あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

綺麗です!

2018年03月26日 | Weblog

中田剱正幼稚園では、今、桜が満開です。チューリップも綺麗に咲きました。

  


大掃除

2018年03月22日 | Weblog

平成30年3月22日(木)各クラスで大掃除を行いました。

  が・ん・ば・れ

年少組さんも、大分上手に雑巾がけが出来るようになりました。ロッカーの中も綺麗にお掃除をしました。

 ガ・ン・バ・レ

頑張りましたね。ご苦労様でした。


平成29年度謝恩会

2018年03月18日 | Weblog

平成30年3月18日(日)午前11時より謝恩会に参加させて頂きました。

美味しいお料理と・・・・

   

楽しいゲーム・・・・

 盛り上ったビンゴ大会

パソコンの神戸先生の素敵な歌、涙なしではみられない思い出のビデオ等など・・・

 

とっても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

保護者の皆様、有難うございました。小学校に行かれても遊びに来て下さいね。待っています。


平成29年度卒園式

2018年03月16日 | Weblog

平成30年3月15日(木)午前10時より第43回卒園式を挙行致しました。とてもお天気が良く、卒園式日和となりました。

今年の卒園生は58名。奏楽に合わせて入場した卒園生の顔は、凛々しく輝いてみえました。献灯献華、仏様におまいりをして、修了証書授与。皆勤賞、精勤賞授与も大きな声で挨拶が出来ました。園長式辞、PTA会長祝辞の後、今年も赤見小学校の校長先生がお祝いに来て下さり、素敵なお話をして下さいました。

最後には、年中組の送辞、年長組の答辞を行い、みんなで歌を歌って終わりました。今年は、自分たちで作った椅子に腰かけて卒園式を行ったので、感激も一入だったようです。

卒園式の後は、運動場に出て先生、年中組さんに送り出しをしてもらいました。

もう一度講堂に戻って、お饅頭や、記念品、賞状などを頂き、最後にお別れのセレモニーに参加しました。

   

先生達には花束や、思い出の詰まった手作りアルバムを頂きました。

今までお世話になったPTA三役さんに花束の贈呈がありました。本当にお世話になりました。有難うございました。

 


お別れ給食

2018年03月14日 | Weblog

平成30年3月13日(火)年長組は、お別れ給食を講堂で行いました。

バイキング形式でみんなが大好きなものがいっぱい。

   

今日で幼稚園の給食が最後になります。お腹いっぱい頂きました。コックさんご馳走様でした。

3年間とても美味しかったです。

   

 


お別れパーティー

2018年03月07日 | Weblog

平成30年3月7日(水)年長組が年中組、年少組、ひよこ組、先生方、コックさんや給食のお手伝いの皆さんを招待して、お別れパーティーを開いてくれました。

    

今年は、美味しい苺がのったパフェを作ってくれました。材料は、コーンフレーク、苺ジャム、ヨーグルト苺、バナナ。

    

接客も素晴らしく、みんな大満足でした。ご馳走様でした。

   

 


3月のお誕生会&お別れ会

2018年03月06日 | Weblog

平成30年3月5日(月)3月生まれのお友達のお誕生会と、年長組さんとのお別れ会を行いました。お別れが寂しいのかお天気も雨模様。

   

お誕生会の前にカンガルークラブの方より園児全員、先生方、運転手さん、太田さんにプレゼントを頂きました。一年間楽しく交通安全を教えて頂いたお母様方に感謝し、お礼をしました。本当に有難うございました。

 3月のお誕生日のお友達は、1年間の最後なのでとても楽しみにしていたようで、みんなニコニコでした。

仏様にお参りをして、ケーキとプレゼントを頂きました。とっても元気にお参りしていました。お誕生日のお歌をプレゼントしてもらい、「おめでとう」とお祝いしてもらいました。

今日は、年長組さんとのお別れ会も一緒に行いました。みんなが一生懸命心を込めて作ったプレゼントを交換します。

   

年少組はフォトフレーム、年中組は仏様のお守り、年長組は蛙のおもちゃです。

  

みんなで挨拶をして、お歌のプレゼント交換もしました。

寂しくなるけれど、年長組さんの事は忘れないよいままで本当にありがとう

 


第12回なかよし教室を開催致しました。

2018年03月04日 | Weblog

平成30年3月3日(土)午前10時より子育て支援「なかよし教室」を開催致しました。最終回という事で今までの運動遊びのまとめをセイシン教育センターの安田先生をお招きして行いました。

最初に、準備体操をしました。

  

①手足をブラブラ

②屈伸

③ジャンプ

④は、ジャンプをしながら手を叩くという事をしました。このように『ジャンプ』と『手を叩く』という同時に行う運動を複合運動と言い、こういう経験をたくさん行う事により、動きがスムーズになるそうです。

走・跳・投が運動の基本ですが、幼少期に色々な動きを体験させておくことが運動機能に大きな影響があることを話して頂きました。運動の基本も真似なので弟妹が動きがスムーズなのは兄姉の見本があるからだと説明されました。

そして、アスレチック遊びまでにお家の方と触れ合いながら、運動遊びを楽しみました。

   

①押し相撲・・・親子で楽しく押す。負けてあげるのが楽しく行うコツ

②引っ張り綱引き・・・楽しく引っ張る。①②共、危ないので急に力を抜かないようにする。

③逆さま遊び・・・お父さん、お母さんの身体に触れているので、安心して怖い動作も出来る。

④ロボット歩きをして、楽しくマットの所に並ぶ。

   

⑤マット遊び・・・親子で手を繋ぎマットの上をジャンプする。両足が同時にジャンプできているかチェック

⑥平均台遊び・・・マットの上にカラー椅子をのせて平均台のように歩く。必ず手を繋ぐこと

⑦トンネルくぐり・・・カラー椅子をくぐる。とっても楽しそうでした

一度休憩をして、水分補給

⑧アスレチック遊び・・・お家の人と一緒に安全に配慮しながら行う。

 ㋐トランポリン・・お家の人と手を繋いでピョンピョン。一番人気

 

 ㋑鉄棒・・ぶら下がり。回ってみる子も・・・

 

 ㋒平均台・・左右交互に足が出せるかチェックする。

 

 ㋓坂道登ってピョン・・マットの坂道を登って頂上に着いたら手を繋いでピョンとおりる。

だんだんと上手に

 

㋐~㋓の自分の興味のある所に行って、身体をいっぱい動かしました。なかよし教室最後にふさわしい運動遊びとなりました。安田先生有難うございました。

平成29年度ご参加頂きました皆様、誠に有難うございました。

平成30年度は、第1回目が4月24日(火)です。皆様、遊びに来て下さいね。お待ちしております。


第11回なかよし教室を開催致しました。

2018年03月01日 | Weblog

平成30年2月28日(水)子育て支援「なかよし教室」を開催致しました。もうすぐお雛祭りという事で、今日はお内裏様とお雛様をお母さんと一緒に制作しました。

最初に、「動物体操1・2・3」でウオーミングアップ。とっても上手になりましたね。

 先生から、作り方を聞き、お雛祭りキットを頂きました。

  

お家から持ってみえたクーピーなどを使って、模様を書いたり、お雛様、お内裏様のお顔を貼ったりして、🍒サクランボの形のお雛様が完成

  完成しました 

 みんなで撮影会上手に出来たよ

少し時間があったので、自己紹介ゲームをしました。

 2人組になって自己紹介をしました。お友達になれたかな?

3月は、3日の土曜日、なかよし教室も最後になります。みんな遊びに来て下さいね。


ストーリーテリング「おはなしぽけっと」

2018年03月01日 | Weblog

平成30年2月27日(火)午後1時30分より一宮ストーリー・テリングの会「おはなしぽけっと」の方に来て頂き、年長組が「世界でいちばんきれいな声」と「マメ子と魔物」というお話を聞きました。

絵を見ないでお話を聞くので、一人ひとり違うイメージだと思いますが、想像が自由に出来る年長組は、とっても楽しそうに聞いていました。

 

世界でいちばんきれいな声

子どものアヒルが、外の世界を見に出掛けました。初めて会う動物たちの鳴き声にアヒルは感動し、同じ様に鳴きたいと思いますが、うまく鳴くことが出来ません。

でも、最後に会ったのはアヒルのよく知る動物でした。アヒルは同じように鳴くことが出来たでしょうか?

マメ子と魔物

豆のように小さな女の子「マメ子」は、女の子と一緒に森へ出掛けると魔物につかまってしまいます。

そこで、マメ子は、知恵を使ってうまく魔物を遠くの山に行かせることに成功し、その間に逃げ出します。

しかし、マメ子は忘れ物を思い出し、一人で採りに戻ると魔物につかまってしまいました。

マメ子は、一人でどのように逃げだしたでしょうか?