あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

おはなしぽけっと

2019年11月28日 | Weblog

令和元年11月28日(木)午後から一宮ストーリーテリングの会 おはなしぽけっとの方に来て頂き、年長組がお話を聞きました。

2回目のお話は、ロシアの昔話 『ババガヤーの白い鳥』と、デンマークの昔話 『ついでにペロリ』でした。

 

お話を聞いていると情景が浮かんでくるのかとても楽しそうに聞くことが出来ました。

有難うございました


移動動物園プチZOO

2019年11月27日 | Weblog

令和元年11月27日(水)午前10時より移動動物園プチZOOが始まりました。

     

今日は、雨予報だったので中止かなと思っていたのですが、みんなの心掛けが良かったおかげで、開催することが出来ました。

  お約束を聞く

最初に、プチZOOのお兄さんから動物たちに対する3つのお約束を教えてもらい、年少、年中、年長(緑1組)年長(緑2組)と別れて動物たちと触れ合いました。

   

緑1組は最初にポニーの乗馬をしました。ポニーの名前はシダールくんです。白馬でとっても可愛くてかっこいいです。

  シダールくん

年少組は、モルモットの触れ合いからヤギ・ヒツジの餌やりに・・・

  かわいい   

年中組はウサギの触れ合い、モルモットの触れ合いからヤギ・ヒツジの餌やりに・・・

   

年長組はポニー乗馬、ウサギの触れ合い、モルモットの触れ合い、ヒツジ・ヤギの餌やり・・

     

緑2組は、シダールくんがちょっと休憩をとり11時10分頃から乗馬をしました。

     

みんなが持って来てくれた野菜を、ヒツジさんが柵を大きく超えて食べてくれました。

お昼午後1時からは、全員講堂に入って「平成動物委員会クイズ」にチャレンジしました。

    

鳥のくちばしクイズや、動物の足クイズやしっぽクイズなどとても面白くて、ビックリするような問題もありました。

一日とても楽しく過ごせました。プチZOOのお姉さん、お兄さん有難うございました。


令和元年度園児作品展覧会開催しました

2019年11月26日 | Weblog

令和元年11月23日(土)午前10時より令和元年度園児作品展覧会を行いました。とても暖かい日になり、作品展日和になりました。

  

今年は、「ドラえもんの世界」をテーマに作品展を構成しました。

 受付でビニールをもらい出発

  階段を上がると・・・

  年少組の作品たち

  年中組の作品たち

   完成 

各クラスで、部品をもらって組み立てていきます。

   

   年長組作品

   造形教室 

   ひよこ組

一所懸命作った作品をご家族の方に見てもらいました。本当に有難うございました。

 


11月の誕生会

2019年11月22日 | Weblog

令和元年11月21日(木)11月のお誕生会を行いました。今日はたくさんで23人、みんな元気に大きな声でお返事をして、舞台に上がりました。

 

仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。とっても嬉しかったですね。

おめでとうございました。

今日は、先生にパネルシアターを見せてもらいました。

  

1つ目は「みんなの広場」みんなの大好きな歌なので、とても元気よく楽しみました。

2つ目は「大きな大根」みんなで掛け声をかけて引っ張りました。とっても楽しかったです。

有難うございました。


同窓会

2019年11月18日 | Weblog

令和元年11月16日(土)午前9時より小学1年生から3年生までの同窓会を行いました。

  

最初に久しぶりに仏様にお参りをしてから、とっても良い天気だったので、ドッジボール大会を行いました。

  

力一杯楽しんだ後、ハラハラドキドキのくじ引きを行いました。

   

今年は、金賞も出ましたよ。

久しぶりにお友達や先生に会えて嬉しかったですね。

皆さん来て下さって有難うございました。


秋の感謝祭に参加しました。

2019年11月18日 | Weblog

令和元年11月16日(土)午前9時30分よりJA愛知西において秋の感謝祭が行われました。

中田剱正幼稚園の年長組も鼓隊演奏で参加させて頂きました。

   

幼稚園とは違った舞台で少し緊張気味でしたが、元気良く発表することが出来ました。

来て下さった皆様、有難うございました。


焼き芋パーティー

2019年11月07日 | Weblog

令和元年11月7日(木)先日掘ったお芋で焼き芋パーティーを行いました。

朝、年長組が、洗ったお芋を新聞に包み、水に浸けて、アルミホイルで巻きました。

完成

裏の運動場で運転手さんが炭を熾してお芋を焼いて下さいました。とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

   


第2回カンガルークラブ

2019年11月06日 | Weblog

しろねこ令和元年11月6日(木)第2回カンガルークラブが行われました。

最初に警察の方、PTA会長さんのお話があり、その後、カンガルー宣言。

  よい子は交通安全のきまりを必ず守ります。

ナカケンレンジャーが登場して3本指のお約束、3本指のお約束のうた、カンガルーソングを歌いながら踊りました。

 ナカケンレンジャー颯爽と登場

次にクロネコヤマトさんが来て下さいました。今日は、園庭で横断歩道の渡り方を教えてもらいます。最初に「みえないところはあぶないよ!」という紙芝居をみんなで見ました。

   

そこへクロネコちゃんと、シロネコちゃんが来てくれてみんなにお土産を持って来てくれました。

有難うございました。

  お土産を頂きました

その後、園庭に出て横断歩道の渡り方、信号の見方を実際に行いました。クロネコヤマトさんの車の中もみせてもらいました。

   

そして最後にクラス毎にクロネコちゃんとシロネコちゃんと一緒に記念撮影を行いました。

 シロネコちゃん、クロネコちゃん

有難うございました。


第8回なかよし教室

2019年11月05日 | Weblog

令和元年11月5日(火)午前10時より第8回なかよし教室を開催致しました。

今日は、親子で幼稚園バスに乗ってみようという事で、たくさんの方が来て下さいました。

最初に動物体操1・2・3でウオーミングアップをし、園庭で遊ばれるチームとバスに乗るチームに分かれました。

そして1回目のバスが出発。

    

10分程のバスドライヴが終わったら、園庭チームと交代をして2回目のバスが出発。

『とっても楽しかった』という感想を頂きました。

    

全員が到着してからみんなで『ホ・ホ・ホ』のフォークダンスをして楽しみました。お疲れ様でした。

  『ホホホ』を踊る。

さて、来月は12月7日(土)午前10時からです。ボールを使った運動遊びになります。上靴を忘れないように持って来て下さいね。待っています。

 

 


チューリップを植えました。

2019年11月01日 | Weblog

令和元年11月11日(金)年長組と、年中組がチューリップの球根を植えました。

   

年長組は自分の植木鉢に、年中組は、大きなプランターに植えました。

 

早く大きくな~れ