あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

一宮郵便局訪問

2017年12月20日 | Weblog

平成29年12月20日(水)午前10時より一宮郵便局を訪問しました。

  

まず、歳末助け合いの募金をゆうちょ銀行の方にお渡し、お話を聞きました。その次に、郵便局長さんより「一宮郵便局で扱う年賀状は、大体270万枚です。今日ポストに入れた年賀状は、平成30年1月1日に届くように頑張ります。」というお話を聞きました。

  

それから、みんなが描いた年賀状を大きなポストに投函しました。ポストに入れた年賀状がどこに行くのか、郵便局を探検しました。いつもは入れない入り口から入らせてもらいドキドキ。

  

大きな荷物がいっぱい置いてあるお部屋を抜けていくと、大きな区分機がありました。そこで、郵便局の伊藤さんからお話を聞きました。「この機械は、なにをする機械かな?」という問いからお話が始まりました。みんなは、葉書を分ける機械や届ける機械と答えていました。

   

手紙や葉書はポストに入れる→ポストの手紙を集めに来てくれる人がいる→郵便局で機械にかけて分ける→配達の人がお家に届けてくれる。という順で葉書や手紙が届きます。

この箱に3500枚

区分機という機械にかけて分けると工程を見ました。大きな箱に葉書が3500枚入っておりこれを分けるのに人の力では1時間はかかりますが、機械で行うと2・3分で終わってしまします。郵便番号で読み取ります。こうしてこの機械が頑張っているので、1月1日に年賀状が届くんです。お家の人にも教えてあげて下さいと言ってみえました。

それから、クイズを出してもらいました。

クイズ①・・・270万枚の葉書は積むと東京タワーより高いでしょうか?

  答えは、高い。

クイズ②・・・270万枚の葉書は積むとスカイツリーより高いでしょうか?

  答えは、低い。

正解率は、とっても高かったです。

オリジナル下敷き

最後に郵便局オリジナルの下敷きを頂きました。みんなでお礼を言って帰りました。親切にお話して下さり有難うございました。お正月、年賀状楽しみにしています。


大根抜きをしました。

2017年12月08日 | Weblog

平成29年12月7日(木)幼稚園の畑で年長組が大根抜きをしました。みんなでエイッと言って抜くと、とっても大きな大根が・・・。

   

幼稚園のお友達全員が重そうに大根を持って帰りました。お家でどんな料理になったかな?


餅つき大会

2017年12月07日 | Weblog

平成29年12月6日(水)午前10時30分より中田剱正幼稚園講堂玄関前で餅つき大会を行いました。

 息の合った4人の男性陣  

飛び入り参加の佐枝先生

平成29年度は、八木PTA会長さん、菱川PTA副会長さん、宇佐見PTA監事さん、セイシン教育センターの大川先生がお餅を搗いて下さいました。

 みんなで応援

給食室で蒸してもらったもち米を5回に分けて搗いて行きます。年長組もウサギのようにピョンピョン跳びながら搗いていました。

 の餅つき。みんなで頑張って搗きました。

 ふかふかのお餅です。  

搗き終わったお餅は、PTA役員のお母様方にきなこ餅と、あんこ餅にして頂きました。今年は、あんこ餅が好評でした。美味しくていっぱいたくさんお代わりをしました。

 お代わりもいっぱい頂きました。

お母様方にお礼を言いました。ご馳走様でした。


成道会と12月のお誕生会

2017年12月06日 | Weblog

平成29年12月5日(火)お釈迦様のおさとりの日「成道会」を行いました。成道会のお軸を見て、お話を聞いたり、成道会のお歌を歌いお釈迦様の「おさとり」をお祝いしました。

 お釈迦様に献灯献華

その後、12月のお誕生会をしました。仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。みんなにお誕生日のお歌を歌ってもらったり、おめでとうとお祝いをしてもらいました。

  パネルシアター

成道会に因んで先生が、成道会のパネルシアターをして下さいました。どうしてお釈迦様がお城から出て修行の道に入られたのかよくわかり、長い間の苦しい修行の様子を見て大変だったねと、話していました。


第2回おはなしポケット

2017年12月04日 | Weblog

成29年12月4日(月)午後1時30分よりストーリーテリング「おはなしポケット」の方に来て頂き、年長組がお話を聞きました。第2回は、ロシアの昔話「ババヤガーの白い鳥」とノルウェーの昔話「ホットケーキ」でした。ロシアの昔話では、難しい名前が出てきたり、スピードのある物語の展開に想像を巡らして聞き入っていました。

 

「ババヤガーの白い鳥」

マーシャは両親の留守中、弟のお守りを頼まれていましたが、言いつけを守らずに遊びに行ってしまいましたが、その間にワーニャをババガヤーの手先、白い鳥にさらわれてしまいました。白い鳥を追いかけていったマーシャは、ペチカや、リンゴの木、ミルクの川に助けられババヤガーの下から救い出すのです。

ホットケーキ」

お母さんが7人の子どもたちの為にパンケーキを作ったのですが、目を離したその時、パンケーキはコロコロ転がり逃げて出してしまいました。食べられそうになる度、逃げる様子に子ども達はとても楽しそうでした。


第9回なかよし教室を開催致しました。

2017年12月04日 | Weblog

平成29年12月2日(土)午前10時より第9回なかよし教室を開催致しました。セイシン教育センターの古川祥大(しょうた)先生をお招きして、ボールを使った運動遊びを行いました。

最初にウオーミングアップで、準備体操。手足をブラブラさせたり、屈伸、手や首回しなどを行いました。

  

白いゴムボールを先生に頂き、触っていきます。 

                     

①ボールを落としてキャッチ。

②お家の人に高いところから落としてもらいキャッチ。

③お家の人と向き合って座り、足を広げてお互いにボールを転がす。

    

④ボールをお家の人と投げ合う。

 

⑤お家の人がボールを高いところに持ち、子どもたちがジャンプしてタッチする。

休憩をはさんで、新聞紙を丸めてガムテープで貼り固めたボールへと交換する。

①思い切り上にボールを投げて遊ぶ。

②床に思い切り叩きつけて遊ぶ。

③先生が持っているダンボール箱にみんなで協力してたくさんのボールを入れる。追いかけたり、箱から落ちてくるボールを喜んで拾う。

 

整理体操を行う。みんな1時間弱の運動で身体はホッカホカ。楽しかったね。

  有難うございました。

次回は、平成30年1月13日(土)です。ロープを使った運動遊びです。寒い時期となりますが、たくさんのご参加お待ち致しております。