あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

11月の誕生会

2016年11月29日 | Weblog

平成28年11月29日(火)11月の誕生会を行いました。仏様にお参りしてから、プレゼントとケーキを頂きました。今月から、寒くなったのでお参りする時に、仏様の前に畳の敷物を用意しました。みんなとってもお行儀よくお参りすることが出来ましたね。

11月のお誕生日のお友達

今月は、先生達に「3匹の山羊とトロル」の劇をみせて頂きました。ちょっとトロルが怖かったけれど、みんなニコニコして先生の演技を見ていました。

こわいトロル トロルをやっつけたぞ


乗馬体験しました。

2016年11月29日 | Weblog

平成28年11月28日(月)先日の作品展に雨の為に出来なかった乗馬を、年長組が体験しました。来てくれたのは、ロバのサントちゃん。サントちゃんは、体を撫でられるのが大好きで、名前を呼ぶとすぐに跳んでくる可愛い女の子です。

    

みんな、最初にお姉さんに挨拶をして、ヘルメットを被り、運動場を回りました。ちょっと寒い日でしたが、とっても楽しかったようです。

  


平成28年度園児作品展覧会

2016年11月21日 | Weblog

平成28年度園児作品展覧会を平成28年11月19日(土)に開催致しました。今年は、「アリス・イン・ワンダーランド」あちこちに『アリスの世界』が繰り広げられていました。

   

個人作品は、年少組が紙粘土制作で「ふくろう」。セロファンや、折り紙、絵の具を用いた雨降りの構成画、絵画は、5月に描いた家族の絵と、11月に描いた楽しかったどんぐり拾いの絵

   

年中組は、風船に紙を貼り張り子を作って気球☆貯金箱を。7月から朝顔の自然観察をしながら、葉っぱや花を根気よく叩いて和紙に染めました。絵画は運動会で頑張った玉入れの思い出画といつも訪問しているアウンの動物たちの触れ合いを描きました。

   

年長組は、ウレタンで作ったモンスターボール、図鑑を見て花の特徴や葉っぱの形を研究して表現した「ひと咲きの花」、土粘土で作った器、やっこ凧を見て描いた精密画、雲梯や太鼓橋を行っている時の身体の動きや、昔話を聴いて面白かった場面の絵を描きました。又、お習字や、パソコンの成果も見てもらいました。

   

   

ひよこ組さんは、北館で展示してありました。紙粘土を使った作品や、いままで作ったり、描いたりしたものを展示しました。とっても可愛い作品ばかりでした。

   

園全員で作り上げたのは、「アリス」の世界。共同制作の部屋に入ると、アリスが落ちた穴を表現したブラックライトがついた通路を通るとアリス・イン・ワンダーランドへようこそ。身体が大きくなった体験をしたり、女王様気分に浸ったりして、皆さん楽しんで見えました。

   

   

 

運動場は、雨だったので乗馬は出来ませんでしたが、テントの中で動物たちと触れ合ってみえました。

 

お天気の悪い中、ご来園頂きまして誠に有難うございました。


ちょっと早めの勤労感謝の日

2016年11月18日 | Weblog

平成28年11月18日(金)ちょっと早めの勤労感謝の日を行いました。

  コックさんとお手伝いの皆さん

いつもお世話になっているコックさんやお手伝いの皆さんに花束と、年長組さんが一生懸命書いたお手紙を渡しました。コックさん達に一言ずつお話をして頂いたので、嬉しかったです。11月23日は、本当の勤労感謝の日です。お父さん、お母さんに感謝の気持ちを伝えて下さいね。


JA愛知西2016感謝祭に参加しました。

2016年11月12日 | Weblog

平成28年11月12日(土)午前9時30分より年長組が、JA愛知西2016秋の感謝祭に参加させていただきました。とっても良いお天気に恵まれて、JAさんもたくさんのお客さんでいっぱいでした。

年長組は、3階のホールで鼓隊と、カラーガードを披露しました。ホールいっぱいのお客さんに緊張気味でしたが、みんな力一杯演奏することが出来ました。たくさんの拍手、有難うございました。

司会の方   演奏風景 


同窓会

2016年11月12日 | Weblog

平成28年11月12日(土)午前9時より小学校1年生から3年生までの同窓会を行いました。

今年は、小学校の行事と重なったところが多かったため、例年よりは少ない参加人数となりました。

最初にお話をして、仏様にお参りをしました。幼稚園の時と変わらず、皆元気に学校に行っている様子に安心しました。

  ドッジボール大会

そして、学校でも人気だというドッジボール大会になりました。1年、2年、3年に分かれ、大会の始まり…。

  抽選会

1回目のゲームが終わってから、抽選会を行い、もう一度2回目のゲームを行いました。3年生は、今年で同窓会は終わりですが、又、幼稚園に遊びに来て下さいね。


徳光学園PTA役員研修旅行

2016年11月11日 | Weblog

平成28年11月11日(金)剱正幼稚園、中田剱正幼稚園のPTA役員研修会に行ってきました。8:40に中田剱正幼稚園を出発。一宮木曽川インターチェンジより郡上八幡まで、高速に乗り、9:40に到着。

郡上八幡では、古い街並みや、本染めのお店、サンプル工房、名水第1号となった宗祇水(そうぎすい)等を見て回りました。

   

   

    

11:00に昼食会場の「流響の里」へ。「奥美濃うまい肉御膳」を頂きました。

  

 

そして、食後さんぷる工房へ・・・初めての食品サンプル作りに一同、感激!!素敵なサンプルが出来上がっていました。

    

今夜の皆様の食卓には、レタスや、エビフライが載り、ご家族の笑い声が響いていることでしょう。

13:40に郡上八幡を出て、丁度1時間。園に帰ることが出来ました。とっても楽しい研修旅行を有難うございました。


焼き芋パーティー

2016年11月04日 | Weblog

平成28年11月4日(金)先日掘ったさつま芋で焼芋パーティーを行いました。

朝、年長組が、さつま芋を洗い、新聞紙にくるんで、水につけ、アルミホイルで巻きました。

   完成

その後運転手さんに炭をおこしてお芋を焼いてもらいました。

 ひよこ組さんも美味しいー

今年は、豊作だったので大きなお芋ばかりで食べごたえがありました。

  美味しいお芋を頂きました。

みんな、「美味し〜い」とニコニコの笑顔でした。ご馳走様でした。


職業体験

2016年11月02日 | Weblog

平成28年11月2日(水)と11月4日(金)の2日間、近くの南部中学校の生徒さん5人が中田剱正幼稚園に職業体験にみえました。

クラスでは、一緒に体操を楽しんだり、作品展の制作のお手伝いをしてもらいました。

    

2日目はお芋パーティーだったので、一緒にお芋を食べて子ども達とお喋りしながら楽しく過ごしてもらいました。

  お芋美味しい

運動場では、一緒にサッカーをしたり、鬼ごっこをしてもらいました。子ども達もこの2日間、とても楽しく過すことが出来ました。

  サッカー大好き

南部中学校の皆さん、有難うございました。又、遊びに来て下さいね。


第8回なかよし教室

2016年11月02日 | Weblog

平成28年11月2日(水)第8回のなかよし教室を開催致しました。

今日は、戸外遊びと、園バスにお家の人と乗るという企画。たくさんの方に来て頂きました。今日は、幼稚園が半日保育という事もあって、ちょっと忙しい日となってしまいましたが、みんなニコニコのお顔でバスに乗車、「行ってきまーす」と元気に出発をしました。グルーっと回って幼稚園に到着。帰りもみんな「楽しかった〜」とニコニコの笑顔でした。

 園バス乗車風景、みんなワクワク

今日はとても良い天気だったので、運動場でもいっぱい遊んで頂けてとても良かったです。有難うございました。

12月は、久々の土曜日開催、セイシン教育センターの先生によるボールを使った運動遊びです。上靴、タオル、水筒を忘れないように持って来て下さいね。お待ちしております。