あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

平成27年度園児作品展覧会

2015年11月24日 | Weblog

  平成27年11月21日(土)午前10時より平成27年度園児作品展覧会を開催致しました。一生懸命作り上げた個人作品や、共同作品を保護者の方に見て頂きました。

今年のテーマは「暑い国と寒い国」いろんな場所に寒い国と暑い国が展示してあります。

受付はこちら 

受付は船の形。 

 年長の乗馬      動物とふれあい

運動場では、移動動物園「プチzoo」に来てもらいもらいました。年長組がポニーの乗馬をしたり、ひつじ、ヤギ、うさぎ、モルモット等に餌をあげたりしました。

受付の後は、2階へ(西の階段風景 年長作品)

年少組は・・・・

壁面:工作「ペーパーアート」

         工作「ことり」紙粘土制作 ことりの巣も茶紙を切って自分で作りました。

壁面:絵画「お母さんの絵(5月の頃) 観劇会『ジャックと豆の木』」

ベランダには たくさんの船が・・・

年中組は・・・・

工作「とびだすカード」

工作「たまごの中から」張り子  壁面:絵画「遠足、歯磨き」 二者択一

 のれんも、「暑い寒い」を作ってみました。

共同制作は・・・・「暑い国と寒い国」

入口 中はどうなっているかというと・・・・ 半分に分かれていました。

寒い国    体感的にも「さむ〜い

 

 暑い国 暖かい色で南国のムードいっぱい

年長組は・・・・

絵画「焼き芋パーティー あみだ様」 二者択一 クレヨンと絵具を使用

工作「ひとり動物園」 工夫して立体的になっています。

精密画「野菜の断面」マジック使用 細かいところまでよく見て描きました。

パソコン画「素敵なクリアケース」マウスの使い方も上手になりました。

そして1階へ(東階段風景 年長組作品) 

工作「ほとけさま」時間をかけてじっくり作りました。

習字「まつ」      

陶芸「花瓶」土粘土を使用

モック子ども造形教室は・・・・

 小学校6年生までの作品もあります。

ひよこ組は・・・・ 

    

 工作「手型」を作りました。もみじのようで可愛い作品になりました。

作品展にたくさんの保護者の皆様に来て頂きまして、有難うございました。

お子様の成長を見て頂けたかと思います。お子様の頑張りを褒めてあげて下さいね。

 


綺麗になりました。

2015年11月22日 | Weblog

平成27年11月18日から11月22日の5日間、m28eという植木屋さんに中田剱正幼稚園の庭木の剪定をして頂きました。床屋さんにいったようで中田剱正幼稚園の木々達は、ちょっぴりおめかししました。とっても高い木に登って木を切って頂いたのでビックリ

    

どこに植木屋さんがみえるか探してみて下さいね。


勤労感謝の日

2015年11月19日 | Weblog

11月23日は『勤労感謝の日』働いている人に感謝する日です。

花束とお手紙を渡しました。 お話をして頂きました。

幼稚園では11月19日に給食を作って下さっているコックさんや、お手伝いの皆さんに日頃の感謝を込めて、花束と年長組さんが一生懸命書いたお手紙を渡しました。

それから皆さんに一言ずつお話をして頂きました。有難うございました。

毎日、美味しい給食を作って頂き有難うございます。これからも宜しくお願い致します。


チューリップを植えました。

2015年11月16日 | Weblog

平成27年11月16日(月)年長組と年中組がチューリップの球根を植えました。

    

年長組は、朝顔の種をとって幼稚園に持ってきた植木鉢に、年中組は、幼稚園の大きなポットに植えました。

年長組は、古い土を空けて、新しい土を植木鉢に入れます。土を入れたら、黄、赤、桃のチューリップの球根を1つ選び、植えました。

 年中組 チューリップの球根を植えました。

年中組は、土の入った大きなポットに穴を開けてもらい、1つずつ丁寧に植えました。年長組は小学校に行く頃に、年中組は、4月の始業式の頃に綺麗に咲くといいですね。


同窓会

2015年11月15日 | Weblog

平成27年11月14日(土)午前10時から同窓会を開催しました。生憎の雨で、恒例のドッジボール大会は出来ませんでしたが、出席して下さった皆さんと、クイズ大会をして盛り上がりました。

最初に、久しぶりの献灯献花をして、仏様にお参りをしました。

 

 恒例の勇気100%を歌唱。

 

次に、先生方によるペープサート「浦島太郎」をみました。浦島太郎が玉手箱を開けるところでは、ドライに「開けていいよ〜」という声があがり、あれあれ・・・

そして、クイズ大会に突入・・・・  〇×形式で行いました。

〇×で対抗 笛が鳴ると紐が上がっていきます。

1、太陽と月では、太陽の方が大きい。〇か×か? A, 〇

2、パンダのしっぽは白である。〇か×か? A,   〇

3、東京スカイツリーと、東京タワー高いのはスカイツリー。〇か×か? A, 〇

4、イルカは、魚である。〇か×か?  A,   ×(哺乳類)

5、100円玉と10円玉、大きいのは100円玉。〇か×か? A,   × 

 

6、五郎丸選手のポーズは?可愛いハート?〇か×か?  A,    × 

7、この先生の名前は「もりゆりな」である。〇か×か?     A,  〇(山森森)

なかなか正解率は、良かったです。

(一人ずつ籤を引きました。一人、金賞が当たりました。おめでとう

そして、幼稚園園歌を歌い、くじ引きを引きました。

久しぶりに会えてとっても嬉しかったです。来年も又来て下さいね。待ってま〜す。

有難うございました。

     

 


JA愛知西2015感謝祭に参加しました。

2015年11月15日 | Weblog

平成27年11月14日(土)午前9時30分より年長組は、JA愛知西2015感謝祭に参加しました。

鼓隊 ポンポン隊

運動会で披露した「ヒーローメドレー」と「プリンセスメドレー」の鼓隊演奏をご家族に方々や、地域の皆様に観て頂く事が出来ました。

ポンポン隊はJA愛知西2015バージョンにして、少し変更しました。練習時間はとても短かったのですが、みんなバッチリ覚えてくれました。

JAでは、みんな最初からハイテンションで、元気いっぱい素敵な演奏を披露出来ました。

皆様には、たくさんの拍手を頂きました。本当に有難うございました。


 


第2回カンガルークラブに参加しました。

2015年11月12日 | Weblog

平成27年11月11日(水)午前10時30分より平成27年度第2回カンガルー例会が開催されました。とっても良いお天気となり、園庭にてヤマト運輸さんによる「こども交通安全教室」も開催する事が出来ました。

市役所の足立様 一宮警察署交通課の太田様 

最初は、講堂に入り一宮市役所の足立様、一宮警察署交通課の太田様のお話を聞きました。おまわりさんの3つのお約束「信号を守ります」「飛び出さない」「道路で遊ばない」をしっかり頭に入れて、みんなでお約束しました。

右手を挙げて、みんなで「カンガルー宣言」

最初にお母さんと一緒に「カンガルー宣言」を行いました。みんなしっかり出来ていたね。

ぼくわたし 必ず とまります。

そして今日は、妖精の国から「いちみん」が中田剱正幼稚園にきてくれました。一緒に3本指のお約束をしたり、3本指の歌、カンガルーソングも一緒に踊りました。

 ヤマト運輸こども安全教室の皆さんには紙芝居を見せてもらいました。

又、ヤマト運輸のお兄さんからはティッシュの入ったお荷物をプレゼントしてもらいました。

そして、園庭に出て、信号の見方や、横断歩道の渡り方をクロネコくんと一緒に行いました。

その後、大きなトラックの中を探検・・・・・何があるのかな??ワクワク、ドキドキです。

最後にみんなで写真をパチリ・・・とっても良い思い出が出来ました。

カンガルークラブのお母様方、ヤマト運輸子ども安全教室の皆さん、本当に有難うございました。

         

 

 


11月の誕生会

2015年11月10日 | Weblog

成27年11月9日(月)11月生まれのお誕生会を行いました。今月は14名。とっても元気なお友達ばかりでした。

お名前を呼ばれて、元気良く返事をして舞台に上がります。プレゼントとお誕生日カードを頂いてから、仏様に大きくなった報告をして、みんなでお参りします。仏様から頂いたケーキは「お誕生ケーキは日頃の感謝を込めて、家族の人と分け合っていただきましょう」とお話しています。お友達からお誕生日のお歌のプレゼントをしてもらい、「おめでとう〜」とお祝いの言葉を頂きます。お誕生日の子も「有難う〜」と元気に答えます。とっても微笑ましいひと時です。

 

11月の先生の出し物は、「浦島太郎」のペープサートでした。浦島太郎のお話は、いつもと変わりなかったのですが、浦島が戻ってきた時代が高層ビルが立ち並んでいるという設定だったので、ビックリしてしまいました。

浦島太郎」とっても面白かったね。来月もお楽しみに・・・・


中学生の職業体験

2015年11月07日 | Weblog

平成27年11月5日(木)6日(金)に近くの一宮市立南部中学校の5名の皆さんが、職業体験にみえました。

    園庭

お芋パーティーの日だったので一緒にお芋を食べたり、子どもたちと運動場で一緒に遊んだり、制作をお手伝いしてもらいました。子どもたちもとっても嬉しそうでした。又、遊びに来て下さいね。

   制作風景


お芋パーティー

2015年11月05日 | Weblog

平成27年11月5日(木)焼き芋パーティーを行いました。

  

幼稚園で採れたさつま芋を朝、洗って新聞で巻き、水につけてホイルで巻きます。年長組がお手伝いしてくれました。

    

そして、運転手さんが炭火を熾して、鉄板で焼いてもらいました。美味しく焼けたお芋をみんなホクホクしながら頂きました。ご馳走様でした。