あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

みたままつりと8月の誕生会を行いました。

2024年08月01日 | Weblog

令和6年8月1日(木)幼稚園でお盆の行事『御霊祭(みたままつり)』と8月の御誕生会を行いました。

最初に献灯献華を行い、幼稚園で収穫した🍆茄子、🥒胡瓜もお供えしました。西瓜も幼稚園で収穫したものをお供えしました。

   

お供えした🥒胡瓜は、ご先祖様が早くお家に来るために馬に見立てて作り、🍆茄子は、帰るのが嫌だな~と思っているお先祖様がゆっくり帰るために牛に見立てられているというお話をしました。そして、ご先祖さまに聞こえるように元気よく『たのしいおぼん』の歌を歌い、お参りしました。

  

次に、8月のお誕生会を行いました。名前を呼ばれた大きな声でお返事が出来、舞台に上がりました。

仏様にお参りをしてケーキとプレゼントを頂きました。大きくなったね。

おめでとうございます。

 

今日は、お盆の謂れ「もくれんさんのおはなし」の紙芝居をみました。有難うございました。 園長記す

 

 

この記事についてブログを書く
« 一宮七夕まつり | トップ | 真清田神社夏越の祓 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事