あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

第51回仏教保育絵画展表彰式に参加しました。

2019年01月30日 | Weblog

平成31年1月26日(土)午後3時20分より中区役所名古屋市民ギャラリー栄2Fで第51回仏教保育絵画展表彰式がありました。たくさんの幼稚園が参加されていました。

 

絵画展の主催者の先生や、絵画の先生のお話の後、一人ずつ名前を呼ばれたので、大きな声で返事をして賞状を頂きました。

 

本当におめでとうございました。


1月の誕生会を行いました。

2019年01月15日 | Weblog

平成31年1月15日(火)1月生まれのお誕生会を行いました。

 

名前を呼ばれたら大きな声でお返事をして舞台に上がりました。仏様にお参りをしてケーキと、プレゼントを頂きました。とっても上手に出来ましたね。

おめでとうございます。

今日は、先生に『おにのおにぎりやさんとお肉やさん』という面白い人形劇をみせて頂きました。

  

鬼の国の山のてっぺんに、2軒の鬼のお店がありました。おにぎりやさんとお肉やさんです。鬼たちは、自分の自慢のおにぎりとコロッケを一生懸命作ります。

でも、山のてっぺんなので、なかなかお客が登ってきません。「お前の店がもっとうまいコロッケを作ればお客がくるのに・・・・!」

「人のせいにするな。そっちこそ、もっとうまいおにぎりを作ればいいじゃないか!」とケンカになります。

これより美味しいおにぎりなんてないぞ。こっちのコロッケだって、うまさでは一番さ!食べてみな!とお互い食べてみると、とってもおいしい!!

そこで二人は、どうすればお客が来てくれるか考えます。

そして、お肉たっぷりのおにぎりコロッケが完成。揚げたてのいい匂いが麓まで届き大人気となりました。二人は力を合わせておにぎりコロッケを作りましたとさ。めでたし めでたし


第10回なかよし教室を開催しました。

2019年01月12日 | Weblog

平成31年1月12日(土)午前10時より、第10回なかよし教室を開催致しました。少し寒い日でしたが、たくさんお集まり下さいました。今日は、セイシン教育センターの中川先生が来て下さり、ロープを使った遊びを体験しました。最初は、手足をブラブラさせたり、肩を回したりしてウオーミングアップ。

 

次にロープを取りに来て、保護者の方とロープをほどいてみたり、蛇のように動かしてみるといったロープに慣れるために少しずつ触れていくようにしました。

 

次にロープを床に置いて綱渡りのようにロープの上を歩く。保護者の方にロープを上から落としてもらったり、動いているロープをキャッチをする。ズボンの後ろにロープを挿み、尻尾のようにして歩く。お腹にロープを巻いて電車ごっこをして楽しむ。ロープを床に置いてジャンプをして飛び越えるなど、楽しい遊びがいっぱいでした。

 

休憩の時間には、小学生のお姉さんに縄跳びの色々な跳び方を見せてもらいました。

 

休憩の後は、ロープを両手で持ち身体のまえでゆすったり、慣れてきたらロープをジャンプしたりしてみる。ロープを半分にして、保護者の方とひっぱって競争をしました。

   

最後は整理体操をしてさようならをしました。頑張りましたね。

中川先生どうも有難うございました。

さて、次回は2月19日(火)は制作です。新聞紙1枚、ハサミ、ホッチキス、セロテープ、油性マジック、シール、マスキングテープ等をお持ち下さい。お待ちしております。


謹賀新年

2019年01月01日 | Weblog

 亥年

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。