あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

第56回仏教保育絵画展開催しています。

2024年01月30日 | Weblog

令和6年1月30日(火)~2月4日(日)愛知県仏教保育協会主催の第56回仏教保育絵画展が開催されています。会場は、名古屋市中区役所名古屋市民ギャラリー栄7F、第1・第2展示室です。

  

今日は、会場受付の当番に行ってきました。愛知県内の仏教保育をされている幼稚園、保育園からの出品です。中田剱正幼稚園からも6人の年長さんの作品を出展しました。

   

今日は、保育園の園児さんが絵画展を見にみえました。市民ギャラリーなので、いろんな方に見に来て頂けます。「とても優しい気持ちになります。」と言って頂けました。機会がありましたら、覗いてみて下さい。

   


気をつけよう!!

2024年01月29日 | Weblog

令和6年1月29日(月)1月もあと3日。節分も近くなり春らしくなってきましたね。

ポカポカ陽気で子ども達も元気に遊ぶことが出来ました。

今日は朝礼の時に「電気製品は正しく安全に使おう」というテラスに掲示しているお話をしました。『火傷をする。感電する。火事になる。』という事はしっかり分かったようでした。空気が乾燥しています。お家でも気をつけて下さいね。

今日の給食は、和風ハンバーグでした。美味しかったです。ご馳走様でした。


1月の誕生会を行いました。

2024年01月25日 | Weblog

令和6年1月25日(木)昨日よりも少し暖かな日となった今日は、1月生まれのお友達の誕生会を行いました。今日の誕生日のお友達は、とても少なくて5人。でも、とっても元気な声でお返事が出来て舞台に上がって来てくれました。仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。大きくなりましたね。おめでとうございます。

    

今日は、マジックショーを観ました。みんなでちちんぷいぷいとおまじないをすると、あれあれ不思議なことが・・・・たくさん拍手をしました。

ありがとうございました。

   

今日の献立

あったかくて美味しかったです。ご馳走様でした。


雪が降りましたね。

2024年01月24日 | Weblog

令和6年1月24日(水)天気予報の通り、今日は朝から雪が降っていました。

   

今日は、みんなで雪遊びが出来ました。冷たいけど、楽しい~

     

裏の運動場にもたくさん雪が積もったので遊びに行きました。

   

ひよこ組さんは、はじき絵に挑戦しました。あれあれ?絵を描いているのに何にもみえないよ。

どうしてかなあ?

   

あっ雪だるまが出てきたよ。白いクレヨンで描いていたんだね。みんなもやってみよう。

    完成スゴ~イデスネ

今日の献立は・・・

あったかい給食で、心も温まりました。ご馳走様でした。

 


山梨の郷土料理ほうとう

2024年01月23日 | Weblog

令和6年1月23日(火)大寒になって寒くなりましたね。明日にかけて雪の予報も聴いています。

今日の献立は、温かい山梨県の郷土料理ほうとうでした。とても美味しかったです。

ご馳走様でした。


一宮警察署感謝状贈呈式に行ってきました。

2024年01月18日 | Weblog

令和6年1月18日(木)一宮市木曽川文化会館 尾西信金ホールに於いて一宮警察署感謝状贈呈式がありました。一宮市で、交通安全、防犯など貢献してみえる団体や個人に、感謝状を贈られます。

中田剱正幼稚園も感謝状を受け取りました。

又、警察よりいろんなチラシを頂きましたので、皆様にご紹介いたします。

さて、今日の給食は・・・ホットドック🌭

パンにはさんで美味しく頂きました。ご馳走様でした。


頑張っています。

2024年01月17日 | Weblog

令和6年1月17日(水)今日は、昨日に較べると少し暖かでしたね。

年長組は、大好きなドッチボールで汗をかいていました。まだまだ、キャッチは難しいけれど、投げるのは上手になってきました。

   

さて、今日の給食は・・・・

美味しかったです。ご馳走様でした。


第10回なかよし教室を開催致しました。

2024年01月16日 | Weblog

令和6年1月16日(火)雪がチラチラする一日。もうすぐ大寒ですね。幼稚園では寒さに負けず子ども達は元気に遊んでいました。

今日は第10回なかよし教室を開催致しました。最初にウォーミングアップで『動物体操1・2・3』を行いました。

それから寒い季節から暖かい春になる時の行事『せつぶん』のお話をスケッチブックシアターで見ました。心の中にいる泣き虫鬼や、いやいや鬼、怒りんぼ鬼をみんなで豆をぶつけて退治しました。そして、風船を使って鬼の制作をしました。先生の説明を聞きました。髪の毛にクレヨンなどで色を塗り紙に角を貼ります。風船に髪の毛、目、口を両面テープをはがして貼ります。

   

次に新聞紙を丸めて豆を作り、風船鬼をお母さんに持ってもらい、豆まきごっこを楽しみました。

  

楽しかったですね。

来月は、2月3日(土)午前10時から『ロープで遊びましょう』です。皆さん来て下さいね。

お待ちしております。

今日の献立は・・・・

とっても美味しかったです。ご馳走様でした。