あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

よい子のつどい

2016年01月28日 | Weblog

平成28年1月28日(木)午前10時15分より年長組が「第60回新入学を祝うよいこのつどい」に参加しました。毎年教育長さんのお話を聞いていたのですが、今年は、市長さんがお話をして下さいました。

    

カンガルークラブでお馴染みの警察の太田さんの交通安全のお話を聞いたり、ドラえもんの映画を見て学校体験をしたり、今年も志摩スペイン村からチョッキ―、ダルちゃん、まいまいちゃんが駆けつけてくれて、みんなで踊ったり、歌ったりしました。中日新聞のマスコットキャラクター「まなぶー」も登場してくれました。子どもたちは小学校への夢をいっぱい膨らませながら、参加する事が出来ました。


大根を収穫しました。

2016年01月27日 | Weblog

      面白い大根、収穫しました。

年長組が、大根を収穫しました。今年は、植える時期が遅かったので、あまり大きい大根は収穫できませんでしたが。とっても面白い大根がありました。


仏教絵画展表彰式

2016年01月25日 | Weblog

平成28年1月19日〜24日まで名古屋中区役所7F市民ギャラリーで「第48回仏教保育絵画展」が開催されました。

    

1月23日(土)午後3時45分からは表彰式に参加致しました。各園で色々な題材の作品が出品されましたが、中田剱正幼稚園においては講堂におまつりしてある阿弥陀さまにお参りしているところなどを描きました。愛知県の仏教園のお友達がたくさん出品されていたので、会場はいっぱい。

  

子どもたちは緊張しながらも、元気いっぱい返事をして、賞状を頂きました。おめでとうございました。保護者の皆様も寒い中、又、お遠い所ご参加頂きまして、誠に有難うございました。


雪が降りました!!

2016年01月20日 | Weblog

朝7時30分頃 

平成28年1月20日(水)新しい年になって初めて雪が降りました。

  最初は、綺麗な雪も・・・

みんな待ちに待った雪だったので運動場で思い切り遊びました。楽しかったね。

雪だるま作り 完成 門の前に「かまくら」 

雪だるまや、かまくらも作りました。

          

    すこしずつ解け出して行きました。


第10回なかよし教室

2016年01月18日 | Weblog

平成28年1月16日(土)午前10時より第10回のなかよし教室を開催致しました。寒に入りようやく冬らしくなって寒い一日となりましたが、講堂の中は、親子でたくさん身体を動かすことが出来たのでポカポカと暖かく運動遊びが出来ました。

本日は、「セイシン教育センター」の竹内先生をお招きして、マット運動遊びを行って頂きました。

    

始めに準備運動で、手足をブラブラさせたり、腕やお腹をグルグル回す、膝の屈伸、ジャンプを行いました。

  

次にマットを6枚並べ、そのうしろに並んで頂き、マット遊びをしました。

①マットの上を歩く。

②ジャンプをしながら歩く。

⓷這い這いをしながら進む。   

⓸膝をつけず四つん這いで進む。 

⑤マットに寝て、転がりながら進む。  

⑥親がマットの上に足を伸ばし、その上をジャンプする。  

⑦親が馬の格好をつくり、トンネルに見立ててくぐる。  

⑧子どもの足を持ち、手押し車にして歩く。    

⑨前回りに挑戦”!!

最後は、前回りにも挑戦でき、みんな「ヤッター!!」いっぱい汗をかいて頑張りました。楽しかったね。

柔軟体操をみんなで行い、終了しました。次回は平成28年2月24日(水)「ペンダントを作りましょう」です。午前10時より始まりますので、少し前に来て下さいね。お待ちしています。


1月の誕生会

2016年01月08日 | Weblog

平成28年1月8日(金)1月の誕生会を行いました。首を長くして待っていた子どもたち。名前を呼ばれると元気よく「はい!!」と返事をして、舞台に上がりました。これからも元気に過せるように、感謝の気持ちを持って仏様にお参りしプレゼントとケーキを頂きました。

おめでとうございます。

パネルシアターの歌

  カレーライス

 バーバー床屋さん

さて、先生の出し物は、パネルシアター。パネルシアターの歌の後は、カレーライスと、バーバー床屋さんを観ました。動物になった佐枝先生の声が面白くて、みんないっぱい笑いました。面白かったね。次は2月生まれのお友達、待っていてね。

 


明けましておめでとうございます。

2016年01月01日 | Weblog

平成28年が始まりました。皆様明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。