あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

謝恩会

2017年03月20日 | Weblog

   

平成29年3月21日(月)午前11時30分よりブラッスリー三幸にて平成28年度の謝恩会が開催されました。

   

とても雰囲気の良いレストランで、まず大矢PTA会長さんの挨拶から始まり、美味しいお食事へ・・・・。しばし、お食事タイムが続きました。

   

今年の催し物は、パソコンの神戸先生のお話と美しい歌に始まり、ビンゴゲーム、スライド鑑賞と大盛り上がりでした。

神戸先生の美しい歌  

  ビンゴゲーム『ビンゴ』です。 

ビンゴゲーム景品はなんと『お米』もありました。

   

PTA役員の皆様、保護者の皆様、本当に感謝です。有難うございました。

 

 


平成28年度 第42回修了証書授与式

2017年03月16日 | Weblog

平成29年3月15日(水)午前10時より平成28年度 第42回修了証書授与式が挙行されました。

    

今年は赤見小学校の加藤校長先生も来ていただいて、張りつめた緊張の中、卒園生は「はい」と大きな声で返事をし「有難うございました」と修了証書を頂いていました。子供たちの姿は凛としてとても立派でした。答辞も歌も元気いっぱいでしたね。

  

4月からは、小学1年生。「笑顔」「やさしさ」「がんばり」を忘れずに小学校生活を楽しんで下さい。

先生たちは、いつまでも応援しています。


お別れ給食

2017年03月13日 | Weblog

平成29年3月13日(月)正午より年長組全員で、幼稚園最後の給食『お別れ給食』を頂きました。

  唐揚げ、海老フライ、ポテトサラダ、焼きそば、プリンなどなど

今日はいつもと違ってバイキング形式です。好きなものをお代わりできるという事で、みんなワクワクして講堂に入りました。

仏様にお参りをして頂きます。 どこのクラスからとりに行くのかな? 

いつもの食事の挨拶が終わってから、クラス毎にお皿を持っておかずをもらいに行っていました。「僕、お代わり8回したよ!!」とみんなもらいに行くのがとっても楽しそうでした。

   

テーブルでは、みんなとっても楽しそうにお話をしながら食べていました。

   おいしいね

どのおかずも美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 

 


ドッジボール頑張ってます!

2017年03月10日 | Weblog

ドッジボール大会が終わってから、年長組、年中組がドッジボールが大好きになり、毎日朝の自由時間にドッジボールをしています。3月10日の最後の体育教室では、先生対子ども達のドッジボール対決もしました。

   先生と対決


ドッジボール大会

2017年03月08日 | Weblog

平成29年3月8日(水)年長組さんが楽しみにしていたドッジボール大会の日。朝、雪が降ってきたので大会が出来るか心配だったのですが、龍明寺幼稚園さんが見える頃には、晴れ間もみえ始め、絶好の日となりました。

龍明寺幼稚園さんは、紺のトレーニングウエアで、行動もきびきびしていて、見るからに強そうな雰囲気です。

   

試合は、トーナメント形式で勝ち進んでいくという方法です。

   

最初は、なかなか龍明寺幼稚園さんに勝てなかったのですが、中田剱正幼稚園年中、年少、ひよこ組全員の応援のかいがあってか、だんだん調子が出て来て、僅差で優勝することが出来ました。

     

しかし、龍明寺幼稚園のお友達は、全員がボールを取りに行く動きがとても素晴らしかったです。卒園式まであと僅かですが、龍明寺幼稚園さんのように毎日、練習をたくさんしたいと思います。本日は、中田剱正幼稚園に来て頂いて、有難うございました。又、遊びに来て下さいね。

    

 


お別れパーティーを開催しました。

2017年03月07日 | Weblog

平成29年3月7日(火)今日は年長組さんが年中組さん、年少組さん、先生方、運転手さん、いつも給食を作って下さっているコックさんや、お手伝いの皆さんをお別れのパーティーに招待しました。今年のメニューは『ソーセージラップサンドと、苺ラップサンド』です。

  カルピスウォーターも付いてます。

完成

パンを綿棒で伸ばし、イチゴジャムを塗って、生クリームをのせ、丸めます。

ソーセージラップサンドは、ケチャップを塗ってチーズ、ソーセージをのせ、丸めます。

準備が出来たら、招待するクラスを呼びに行きました。

挨拶をします。「いらっしゃいませ」

   パーティーの様子

みんな「とっても美味しかったね」と言って帰って行きました。給食のお手伝いの皆さんにも好評でした。

年長組さんご馳走様でした。そして、有難うございました。


3月のお誕生会&お別れ会

2017年03月06日 | Weblog

平成29年3月6日(月)お誕生会の前にカンガルークラブのお母様方に1年間に覚えた事ののおさらいと素敵なプレゼントを頂きました。

  毎日安全運転をして下さっている運転手さんや太田さん先生達もプレゼントを頂きました。カンガルークラブのお母様方、本当に一年間有難うございました。交通ルールをしっかり守り事故に遭わないようにします。

そして、3月のお誕生会を行いました。仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。3月生まれのお友達は1年間ずーと待っていたので、とっても嬉しそうでした。

おめでとうございました。

   プレゼント交換

今日は、お誕生会と一緒に年長組さんとのお別れ会も行いました。挨拶や歌のプレゼント、そして、心を込めて作ったプレゼントを交換しました。一緒に遊んだ大切な思い出を胸に刻んだことでしょう。有難うございました。


第12回なかよし教室

2017年03月05日 | Weblog

平成29年3月4日(土)第12回なかよし教室を開催致しました。今日は、平成28年度なかよし教室のまとめという事で。セイシン教育センターの安田先生に来て頂いてアスレチック遊びをしました。

    

まずウオーミングアップで腕回し、屈伸、ジャンプをこなし、マットとを使っての遊びに・・・・まずはマットの上を歩きます。

 ウォーキング ジャンプ

親子で手を繋ぎジャンプ。親子で交代、今度は子どもが後ろ向きジャンプ。

    

次にマットの上にカラー椅子が出て来て、カラー椅子の上を渡ります。手を繋いで支えてもOKです。次はカラー椅子のトンネルをくぐります。とっても上手に出来ていました。

  ゴロゴロ

次は、マットの上でゴロゴロと横転をします。頭を右や左に交代にして行いました。休憩をはさんで、アスレチック遊びをセッティングします。

一本橋

はしご渡り

マットと巧技台を使って、お山登り

鉄棒のぶら下がり

トランポリンと5つの種目を繰り返し楽しみました。

みんないっぱい汗をかいて終了しました。1年間ご参加頂いた皆様、本当に有難うございました。

平成29年度は第1回目を4月18日(火)午前10時より行います。ご参加お待ちしております。