あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

5月の誕生会

2019年05月23日 | Weblog

令和元年5月23日(木)5月の誕生会を行いました。大きな声でお返事をして舞台に上がり、仏様の近くまで行ってお参りをしてから、ケーキとプレゼントを頂きました。とっても上手にお参りが出来ましたね。おめでとうございます。

一つ大きくなったね。

今日は、先生達に『ももたろうロック』という劇をみせていただきました。

桃太郎と、犬、猿、雉が鬼をやっつける舞踊劇でした。有難うございました。

   


むすび座観劇会

2019年05月22日 | Weblog

令和元年5月22日(水)午前10時30分より人形劇団むすび座の公演を幼稚園の講堂で開催致しました。むすび座さんは、中田剱正幼稚園に長い間来て下さっていますが、今年は『紙であそぼう かみカミドリ~ム』と『あかちゃんゴリラのゴリゴリ』を見せて頂きました。

2作品とも、手作り感がすごくて、ビックリしました。

◇『紙で~』の方は、いろいろな紙の素材を使った手作り楽器を演奏していただいたり、くにゃくにゃと変幻自在に動く動物でお話をしてくださったりと驚きの連続でした。

    

『ゴリラのゴリゴリ』の方は、「可愛いな~」と思ったり「頑張れ~」と応援したくなるような場面がたくさんあり、とっても素敵な作品でした。

   

むすび座の皆さん有難うございました。


科学館見学

2019年05月17日 | Weblog

令和元年5月16日(木)年長組が名古屋市科学館に行きました。朝礼をして仏様にお参りをしてから、午前8時30分にお母さんに見送られて出発。

名古屋までは渋滞もなく午前9時には科学館に到着しました。白川公園では、サーカステントが張ってあり、いつもとは違う景色でした。

 サーカステント

みんなでクラス写真を撮ってから、科学館の中へ・・・・!

 

最初はプラネタリウムをみました。最初は、太陽は東から昇って西に沈む事や、太陽の大きさ、月の模様などのお話から、お星さまの星座の話になりおおくま座、こぐま座や、北斗七星、夏の大三角形等色々な星を教えてもらいました。織姫星や彦星も出てきたので、七夕のお話も聞きました。最後は、種子島からロケットに乗って水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星を見て回りました。すごかったです。楽しい宇宙旅行が出来ました。

次に天文館の4階でサイエンスショーをみました。『浮かして飛ばして大実験』です。理科子先生とあいちゃんが楽しく実験をしてくれました。

   

   

 たくさん実験をしました。

理工館と生命館では不思議なものがいっぱい。階段を登ったり下りたりして珍しい展示品を見ていきました。

   

12時過ぎにお母さんの愛情たっぷりのお弁当を頂きました。ご馳走様でした。

   

お昼ご飯の後は、理工館の2階でいっぱい遊びました。不思議なものがいっぱいあったので楽しかったですね。

   

又、遊びに行ってくださいね。

 


第2回なかよし教室

2019年05月14日 | Weblog

令和元年5月14日(火)午前10時より令和になってから初めての第2回のなかよし教室を開催致しました。今日は、戸外遊びという事だったのですが、急に大粒の雨が降ってきたので、急遽、講堂に入って行う事になりました。

朝の挨拶をしてから、みんなでウオーミングアップの体操『動物体操1・2・3』を行いました。

   

最初に大型紙芝居をみて、ゆっくりしました。大型紙芝居は『たまごにいちゃん』とっても親しみの持てるお話にお子様も静かに聞いてみえました。

 

そして、先月も行いました自己紹介ゲームに入りました。ピアノに合わせて親子で自由に歩き、ピアノが止まったら2人組になり、自己紹介をしていくゲームです。とても楽しそうにお話をしてみえました。

 

そして、もう一つの遊びは・・・『新聞じゃんけん』

やり方は、新聞を大きく広げ、親子で乗ります。先生とジャンケンをして、負けたら新聞紙を一回折ります。そして、小さくなった新聞の上に親子で乗って又、先生とジャンケンをします。又、負けてしまったら、もう一回新聞を折ります。そして、その繰り返しをして、新聞が小さくなって乗れなくなったら負けとし、そこに座ってもらいます。

   

みんなとっても楽しそうにジャンケンに興じてみえました。そして、最後はビリビリと破り小さくして丸め、ボールにしてお母さんと遊びました。とっても楽しかったね。

   

来月は、セイシン体育教室の先生が来て下さり、楽しい運動遊びを教えて下さいます。是非、来て下さいね。上靴、水筒、タオルは、忘れないで来て下さいね。待っています。


花まつりと母の日

2019年05月11日 | Weblog

とてもいいお天気に恵まれた令和元年5月10日(金)花まつりと、母の日を行いました。

花まつりは、お釈迦様がお生まれになったお祝いの日です。4月8日がお釈迦様のお誕生日といわれていますが、入園式と重なっているために1ヶ月近く遅れてお祝いしています。

   献灯献花、灌仏 

お釈迦様が、お生まれになった時に甘露の雨が降ったという事や、天から美しい花が舞い降りてきたという伝説に因んで、年長組による灌仏、行道散華などを行いました。お誕生の様子は、先生方によるパネルシアターで見せて頂きました。

    

母の日は、いつもお世話になっているお母様に歌や、一生懸命に作ったプレゼントを渡し、一緒に楽しく遊びました。ご参加下さった保護者の皆様有難うございました。

  母の日

 お母様と一緒に甘茶をかけました。 

 甘茶を提供「甘味処 徳光」


朝顔の種を蒔きました。

2019年05月08日 | Weblog

令和元年5月8日(水)まだ肌寒い時もありますが、爽やかな季節になりました。

 砂場の上の藤

幼稚園の藤もとっても綺麗です。今日は年長組が、個人持ちの朝顔の種を蒔きました。

  説明を聞きます。  

最初に、植木鉢をもらい、裏の運動場に移動。先生の説明を聞いてから、土を入れ5つ穴をあけて昨日やすりでこすった朝顔の種を一穴ずつ種をいれました。

   

お水につけておいたので、お相撲さんのように大きくなっていて(*_*)ビックリ。

土をかけて完成。運動場まで運び、お水をあげました。早く芽が出ますように・・・