あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

2月の誕生会と涅槃会

2016年02月29日 | Weblog

平成28年2月29日(月)2月の誕生会と、ちょっと遅くなってしまいましたが、涅槃会を行いました。

まず、涅槃図を見て、絵解きをしました。お釈迦さまがお亡くなりになり、お弟子さんや動物たちが悲しんでいる絵をしっかりみて、お釈迦様の身体が金色でピカピカになっている姿や、赤い薬の袋などのお話を聞きました。

お釈迦様のみ教えをしっかり心に留め、命を大切に、今の幸せを感謝しましょう。」

誕生会は、2月のお誕生のお友達でした。仏様にお参りをして、ケーキとプレゼントを頂きました。おめでとうございます。

  

今日の出し物は、お釈迦様の涅槃会のパネルシアターでした。


綺麗になりました。

2016年02月25日 | Weblog

平成28年2月25日(木)幼稚園の周りのフェンスが錆びていたので一宮市にお願いしていたら、今日、ペンキを塗って頂きました。本日は「ペンキ塗りたて」です。

綺麗になったフェンスです。

    


第11回なかよし教室

2016年02月24日 | Weblog

平成28年2月24日(水)午前10時より第11回なかよし教室を開催致しました。

動物体操1・2・3

恒例の「動物体操」をウオーミングアップで行いました。

    制作風景

今日は、ストロー、毛糸、色画用紙のお花、マジック、クレヨンを使ってネックレスを作りました。色画用紙や、ストローに模様を描いて、ストローお花ストローお花と通して行きます。みんな真剣に1つ1つ通していました。

   完成しました

完成したネックレスです。可愛いですね。

大型紙芝居を観る。

ネックレスを首にかけてウキウキしながら大型絵本を観ました。みんなとっても静かに観る事が出来ましたね。さて3月5日は第12回、平成27年度の最後のなかよし教室です。アスレチック遊びをしますので、上靴、タオル、水筒を忘れないように持って来て下さいね。待っていま〜す。


お別れ遠足

2016年02月24日 | Weblog

平成28年2月22日(月)年長組がお別れ遠足に行ってきました。とっても暖かい日となって遠足日和!目的地は、『名古屋港水族館』と『南極観測船ふじ』8時25分保護者の皆様に手を振って「行ってきま〜す。」バスの中では、紙芝居を観たり、クイズで盛り上りました。

   

9時30分水族館に到着。水族館では最初にバンドウイルカや、ベルーガが出迎えてくれました。イルカショーの始まる前に、少し水族館の中を観ました。

    

イワシ、くらげや、タコ、タカアシガニ、クマノミ、マンボウ、ウミガメなどなど、可愛いお魚がいっぱい。子どもたちは興味津々でした。

 (イルカの餌やりに出会いました。)

イルカショーに行く前にイルカの餌やりを見ることが出来ました。

  イルカショー

そして、11時よりイルカショーが始まりました。大ジャンプや、クルクルと回転したり、フープを使って回したりとみんな大きな歓声と拍手をしていました。イルカのフリスビージャンプは、3回チャレンジしましたが、ついにとれず・・・とっても残念。来年は、上手になっているかな?

 お散歩ペンギン 

イルカショーが終わってからお散歩するペンギンを見に行きました。ヨチヨチ歩くペンギンはとっても可愛かったですよ。

 大きいペンギン  

もう一度水族館の中に戻り、ペンギンやカメをみました。首の長いカメや、ブタのようなカメもいてみんなビックリでした。ペンギンは、水の中では、スイスイ泳いでいるので、みんな「すごいねー」とっても大きなペンギンもいましたよ。「生き物にさわってみよう」のコーナーでは、ヒトデを手でそっと触ってみました。

 ポートタワー  

そして、橋を渡り、ポートタワーの2階へ。お待ちかねのお昼ご飯を頂きました。お弁当の中には、美味しそうなハンバーグや、エビフライ、卵焼きなどがあり、みんなお腹いっぱい頂きました。ご馳走様でした。

    

13時15分南極観測船「ふじ」を見に行きました。ふじは、外観が綺麗に塗装されていました。船の中は、広くて、食堂や床屋さん、病院もありビックリでした。甲板の上には、ヘリコプターも展示してあり中を覗くことが出来ました。

14時、バスに乗り込みました。帰りのバスでは、「忍たま乱太郎」を観ながら美味しいお菓子を頂きました。14時50分、幼稚園に帰ってきました。年長組さんにとって、とても素敵な思い出となりました。


おひなまつり第2部

2016年02月22日 | Weblog

おひなまつりお遊戯会第2部は、午後12時30分より開催致しました。第2部は年中組の2クラス(白、紫組)と、年長組(緑1、2組)が発表しました。2年又は、3年間の総まとめとあって、みんな力が入っており、それぞれ華やかな舞台となりました。

 

年中組の斉唱と鼓隊は「ね」と「レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜」白、紫組が、発表しました。

    白組

   紫組

年中組の白組は、舞踊「マジカル☆チェンジ」と舞踊劇「ジャックとまめのき」を、紫組は、舞踊「BEAUTIFUL NAME」と舞踊劇「赤ずきんちゃんにおまかせ!」を発表しました。

年長組の斉唱とラテン合奏はAグループ、Bグループと分かれて行いました。

Aグループは「たいせつなたからもの」「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」Bグループは「いつまでもともだち」「キエン・セラ」を発表しました。

    緑1組 

    緑2組

年長組の緑1組は、日本舞踊「赤い梅 白い梅」舞踊劇「そんごくう(火えん山の巻)」を。緑2組は日本舞踊「絵日傘」舞踊劇「いばら姫」を発表しました。年長組は、衣装が華やかなので、物語に入り込んでしまいます。とっても見ごたえがありました。

年長組にとっては、幼稚園最後のお遊戯会となりました。応援して下さった保護者の皆様本当に有難うございました。


おひなまつり第1部

2016年02月22日 | Weblog

平成28年2月21日(日)おひなまつりお遊戯会を中田剱正幼稚園講堂で、開催しました。御蔭様で雨も上がり、晴天となりました。

第1部は8時15分より、年中の青組、空組、年少の黄組、桃組、赤組、満3歳クラスのひよこ組が出演しました。1年間又、2年間の総まとめのお遊戯会なので、みんな精一杯力を出して発表出来ました。

 年少の器楽 年中の鼓隊

年少組の斉唱と器楽は、桃と赤A組が「こねこのパンやさん」と「パレード」、黄と赤B組が「おひさまになりたい」と「しろくまのジェンカ」を発表しました。

年中組の斉唱と鼓隊は、青、空組が「ね」と」「夢をかなえてドラえもん」を発表しました。

ひよこ組のリズム遊び

満3歳児のひよこ組は「どんぐりころころ」と「ちょうちょう」を元気な声で歌いながら、踊りました。

 赤組  桃組

  黄組

年少組の赤組は「スキップ ステップ アイランド」と「走れ!SLマン」桃組は、恋のダイヤル6700」と「やさしさに包まれたなら」の舞踊を発表しました。黄組は、全員で舞踊劇「ねんころカメのこもりうた」を発表しました。

  青組  

 空組

年中組は、青組が舞踊「GUTS!」と舞踊劇「なんじゃもんじゃのいのち」空組は、全員で舞踊劇「海の水はなぜからい」を発表しました。

みんな力一杯発表出来て、保護者の皆様からもたくさんの拍手を頂きました。

本当に有難うございました。


年中組も体験しました。

2016年02月12日 | Weblog

平成28年2月12日(金)年長組は、20m走と、ボール投げの体力測定をしました。5月に測った時よりも、伸びている子が多かったです。

 20m走  ボール投げ

年中組は、男の子は運動場でサッカー。

   サッカー体験

女の子は講堂で新体操のリボンを体験しました。みんな真剣に先生の話を聞いて、キビキビと動いていました。とっても楽しそうでした。

 新体操体験、リボンを使いました。


サッカー・新体操体験

2016年02月06日 | Weblog

平成28年2月5日(金)年少組が、男の子がサッカー、女の子が新体操の体験をしました。朝からトレーナーを着てきた年少組さん、やる気満々

    新体操教室

  サッカー教室

新体操もサッカーも先生の話を聞いてきびきびと動いていました。とっても楽しそうでしたよ。

 

 


豆まき

2016年02月03日 | Weblog


 

平成28年2月3日(水)中田剱正幼稚園年中組さんに大きな鬼が登場。「おには〜そと」「ふくは〜うち」と元気な声が響き渡りました。

 他のクラスでも、自分たちで塗った鬼のお面をかぶって豆が入った枡を持ち、豆まきをしました。心の中にいる泣き虫鬼や、怒りんぼ鬼をやっつけて、素敵な福を呼びました。明日からは、立春。素敵な春よ〜早く来てね