気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2018年3月4日フライト日記

2018年03月04日 | 日記
早い物で今年も2か月が過ぎました。
寒い寒いと言っていたのも一瞬のように感じます。

そして今日は暑いくらいι(´Д`ι)

そして今日はこの2機。
何時ものSDXと3か月ぶりのT2 バー有の方です。
まったりと飛行(笑)
SDXの音に慣れてしまったせいか、
T2が電動ヘリかと思うくらいに静かに感じられました^^;;
そのうちにSDXのマフラーからでも変えてみるかな。

さてさて本日、お仲間さんの機体の調整、
先日来思っていた、ホバリングスロットル・トリム、ホバリングピッチ・トリム。
これの設定の仕方がようやく分かりました^^;;


この場面の「モード」の設定をノーマルにして、
「範囲」をスティックのポジションのポイント位置と同じにすると良いみたいです。
但しピッチ、スロットルカーブのポイント位置は0.5単位だったかな?
で設定できますが、この部分は1単位での設定のようです。
16SZの説明書、161Pに有りました。
でも、通常はセンターを使うってなってる、何で?
センターを使うメリットって何だろう?

フタバの送信機のホバリングスロットル・トリム、ホバリングピッチ・トリムで臨むのは、
ダイヤルでは無くてデジタル・トリムになって欲しいなぁ。
それとそのトリムの変化が一目でわかるようになっていれば。
という事だとやっぱい、18SZかMZ??
買えません(笑)
やっぱりまだまだXG11使うかなぁ。
ヘリだとこれで十分だし。
XG11で願わくばスティックの支持が、
ベアリング仕様が有ればなぁと思っていた事。
それをRC Depot さんやってるし^^;;

そうそう、自分の思いですが、
ホバリングスロットル・トリム、ホバリングピッチ・トリムの調整ですが、
丸いダイヤルはカッコ良いですが、送信機の電源が入っていない時にでも、
不用意に回ってしまったりして勝手に変わっていたりして好きでは無いです。
デジタルトリムだと電源OFFだと設定が変わらないので、
そういう意味でもデジタルトリムの方が
実用的かなと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワートーチ RZ-720E RZ-710 | トップ | 2018年3月11日フライト日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vivid)
2018-03-04 21:24:21
こんばんは

なぜかSDXの飛行挙動に慣れる事が出来ず、Caliber30をよく飛ばしています。
RCメカもFUTABAの設定は皆目です。
今日は久しぶりにRCへ行ってきました。
先週4機を墜落させた方が今日も修理完了したシャトルを落としてがっかりされていました。
どうも、旋回直後に飛行機の様にエレベータを引いて、そのまま頭上げで挙動がわからずに後へ墜落のパターンでした。
ビデオ載せました。
返信する
Unknown (nakanyann)
2018-03-04 21:57:48
こんばんわ、Vivid様。
SDXの挙動に慣れると、その癖に慣れて良くない気が^^;
今日もT2飛ばしていて変な舵を入れてしまっていました。
初心者ならまだ良いですがSDXのバー付きのヘッドは駄目かも。

飛行機をやられている方がそれと同じようにエレベーターをを引くと期待が停止。
機体との距離が有ると機体の姿勢を見失い墜落。
よくあるパターンですよね。
飛行機に慣れている方は、
エレベーターダウンを打つと期待が下がって怖いような事も有るようです。
逆にヘリの人は飛行機を飛ばしてダウンを打つと期待が沈下して怖い事が有ります^^;;
ビデオ見てみますね(^^)/
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事