あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

つつじ祭に参加しました。

2024年04月27日 | Weblog

令和6年4月27日(土)午後1時05分より浅野公園で年長組がつつじ祭に参加しました。

    

これまで一生懸命練習した鼓隊と歌を発表しました。たくさんの方に拍手を頂き嬉しかったです。

   

ご参加下さった保護者の皆様、有難うございました。


春の親子遠足に行きました。

2024年04月25日 | Weblog

令和6年4月25日(木)昨日の雨もすっかり上がり遠足日和になりました。

   

今日は、東山動植物園に行きました。暑くなるという予報でしたが、風がありとても気持よく、楽しく過ごす事が出来ました。 

      


4月の誕生会

2024年04月24日 | Weblog

令和6年4月24日(火)4月生まれのお誕生会を行いました。年少の黄組さんは、階段を登ったり下りたりで大変だったけれど、講堂まで何とか辿り着きました。

初めての誕生会でしたが、みんな元気に返事をして、舞台に上がりました。仏様にお参りをしてプレゼントとケーキを頂きました。

 

おめでとうございました。

今日は先生に「いないいないばー」と「ぞうさんのぼうし」のパネルシアターを見せてもらいました。とっても楽しかったです。有難うございました。

   


第1回なかよし教室

2024年04月23日 | Weblog

令和6年4月23日(火)第1回の子育て支援「なかよし教室」を開催しました。

生憎の空模様でしたが、皆さんお集まりいただきました。最初になかよし教室の説明をしました。次に『どうぶつ体操1・2・3』でウオーミングアップをし身体をほぐしました。みんな元気に動けましたね。

次に、みえる場所に移動してもらい、大型紙芝居『おおきくおおきくなあれ』と『あっぷっぷ』をみてもらいました。

最後に、身長・体重カードをプレゼントし誕生月順に計測をしました。

始めてのなかよし教室は如何でしたか?

5月も開催しますので、遊びに来て下さいネ。お待ちしております。


収穫体験と対面式

2024年04月19日 | Weblog

令和6年4月19日(金)砂場の棚の上の藤が綺麗に咲いてきました。今日は、朝礼が終わってから、年長組が運動場の花壇に植えてある「絹さやエンドウ」の収穫を行いました。ハサミで楽しく収穫しました。火曜日のお味噌汁に入れて頂く予定です。

   

お部屋に入ってから、新しいお友達と対面式を行いました。最初に年長組さんが黄組に入り「挨拶」「今日からみんなお友達」の歌を歌いました。

手遊びで遊んだあと、冠をプレゼントしました。黄組のお友達もみんなニコニコして嬉しそうに被せて頂いていました。

   

次に年中組のお友達が来て、又、歌や手遊びをしました。年中さんはペンダントをプレゼントしました。黄組さんは2つもプレゼントを頂き、(^^♪にこにこにこになりました。

   

仲良くして下さいね。宜しくお願いします。


給食始まりました。

2024年04月16日 | Weblog

令和6年4月15日より給食が始まりました。新しいお友達も増えて、運動場で朝礼も行いました。桜は葉桜になり、今度は砂場の上の藤が咲き始めました。

  

本町通りでは年長組、年中組が作った鯉のぼりが泳いでいます。

   

そろそろ初夏になりますね。みんな元気に遊びましょう。


令和6年度入園式

2024年04月08日 | Weblog

令和6年4月8日(月)令和6年度入園式を挙行致しました。天気予報では雨模様ということでしたが、お天気も良く絶好の入園式日和となりました。

今年は、3月も寒くて桜やチューリップの開花が遅く、今日の入園式に見事に満開となりました。花たちもお祝いをしてくれたようですね。

   

午前9時ごろからお見えになり、名札やお帳面を頂いてから、クラスのロッカーや、下駄箱、机などを確認してみえました。

     

そして、午前10時少し前に講堂に入り、手遊びで遊びました。

そして、入園式開始。満3歳児クラスからのお子様も多いので、一緒に手を合わせて歌を歌って楽しく過ごしました。

   

最後にクラス写真を撮り、入園式のケーキを頂きました。おめでとうございました。

明日から、元気に登園して下さいネ。待っています。


一宮の桜まつり

2024年04月07日 | Weblog

4月に入ってから、気温がググっと上がったため、桜が一気に咲き始めました。大江川の桜祭りも賑わっています。皆さん、お花見に来て下さいネ。


令和6年度なかよし教室の日程が出来ました。

2024年04月02日 | Weblog

令和6年度なかよし教室 ご案内

中田剱正幼稚園では、子育て支援として1ヶ月に1回、なかよし教室を開催しています。土曜日の回は、セイシン教育センターの先生を講師にお招きして運動遊びを行っています。是非遊びに来て下さいね。予約などはありませんのでお時間がありましたらどうぞ覗いてみて下さい。以前のなかよし教室の様子は、ブログで公開しております。

『あったかハート』で検索して下さいね。

対象:未就園児

会場:中田剱正幼稚園講堂、又は運動場

開催日:1ヶ月に一回、下記に記載

費用:無料

住所:〒491-0013 一宮市北小渕字中田60番地

電話番号:0586-73-5827

日程表はこちらです。

①4月23日(火)はじめましてお友達

➁5月21日(火)戸外遊びをしましょう(雨天:講堂)

③6月15日(土)模倣遊びをしましょう

④7月9日(火)スタンプラリーで遊びましょう

⑤8月27日(火)水遊びを楽しみましょう(雨天:講堂)

⑥9月7日(土)マットで遊びましょう

⑦10月15日(火)通園バスに乗ってみましょう

⑧11月5日(火)作って遊びましょう①

⑨12月7日(土)ボールで遊びましょう

⑩1月14日(火)作って遊びましょう➁

⑪2月8日(土)ロープで遊びましょう

⑫3月8日(土)アスレチックで遊びましょう


4月です。桜が少し咲きました。

2024年04月02日 | Weblog

4月になりました。年中組さんが植えた幼稚園のチューリップが、暖かくなって一気に咲きました。

 3月29日  4月2日

桜も、入園式頃には満開になりそうです。楽しみにしていて下さいね。