あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

かぼちゃをいただきました。

2012年08月29日 | Weblog
7月に幼稚園で採れたかぼちゃを、今日、コックさんが給食のスープに入れて下さいました。昨日、かぼちゃを切っていただいている所(写真)そして、今日のメニューは、ウインナーピラフ、イカフリッター、野菜たっぷりスープ、メロンでした。「幼稚園でとれたかぼちゃだよ」って説明したので、今日もいっぱい食べてくれました。ご馳走様でした。

8月の誕生会

2012年08月28日 | Weblog
8月28日(火)8月生まれの誕生日会が行われました8月生まれの子は全員で27名でした先生たちの出し物は大型紙芝居「ありのぼうや」でしたありのぼうやは他の虫達に「真っ黒!!」と意地悪を言われて落ち込んでいましたが…子ども達はありのぼうやがどうなるのか真剣にお話を聞いていましたありのぼうやがどうなったかおうちで子ども達にぜひ聞いてみて下さい

砂場のcleaning

2012年08月25日 | Weblog
もうすぐ夏休みも終わりです。今日は、お砂場の加熱殺菌処理を(株)チリカセイさん(0586)78-1268にお願いしました。定期的に砂場の衛生管理を行っています。この大きな機械で砂を加熱して、細菌や寄生虫を殺菌殺虫します。更にふるい器で異物を除去します今日は、職業体験で中学生の方も一緒に作業をして下さいました。暑い中、ご苦労様でした。

ひまわり

2012年08月10日 | Weblog
8月10日(金)園庭の花壇にひまわりが咲きました。なでしこJapanの激闘を誉め称えているようでした。

《ひまわりの開く様子》
8/8(水)少し開いて来ました。
8/9(木)もう少し・・・・・・・・・・
8/10(金)綺麗に咲きました。

年長キャンプ2012、2日目

2012年08月05日 | Weblog
平成24年8月4日(土)今日も快晴。夜は、涼しくてぐっすり眠れました。朝、6時起床。洗面を済まして6時30分、ラジオ体操と、朝礼。仏様にご挨拶をしました。朝食の用意が出来るまで、朝のまったりした山の自然を感じながら散歩したり、鯉に餌をやりました。7時、朝ご飯はパンと牛乳とバナナ。パンも牛乳も美味しかったね。
8時宝探し。ドキドキしながら、探しに行った子も、戻ってきた時は、満面の笑みでした。何が当たったかな?
9時、2日目の川遊びと、魚とりに。
そして、10時すいか割り。右・・・・左・・・・戻って・・・と賑やか、賑やか。「お米屋さん」で買ったすいかはとっても甘かったで~す。
こうして、楽しかったプランも終わり、荷物整理をして11時25分お昼ご飯を頂きました。そして、12時45分お世話になったキンダーハイムを後にしました。初めてお父さん、お母さんと離れてお泊り出来た体験は、子ども達の力になったと感じました。

年長キャンプ2012、1日目

2012年08月05日 | Weblog
平成24年8月3日(金)快晴。9時45分中田剱正幼稚園を出発し、一路、佐見キンダーハイムへ。12時10分到着。河原で愛情たっぷりのおむすびを頂き、元気モリモリ。
記念写真の後、川遊びに。ボート遊びと、魚取りのチームと順番に分かれて遊びました。とても暑かったので、気持ち良かったです。
15時10分、川遊びの後はおやつ。牛乳たっぷりのアイスクリームは、とっても美味しかったです。そしてお風呂に入るまで、ハンカチ落としで少し遊びました。
お風呂の後、パジャマを着て近くを散策。白川茶の畑を見たり、大きな鯉の生簀を見たり佐見川で鯉に餌をあげました。
間近に山や川があるので、緑が眼に優しく、とってもゆったりと時が過ぎます。
そして17時45分お待ちかねの夕食。夕食係が可愛く挨拶をしています。夕食は定番のカレーライス。美味しく頂きました。
夕食の後、インディアンの羽根制作をして、19時10分待ちに待ったキャンプファイアーの始まり。インディアンが火の儀式をしてファイアーに火をつけてくれました。みんなで、「キャンプだホイ」や「よさこいラーメン」などを踊ってから、インディアンが持ってきてくれた打ち上げ花火や、花火も楽しみました。20時30分、今日一日の感謝をして、お休みなさい。

花オクラが・・・・

2012年08月02日 | Weblog
幼稚園の菜園に花オクラがたくさん咲きました。
収穫したらまあこんなに!!!
今日はお弁当ナースリーの日。おかかと、醤油で味をつけて
みんなで美味しく頂きました。

スイカ甘~い。

2012年08月01日 | Weblog
幼稚園で収穫したスイカをみんなで食べました。
プールに入る前の美味しいひと時でした。
スイカとっても甘かったよ
種は、ここに入れてね。片付けもきちんと出来ました。