気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

GS バロン アルファー プラグ交換

2009年11月05日 | カルト GS アルファー
この前の日曜日にちょっとエンジンが不調だったGSアルファー
昨日、キャブレターの分解洗浄をしました。
ダイヤフラムは見た感じ、触った感じでは問題無さそう。
ニードル位置もそれぞれ指定の位置に戻しました。

そして、私のところに来てから一度も交換した事が無い部品。
スパークプラグの交換をしました。
BMR7A
GSアルファーに搭載されているエンジン、
KG-22Sに使用するプラグはNGKのBMR7Aです。

いろんなところを探しましたが同じ物が見つかりませんでした。
有ってもBM7Aという物。
BMR7Aは電磁対策されたスパークプラグという事らしいです。
”R”というのはラジコンのRかな??

こんな時はやはり通販です。
ネットで検索、値段も安く在庫が有りそうな所を調べ3日の深夜に注文。
4日に受け付けられるはずです。
そして本日5日に到着です(^O^)

値段は1本400円でした。
グロープラグ
ちなみに今手持ちに有ったグロープラグの一部です。
これらの値段よりも安いです。
大きさを考えるとお得~~(笑)

さて、プラグ交換後の調子はどうかなぁ?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Phoenix RC 新機種追加です。 | トップ | 2009年11月08日 フライト日記 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん)
2009-11-06 14:10:13
プラグの型番のRは抵抗入りのRだったはずです。
使えないことは無いですが ノイズが出やすいので ラジコンに使うなら要注意かもしれないです。
単車では 両方試しましたが 正直大差ないので 面白くなかった覚えがあります。
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-11-07 23:07:35
"R"はやはり抵抗成分を含んでいるという意味ですか。
電磁波がでやすいのでこのエンジンの推奨は電磁波対策された物です。
なので、あまり売っていないので苦労します^^;
バイクショップには多く種類が有るのかな?
芝刈りエンジンクラスのプラグですが(汗)
で、性能差ですが”R"付きの物と無しの物が型番同じで性能差が有るのは困るともいますよ?
なので、違いはわかる範囲ではは無いのでしょうか?
バイクで電磁波に弱い物が有れば”R"付きを使った方が良いと思いますが。
ま、でもノイズ対策としてはついていた方を使った方が周りには良いのかな?
返信する
Unknown (えりりん)
2009-11-07 23:33:09
一応R無しの方がスパークが強くなるらしいのですが・・・本当かな~
ノイズは単車本体より周りって意味らしいですけど なんせ キックスタートのCDI点火のローテクマシンでも R付き指定でしたし(笑)
手に入るなら VXとかイリジュウムのプラグは 同型番でも 体感できる程度には回るようになりましたよ まあ ヘリのプラグみたいな特殊のサイズのプラグでは 売ってない可能性が高いですけど(^^;;
返信する

コメントを投稿

カルト GS アルファー」カテゴリの最新記事