気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年12月06日 フライト日記

2009年12月06日 | 日記
今日の天気予報は曇り時々晴れ
昨日の雨もやんで何とか飛ばせそうな日になりそうです。
でも、ちょっと心配が有りました。
雨の後での天候が晴れるという事で、風がもしかすると出る。
天気予報では穏やかな一日になりそうな風邪模様なのですが、、、。

で、ちょっと遅くなっての出発です。

そして今日はパイロンレースの日です。
ちょっといつもよりも人数的に少ないかな??
という風でしたがプレイリークラスのみで行われました。
Team Red Bull
チーム・レッド・ブルです。

RED BULL
凄くカッコ良い機体。
S様の機体です。
今のところこの機体のデザインに大綱ができるのは
私の痛機プレイリー位でしょうか?(笑)

スピードも出るようです。
パイロンレースでは手ごわい相手になるでしょう^^

プレイリー号 墜落
パイロンレース自体の動画を撮影できませんでしたが
飛行中に墜落した機体。
おー様の機体ですが、かなりの損傷。
修復不能だそうです。

そして本日の栄えある栄光者はこちらです。
栄え有る栄光者
先回に続き墜落王様が1位、2位にS様です。
3位が失格になり3位は有りませんでした。
一位
一位になると機体に勝利マークが貼られます。
5回優勝すると特別なシールが貼られます。
(あ、まだそのデザインが決まっていない^^;)
墜落王様が今のところの候補に。

そしてレース後(レース最中から)風が強くなってきました。
なかなか飛ばせる感じではなかったです。
そして寒くもなってきました。
火の準備
日の準備と今日はちょっとした行事?お食事です。
ぜんざい
小豆と切りもちを持ちこんでのぜんざい作りです。
風が強い日は高田キャンプクラブになります^^;

ナツメグ
風の強い日はグライダー??
今日は墜落王様のグライダーが完成したという事で、持って来られていました。
スパン2メートル位のグライダーでしょうか?
フラッペロンの設定に手古摺って見えましたが無事に設定終了。
本日は飛ばされませんでしたが、後は飛ぶのみのようです。

そして今日の私の機体。
12月6日
やっと修理が終わって飛ばすのみとなっていますが
今日のこの風では、、、、。
ん~~後何回King2は飛ばす事が出来るでしょうか?
上手く行けば今週にKing3と思っているのですが、、、、。

さて、今日のパイロンレースに参加のプレイリー号
プレイリー号 L
ホープ26様に塗装をして頂いてピカピカです♪
そして掃除もしやすくなりました。
エンジン始動がなかなかできませんでしたが何とか掛かりました。
そしてランディング、こけました(笑)
まぁ、これ位ならまたスタートできるかな?
と思ったのですが、エルロンサーボのサーボホーンが折れてしまっていました。
ん~~予備が無い。
なのでレース参加断念、まぁ何の飛行確認もしていませんし
あまりまともに飛ばした事も無いので、まぁ良いでしょう。

「エアースキッパー TYPE2 131タンク目」

まぁ、風が有ると言っても50ヘリで飛ばせない程でも有りません。
風速4~5メートル、瞬間で8メートルくらいでしょうか?
今日はワンタンクだけのつもりでAS T2をスタート。

まぁ、ホバリングでふわふわするのとピッチカーブ的にきついです。
ちょっとテールも取られ勝ち?
まぁ、アイドルアップを入れて上空へ。
風が強そうなのでとりあえず先回させての飛行だけ。
でも、時々テールがびくっと動きます。
風のせいかなぁと思っていました。
上空でテールにちょっと不安が有るのでまぁ、この辺でやめるかという事で
戻してくる事に。
で、アイドルアップを切ってノーマルモードにする
とテールがやはり時々挙動不審?
でも、風のせい??
ちょっと機体が遠かったので再度アイドルアップを入れて
近くまで持ってきました。
どうもテールに不審を覚えたので、ケツホバ状態で機首を風上に向けました。
これで有れば風の影響でテールが降られる事は普通は有りません。
で、ゆっくり着陸に入ろうとしていると、やはりテールが振れます。
スティックで修正をしていたのですが、突然くるりくるりと回りだす様子。
スティックも効きません。
これはまずいと思い、地上1メートルくらいの所から
ズドンと下ろしました。
というより落としました。
後から思ったのですが、ホールドスイッチ入れればよかった^^;
AS T2 墜落
損害状態はそれ程でもありません。
見た感じではメインマスト、ローター、スキッド、テールパイプ位でしょうか?
でも、一番はジャイロへの不安、これがきついです。

明日の人間ドッグの再検査も有り、気乗りのしない一日でした。
はぁ、今日は何をしに飛ばしに行ったのやら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OS FS-26 エンジン オーバー... | トップ | 2009年12月13日 フライト日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん)
2009-12-10 23:47:42
業務連絡です。
トラックの確保できました。
お騒がせしました。
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-12-11 23:27:46
こんばんわ、えりりん様
業務連絡、朝に見ました。
了解です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事