あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

七夕パレード

2018年07月29日 | Weblog

平成30年7月28日(土)13:40開始の一宮七夕パレードは、台風12号の暴風警報が12:50に出たため中止となりました。本町3丁目で写真だけ撮って、歩いて剱正幼稚園に戻りました。

   

剱正幼稚園講堂で「ようこそ日本へ!」を踊り、保護者の皆様に披露させて頂きました。有難うございました。

   

それから、可愛い浴衣に着替えて、七夕まつりを見に行かれたようです。


年長キャンプ2日目

2018年07月26日 | Weblog

佐見キンダーハイムの夜はとっても寒かったです。みんなぐっすり眠れました。

2日目も、とてもいい天気。昨日は遅くなってしまったので少し遅めの6:30に起床。布団係は、枕を集めてくれました。

歯を磨いて、顔を洗ってから体操、朝礼を行いました。第1ラジオ体操、はとぽっぽ体操を行い身体を目覚めさせてから、仏様にお参りをしました。

  

その後、朝食係が用意をしている間、散歩に行き川の魚さんたちにパンをちぎってあげました。

7:30朝食開始。朝食は、パンと、牛乳、ソーセージでした。

     

そのあと、宝探し、スイカ割りと続き2日目の水遊び。2日目も楽しそうでした。

 

10:30川から上がり、荷物整理。11:30昼食係がお昼を用意してくれました。

    

お昼はおにぎり弁当。みんなでおいしく頂きました。

そして13:00みんなで楽しく過ごしたキンダーハイムにさようならをしました。

有難うございました~


年長キャンプ第1日目

2018年07月26日 | Weblog

平成30年7月24日(火)今年は、例年になく暑い年となり、熱中症で亡くなる方も多く、とても不安な気持ちでキャンプに臨みました。

朝から暑かったので、講堂で朝礼を行った後、9:40バスに乗り込み、佐見キンダーハイムへ。

バスの中では、マイクを使って自己紹介をしたり、紙芝居、クイズで楽しんだりしました。休憩後は、みんなで歌を歌って過ごしました。

   

12:15キンダーハイム到着。まず、川のそばの木陰で昼食。お母さんの愛情こもったおにぎりを頂きました。

     

少し休憩をとってから、キンダーハイムに入り、水着に着 替えました。今年から、ライフジャケットを身につけて川に入りました。ずっと雨が降っていないので、例年に比べるととっても浅かったですが、とても気持ち良かったです。ボートに乗ったり、浮輪で遊びました。途中、水分補給も交代に行いました。

 

15:30に川から上がり、おやつタイム。おやつ係がおやつを配ってくれました。みんなで美味しいアイスクリームを頂きました。16:30お風呂に入りました。洗濯係の子は一生懸命水着を運んでくれました。

     

そして、少し日も落ちたので、川の方に散歩に行きました。お茶畑を見たり、大きな鯉に出会ったり、やまびこも体験しました。

   

18:00夕食。夕食係はカレーライスを用意しました。いっぱい遊んできたのでお腹ペコペコ。美味しく頂きました。

     

夕食後は、制作をしました。インディアンさんに会えるようにカッコいい羽根を作りました。

     

19:45キャンプファイアー開始。インディアンさんが来てくれてファイヤーに火がともりました。火の粉が舞っている中、「もえろよもえろ」を歌い、「キャンプだホイ」「ようこそ日本へ!」「誕生月仲間」を踊りました。そして、花火大会・・・・夜空に大きく打ちあがりました。

最後に、インディアンさんにいただいた花火を1本ずつ行いました。少し暑かったけど、楽しい一日でした。

 21:00仏様にお参りをして、おやすみなさい。


1学期終業式

2018年07月21日 | Weblog

平成30年7月20日(金)平成30年度1学期終業式を行いました。昨日は、、子どもたちと教室の大掃除をしました。幼稚園内もピカピカになり夏休みの準備もOKです。

楽しみに待っていた夏休み。終業式ではお休みの間に守るお約束のお話をしました。病気や怪我ををしないで楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

一宮市の写生大会の賞状が送られてきたので、入賞、入選のお友達にお渡ししました。

 

おめでとうございました。


7月の誕生会、みたままつり

2018年07月12日 | Weblog

平成30年7月12日(木)みたままつりと、7月のお誕生会を行いました。尾張地方は旧のお盆なので8月15日なのですが、夏休みに入ってしまうので、1学期中に行っています。

今日は、幼稚園の畑で採れたなすと、きゅうりを使って馬と牛を作りました。年長組さんが、献灯献花の時にお供えをしてくれました。

    

お盆は、ご先祖様がお家に帰って来てくれる日なので、迎え火をたいたり、提灯を飾ったりします。ご先祖様は早くお家に来たいのできゅうりの馬で速くおいでになり、茄子の牛でゆっくり帰って行かれるのだとお話しました。

7月のお誕生日は、13人でした。お名前を呼ばれたら大きな声でお返事をして、舞台に上がることが出来ました。

仏様の近くでお参りをして、ケーキとプレゼントを頂きました。おめでとうございました。

今日の出し物はお盆の謂れの、目連さんのお話でした。先生に紙芝居を読んで頂きました。目連さんが喜んで踊ったことから盆踊りが始まったそうです。みんなの大好きな「ホ・ホ・ホ」を全員で踊りました。

   「ホ・ホ・ホ」を踊る。


第4回なかよし教室

2018年07月10日 | Weblog

平成30年7月10日(火)午前10時より第4回なかよし教室を開催致しました。

今日は、園を探検する「スタンプラリーの日」。

        

どうぶつたいそう1・2・3」を行ってウオーミングアップ完了。先生よりスタンプラリーの建物の回り方や、スタンプを3個貰いことなどの説明を聞きグループに分かれて出発。

     

今年は、本館のみを回ったのでそんなに難しいコースではなかったのですが、講堂に戻るところで、「どちらですか?」と聞かれた方もありました。幼稚園の様子に興味や関心を持って頂き、親子で楽しんで頂けました。とても暑い日だったので、講堂に帰ってからは、おもちゃを使って遊びました。

     

8月は、28日に第5回なかよし教室を開催致します。プール遊びを行います。水着、タオル、ビーチサンダルを忘れないように持ってきて下さいね。お待ちしております。


歯みがき講習会

2018年07月09日 | Weblog

平成30年7月9日(月)午後1時より瀧歯科医院の瀧 昌弘先生による歯みがき講習会が開催されました。

最初に、歯科衛生についてのお話や、フッ素洗口についてのお話をして頂きました。

その後、年中組の園児さんに入って頂き、歯みがきの磨き方を練習しました。順番に磨いていくと、磨き残しがないという事でした。

   歯の磨き方を講習

最後に、お母さんに優しく磨いてもらい、とても嬉しそうでした。

 お母さんに仕上げの歯みがき

 


1年生同窓会

2018年07月08日 | Weblog

平成30年7月7日(土)午前9時より1年生だけの同窓会を行いました。4月の入学式から4ヶ月目に入り、すっかり小学生の顔になった子ども達。ちょっと驚きです。

  

最初に仏様にお参りをして、幼稚園を思い出しました。そして、学校の様子などを聞き、楽しそうな学校生活を教えてもらいました。

その後、玉腰裕子先生による「クイズ大会」すぐ答えられる問題も、なかなか答えが出てこない問題もあり、楽しいひと時を過ごしました。

書道展で銅賞に入った松永こいき君の表彰も行いました。

そして、みんなが大好きだった勇気100%を合唱し、7月7日という事もあり、ブラックシアター「たなばた」を観ました。

とっても綺麗でしたね。

 

最後に卒園アルバムを渡して頂き、少し幼稚園の思い出に浸りました。保護者の皆様には、土曜日の貴重な時間においで頂きまして誠に有難うございました。

11月に3年生までの同窓会があります。✉メールをしますので、楽しみにしていて下さいね。


第1回おはなしぽけっと

2018年07月06日 | Weblog

平成30年7月6日(金)午後1時30分より一宮ストーリーテリングの会「おはなしぽけっと」の中田剱正幼稚園おはなし会が開催されました。一年に3回来て頂いており、年長組が素話でお話を聞き、物語を想像しながら、楽しいひと時を過ごさせて頂いております。今年で19年目に入りました。

第1回は、グリムの昔話『おいしいおかゆ』と『赤ずきん』

 『おはなしぽけっと』の様子

クラスに分かれて同じ物語を聞きました。語って頂く方は違いますが、同じ内容なのでクラスが違っても子ども同士でお喋りする事が出来ました。おいしいおかゆは、おかゆがどんどん増えていき家の外にまで溢れてしまうちょっとビックリするお話ですが、子ども達はとても楽しそうに聴いていました。

いつも来て頂き有難うございました。楽しかったです。


七夕まつり

2018年07月01日 | Weblog

  

平成30年6月30日(土)第1部午前8時10分 第2部午前9時40分 第3部午前11時10分より七夕まつりのお遊戯会が中田剱正幼稚園の講堂で開催されました。前日、大雨が降っていたので、お天気が心配だったのですが、とても良いお天気となりました。

   みんなで作った折り紙や短冊を飾りました。

1部、2部、3部共 仏様におまいりをしてから、たなばたの歌を歌ったり、七夕の謂れのブラックシアターを観ました。

たなばたの歌  ブラックシアター

第1部は、1、舞踊 なんだかんだパンダ

 

2、斉唱・器楽 ミックスジュース/星に願いを  

 

3、オペレッタ 海のダンスパーティー

  

そしてエンディングは、『やってみよう』

とっても元気良く踊りました。

 第2部は、年少組 初めてのお遊戯会にドキドキ

1、斉唱/手遊び かもめの水兵さん/おおきなかぶをぬこう

2、斉唱/手遊び ことりのうた/おむすびすっとんとん

   

年少組は、 クラス毎に舞踊を踊りました。3、お豆戦隊ビビンビーン 4、おめでとうを100回 5、踊るポンポコリン

みんな頑張って演技が出来ました。

第3部は、年長組 保護者の皆様に届くよう元気な声で発表しました。

1、劇遊び 白鳥の王子 

   

 2、劇遊び 金太郎

    

 3、英語  Hello Song/Open shut then song/If you're Happywo

 

劇遊びも、英語も頑張って発表出来ました。

たくさんの拍手を有難うございました。