぶだぶ」は1970年5月号の「こどものとも」に発表されました。「お兄さんのお下がりの上着を着せられてかっこ悪いからいやだ〜」といって歩いていると猫と犬とハトがお供することに。まるで桃太郎のようなお話にどんな展開になるかとドキドキすると狼がやってきて食べられそうになり、猫と犬とハトと一緒に戦うお話です。なかなかお下がりを着ないようになった現代ですが、とっても楽しくて、ちょっと間抜けな狼にみんなニコニコして観ることが出来ました。大道具も小道具もお人形もむすび座劇団の方の手作りなので、とっても温かみがあります。

幼稚園の掲示板に結び座さんのサインが貼ってありますので見に来て下さいね


苺おいし〜い♡

2016年05月18日 | Weblog

  「イチゴおいしーい

幼稚園のプランターで苺を育てています。新鮮な苺を収穫して「美味し〜い」という嬉しそうな子どもたちの声が聞こえていました。


朝顔の種を蒔きました。

2016年05月12日 | Weblog

平成28年5月12日(木)お誕生会が終わってから、年長組は個人持ちの朝顔の種を蒔きました。

先生から説明を聞きました。 土を入れます。 

朝顔の種を5つの穴に入れます。

今日は運転手さんが良い土を作って下さったのでまず、植木鉢に土を入れて、5つ穴をあけ、昨日水につけておいたお相撲さんのようになった朝顔の種を1つずつ穴に入れました。

運動場に持っていきます。 きちんと並べてね。

毎日お水をあげて大きく育ててね。

 


5月の誕生会

2016年05月12日 | Weblog

平成28年5月12日(木)5月の誕生会を行いました。

今日は、全員で21名。みんな大きな声でお返事をして、元気よく舞台に上がってきました。仏様にお参りをしてケーキとプレゼントを頂きました。とっても正座をして、上手にお参りが出来ましたね。みんなで、歌のプレゼントをしたり、おめでとうの挨拶もしました。

    お料理ハイハイ

今日の先生の出し物は、面白い劇でした。題は「お料理ハイハイ」ハンバーグを作ったり、ホットケーキを焼いたり、おでんを作ったりしてくれました。美味しそうな劇で、食べたくなってしまいましたネ。来月の出し物は何かな楽しみにしていてね。

 


鯉のぼりを見に行きました。

2016年05月06日 | Weblog

平成28年5月6日(金)本町商店街に出品した鯉のぼりを、幼稚園バスに乗って年中組さん、年長組さんが見に行きました。

   帽子屋さんの前に・・・鯉のぼり  きちんと歩いて行きました。

本町の商店街は、大きな鯉のぼりがいっぱい飾ってありビックリ。中田剱正幼稚園が出品した鯉のぼりは、本町3丁目の帽子屋さんの前に飾ってありました。自分の名前を見つけて「あったよ〜」ととっても楽しそうでした。


花まつりと母の日

2016年05月02日 | Weblog

平成28年5月2日(月)第1部午前9時より、第2部10時45分より「花まつり」を行いました。ゴールデンウイークの真ん中でお父さんもお休みの方が多かったようで、一緒に花まつりをお祝いして下さいました。

花まつりは、お釈迦様がお生まれになったお祝いです。天の神様が、お祝いとして甘い雨を降らせて下さったというのが由来です。

 灌仏  行道散華

最初に献灯献華、讃仏歌、勢至様の歌を歌い、年長組の代表の人が灌仏(お釈迦様に甘茶をかける事)をし、年長組の代表20人が行道散華(華を撒いて踊ります)を行いました。お釈迦さまは、ルンビニーの花園でお生まれになったので、綺麗な音楽とお花を使って踊りを踊ってお祝いします。

 パネルシアター「はなまつり」

その後は、お釈迦様のパネルシアター「はなまつり」を先生に見せて頂きました。

お母さんに歌と挨拶  お母さんと手遊び

今日は、ちょっと早いけれど、「母の日」も行いました。心を込めて作ったプレゼント。おかあさんに喜んで頂けたようです。一緒に手遊びで遊びました。

帰りには、お母さん、お父さんと一緒に全員が灌仏を行いました。お釈迦さまもとっても喜んで見えましたよ。


つつじまつり

2016年05月01日 | Weblog

つつじがとても綺麗です。 藤は甘い香りが・・・・                        市長さんのお話を聞きました。 南中ブラスバンドです。

浅野公園「つつじまつり」が平成28年4月30日(土)に行われました。中田剱正幼稚園は午後1時より年長組の鼓隊演奏に出演しました。開会式では、一宮市長さんもみえて、お祝いの言葉を述べられていました。浅野公園は来年が100周年なので、公園ももっときれいになるそうです。とっても楽しみです。公園は、つつじや、藤が見ごろでとっても綺麗でした。

あいちゃんも参加してくれたよ。 

そして、午後1時、中田剱正 幼稚園の歌と鼓隊演奏が始まりました。みんな緊張していましたが、とっても素敵な演奏をすることが出来ました。沢山見に来て下り、有難うございました。