あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

お芋パーティー

2018年10月31日 | Weblog

平成30年10月31日(水)お芋パーティを行いました。先生と年長組さんが、朝、お芋を洗って、新聞紙で巻いて、水に浸けアルミホイルで巻きました。

 お芋を洗うホイルで巻く作業

裏庭で太田さんと、運転手さんに火をおこして炭で焼いてもらいました。とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

   

  美味しい

   

燃えるゴミと燃えないゴミと分別をしました。

  

みんなで食べると美味しいね。


音楽鑑賞会

2018年10月30日 | Weblog

平成30年10月30日(火)午前10時30分よりポンちゃんと高橋司先生お二人による音楽会を鑑賞しました

ポンちゃん 高橋先生

ポンちゃんの楽しい歌遊びや、高橋先生のパネルシアター、ブラックライトのパネルシアターも観ました。とっても綺麗でした。

   

   

有難うございました。楽しかったです。


ハロウィンパレードがありました。

2018年10月28日 | Weblog

平成30年10月28日(日)本町商店街で、ハロウィンパレードがありました。一宮市役所の隣の葵公園では、一宮の新名物『どてカラ丼』のキッチンカーも出ていました。皆さんおいしそうに召し上がってみえました。

  どてカラ丼

ロータリーでのイベント

 

ハロウィンパレード

 

 


JRイベント

2018年10月27日 | Weblog

平成30年10月27日(土)JRイベントに行ってきました。尾張一宮駅の改札の中に子ども達の描いた列車の絵を飾って頂きました。

    

    

27日は、JRの制服を着て撮影をしたり、水風船釣り、ボール投げの遊びに参加させて頂きました。

   

有難うございました。


10月の誕生会

2018年10月25日 | Weblog

平成30年10月25日(木)10月生まれのお誕生会を行いました。

お誕生日の子は、元気にお返事をして、舞台に上がり仏様にプレゼントと、ケーキを頂きました。大きくなりましたね。おめでとうございます。

誕生日の歌と、おめでとうのプレゼントをしてから、お名前と、大きくなったら何になりたいかを聞きました。上手にお話しできましたネ。

今日の先生の出し物は、パネルシアター。                       1つ目はミュージックシアター『ヤダットちゃん』ヤダットちゃんは、何でも「ヤダヤダッ」って言う女の子。「遊ぼう」って言われても、「ちょ~だい」て言われても、いつでも返事は「ヤダッ!」

   

2つ目は3びきのくま。スープが冷めるまでお散歩に出掛けましたが、その間に・・・

   

とっても楽しく観劇出来ましたネ。みんな誕生会から帰る時も「ヤダットちゃん」の歌を口ずさんでいました。


お芋掘りをしました。

2018年10月24日 | Weblog

平成30年10月24日(水)年長組が、幼稚園のそばのなかよし農園でお芋掘りをしました。昨日、雨が降っていたので大丈夫かなと心配していたのですが、朝にはすっかり上がり、芋掘り日和となりました。とても大きなお芋ばかりだったので、周りの土を一生懸命掘っていましたが、なかなかお芋が出て来なくて頑張っていました。

   

一生懸命掘りました。 

  大きなお芋が掘れたよ

    

年中さん、年少さん、ひよこ組さんは畑に来てお芋拾いをしました。「大きいね~」と言いながら見せ合っていました。

  畑にやってきました。

 


親子観劇会

2018年10月23日 | Weblog

時々平成30年10月23日(火)午後1時30分より一宮市民会館で劇団飛行船マスクプレイミュージカルを観劇しました。

給食を頂いてから、幼稚園バスに乗り、市民会館へ・・・

 孫悟空になったよ

今年は、孫悟空の大冒険でした

お釈迦様の大切なお経を頂くために、三蔵法師は中国からシルクロードを通って天竺(インド)に長い旅をします。                                          その途中、石の中に囚われていた孫悟空や、妖怪になっていた猪八戒、沙悟浄をお弟子としてお供に加えます。天竺へ行く途中には、怖い妖怪がたくさん出てきて戦いますが、三蔵法師は牛魔王という妖怪に切られて亡くなってしまいます。

それでも孫悟空は三蔵法師ににいわれた「殺生をしてはならぬ」という教えを守り通し、魔物を許して逃がしてあげました。                                      すると、「本当に強い物になった孫悟空」という菩薩様の声と共に、三蔵法師が蓮の花から生き返って現れました。本当に良かったですね。メデタシメデタシ

今年は、映像と合体して、迫力が増した舞台でした。有難うございました。


秋の遠足に行きました。

2018年10月17日 | Weblog

平成30年10月17日(水)秋の遠足にアクア・トトぎふに行ってきました。今日は、丁度良いお天気で、遠足日和。一宮の138タワーを右に見て、木曽川の橋を渡るとすぐにアクア・トトぎふに到着。

                                          今日のアクア・トトぎふは、大賑わいで、幼稚園や小学校がたくさん見えていました。最初にアシカショーを見てから、4Fにエレベーターで上がりました。

 

アクア・トトぎふは、木曽三川、長良川の源流から河口までと、世界の淡水魚をテーマに自然環境を再現した展示となっています。淡水魚水族館としては世界最大級の水族館です。

              

4Fは、長良川が生まれるところ。

  

3Fは、昔懐かしい日本の原風景です。長良川の上流から中流、河口までの展示です。

 

2Fは、「未知なる大陸へ冒険の旅」となります。チベット高原からインドシナ半島を流れるメコン川。この河川には、1200種もの魚が生息すると言われています。コンゴ川は、アフリカ大陸の中央部を流れています。特異な生態をもった魚や宝石のように輝く魚など、いろいろな魚が生息しています。アフリカ大陸の東にある巨大な古代湖「タンガニーカ湖」ここに生息する魚の多くは多種多様なカワスズメ科の魚たちです。1Fは、全長約6500kmに及ぶ酒井最大の大河「アマゾン川」カラシンの仲間やナマズの仲間を中心に世界で最も多い種の魚類が生息しています。

子ども達は、見た事のない魚たちに歓声を上げながら見ていました。

   

アクア・トトぎふは、現在ハロウィンの飾りがいっぱい。とっても楽しいです。

   

アクア・トトぎふを出た川のそばでお弁当を頂きました。

  

お母さんに作って頂いた愛情いっぱいのお弁当。とっても楽しそうでした。お弁当の後はおやつタイム、とっても嬉しそうでした。

   

その後は、近くのアスレチックでいっぱい遊びました。保護者の皆様、誠に有難うございました。楽しい一日を過ごすことが出来ました。


祖父母の会

2018年10月16日 | Weblog

平成30年10月16日(火)午前10時30分より平成30年度祖父母の会を開催致しました。朝礼、献灯献花、三帰依文を行い、園長挨拶、80歳以上の方に花束をお孫さんより贈呈しました。

  1部、2部で8人の方に花束をお渡ししました。 

『おじいちゃん おばあちゃん』の歌を歌ってご挨拶をしました。『いつまでもお元気でいて下さいね。

   

そして、演技に移りました。

1、ことば遊び  じゅげむ   年長組が、落語のじゅげむを覚えて発表しました。

   

2、斉唱 器楽  クラリネットこわしちゃった てをたたきましょう 年少組が可愛く歌ったり合奏した

         りしました。

   

3、舞   踊  Danceしない?  軽快な音楽に乗って年長組がダンスを披露しました。

 

4、斉唱 ピアニー演奏 めだかの兄妹  かっこう(1部)のりもの(2部) 年中組が懐かしい歌と、

            鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。

   

5.ミュージックベル  きらきらぼし ドレミのうた  年長組がミュージックベル演奏をしました。

 

演技が終わってから、一生懸命作ったプレゼントをおじいちゃんおばあちゃんに差し上げました。 

そして、手遊びで遊びました。とっても楽しそうでした。

   

本日は本当に有難うございました。来年もお待ち致しております。                                  


どんぐり拾いに行きました。

2018年10月11日 | Weblog

平成30年10月11日(木)年少組が、どんぐり拾いに行きました。

朝、ちょっとお天気が悪かったので心配していたのですが、良い天気になり地域文化広場でたくさんどんぐりを拾う事が出来ました。