あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

みたままつりと7月の誕生会

2020年07月28日 | Weblog

令和2年7月28日(火)みたままつりと7月の誕生会を行いました。最初にみたままつりを行いました。

  

中部地方は、関西と一緒でお盆は8月15日ですが、夏休みになるので7月に行います。

      

キュウリと茄子を使って馬と牛を作りました。年長組さんが献灯献華の時に一緒にお供えをしてくれました。お盆は、ご先祖様がお家に帰ってみえる日なので、迎え火をたいたり、提灯を飾ったりします。

ご先祖さまは、早くお家に来たいのでキュウリの馬に乗って早くお出でになり、帰りたくないので、茄子の牛に乗ってゆっくり帰って行かれることを話しました。

『みんなのおぼん』を歌いご先祖様を偲びました。

 7月のお誕生会は、大きな声でお返事が出来て、舞台に上がりました。仏様にお参りをして、ケーキとプレゼントを頂きました。おめでとうございました。

今日はお盆の謂れと言われている「もくれんさんのおはなし」を聞きました。

  

この記事についてブログを書く
« 第3回なかよし教室 | トップ | 年長DAYキャンプ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事