あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

9月の誕生会とお月見

2015年09月16日 | Weblog

平成27年9月15日(火)9月のお誕生会とお月見を行いました。

舞台の上は、いつもと違って秋の花がいっぱい。ススキや、女郎花(おみなえし)、フジバカマが・・・美味しそうなお団子も。講堂が暗くなると、十五夜にはちょっと早いけれど、中田剱正幼稚園にはあわてん坊のまんまるお月様が遊びに来てくれました。みんなで「月」を合唱。素敵なお月見をすることが出来ました。お団子は、おやつに美味しく頂きました。又、講堂を明るくして、9月のお誕生会をしました。夏休みが終わって、みんなとっても成長しました。きちんと正座をして仏様にお参りをすることが出来ました。仏様から頂いたケーキとっても美味しそうでしたね。今日の先生達の出し物は、「お月見」・・・母タヌキが子ダヌキにお月見を教えているシアターでした。

母「丸くて黄色い物は?」子「ホットケーキ?」

母「ついたり消えたりする」子「信号機?」

母「細くなったリ太くなったりする」子「おばけのしっぽ?」

母「うさぎもいるよ」子「食べられちゃったの?怖い!」

母「大丈夫。ほら、こんなに綺麗!」子「ワ~綺麗。ピカピカ光ってるね」

お母さんタヌキと、子ダヌキはお団子とススキを飾ってお祝いしました。紙を破っていくとだんだん綺麗なお月様が出て来たので、子ども達は、歓声を上げていました。

さて、次は11月のお誕生会になります。楽しみに待っていてね。


保護者研修会

2015年09月11日 | Weblog

台風一過の素晴らしく晴れ渡った平成27年9月10日(木)午前10時より学校法人徳光学園の保護者研修会が、尾張一宮駅前ビル(iビル)7Fのシビックホールにて開催されました。

平成27年度は絵本の研修会で「こどもといっしょに絵本の時を!」と題して山口陽子先生に講演して頂きました。絵本の楽しさ、おもしろさ、絵本を通しての親子のふれあい方、絵本の読み方等楽しくお話して頂きました。「でんぐりでんぐりでんぐりこ」の絵本は山口先生が、歌を歌って紹介して頂きました。思わずでんぐり返しがしたくなるお話でした。山口先生が紹介して下さった本を講演が終わってから並べて見せて下さったので、手に取って近くで見ることが出来、保護者の皆様もとても楽しそうになさっていました。研修会には、剱正幼稚園、中田剱正幼稚園合わせて、100名以上の保護者の方においでいただき熱心にお話を聴いて頂きました。たくさんご参加頂きまして誠に有難うございました。


第6回なかよし教室

2015年09月05日 | Weblog

平成27年9月5日(土)午前10時より第6回なかよし教室を開催致しました。ぐずついたお天気が続いておりましたが、今日はすっきり晴れてとても気持ちの良い日となりました。

今日は、セイシン教育センターの中川先生とボールを使って一緒に遊びました。

 まず最初は準備体操です。身体を大きく使ってウオーミングアップ

ボールに親しみ楽しむためにいろいろな動きをします。(投げる、つく、転がす、キャッチする、タッチする)「ボールを目で追う事や、ボールに合わせて身体が動いているかどうかを見ることがポイントです。ボール遊びをすればするほど身体が動くようになるので、たくさん遊んで下さい」とお話をして下さいました。

【いろいろな動き】

    

一度休憩をしてから、今度は小さい玉(玉入れ用)を使って遊びました。

上に投げたりして、色々な投げ方を教えてもらいました。

 最後に玉入れをしました。みんなとても頑張って33個も入りました。

ボールを使うことが初めてのお子様も見えたと思いますが、とっても楽しそうでした。

さて来月は、10月21日(水)午前10時から「作って遊ぼう」を行います。準備があるので、午前9時50分までには来て下さいね。お待ち致しております。はさみ、のり、色鉛筆、新聞紙があればお持ち下さい。