気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

9月27日 フライト日記

2008年09月27日 | 日記
朝からかなり風が有りました。
それでも、しばらくすればちょっとは穏やかになるかなと思い
お出かけです。

しかし、一向に風は収まらない様子。
時間つぶしに集合写真です^^;
集合写真
NEMO、King2、スーパーボイジャーE 集合写真

でも、なかなかおさまりません。

King2 3号機 第三一回飛行

今日はとりあえず調整だけですが
風が穏やかな方が良いでですが、、、。
まぁ、それでもやらない事には終わりません。
1リポ分だけ調整です。
と言っても、テールのニュウトラル出しだけですが^^;
調整が終わってちょっとだけ遊覧飛行です。
風が有るときついですね^^;

そして今回は、メインローターに修理した物を使いました。
King2 修理メインローター
黒は視認性が悪いです^^;
何とかダイソーのホログラムシールで見えている感じです。
メインローターは白が良いなぁ。

取り合えずこんな感じかな?
と言うところまで調整飛行は終了です。

これから木枯らしも合って、King2にはつらい時期です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
new モーター! (atu)
2008-09-28 13:40:26
こんにちは、ナカニャンさん。
昨日、久々に友達と呑みに行き、さっきまでダウンしていてようやく体調が戻ってきました。

今日、新しいモーターが来ました。色々考えて、今回はE-SKY 0006モーターにしました。
Xtremeはナカニャンさんがインプレしてくれそうなので、自分は、トルクタイプのこのモーターでいきます。
ピニオンは、11Tにしました。回転数が、約200回転上がりますので(計算が合っていれば)、セッティングし直しですが、うまくいかなければ、10Tに戻します。
今から、修理開始します。
返信する
re:モーター! (nakanyann)
2008-09-28 20:41:53
こんばんわ、atu様
久しぶりの飲み会ですか^^
ん~~最近は飲みに行っていないですねぇ。

お!?モーター到着ですね。
006のモーターですね^^
BELT-CP用のモーターなのでパワーはけた違いに有りそうですね。
私も次に部品を注文する時は、モーターも注文しようと思っています。
が、最近、今ののモーターでも結構いけるぞ??
と言う感じがしてきています。
まぁ、パワーが有った方が良いのは良いですが^^;
今、9Tなのですが、これの方が扱いやすいのかも?
と思ったりしています。
10Tも試したいですが、調整に時間が掛かりますしね^^;

そうそう、本日。
atu様の飛行場見学の了承を頂けました。
来られる時は連絡を頂ければと思います。
http://sky.geocities.jp/tasogare_rc/
こちらの掲示板に来られる日等をご連絡頂きました
どちらかで合流しましょう^^
返信する
初日テストフライト (atu)
2008-09-28 21:15:44
こんばんは、ナカニャンさん。
モーター取り付け後、初日テストフライトして来ました。
まず、モーターですが、0005と比べて一回り大きいです。ノーマルフレームですと、モーターマウント部の外枠を削らないと取り付け出来ません。しかし、自分のは、Xtremeの『フレームステッフナー&モーターマウント』が取り付けてあり、かさあげされているので、そのままポン付け出来ました。ピニオンのバックラッシュをつめるのがギリギリなので、もう少しつめる時は少しマスト側のフレームを削らないといけないです。
取り付け後、早速テストホバ。まず、ピニオン11Tで回転増したローターは一目で解りました。回転増した分、もう少しピッチとスロットルカーブを細かく調整していかないといけないですね。その辺も今後の課題かな?
今日は、ホバとスロー旋回だけでしたが、明日からいつもの8の字練習での違いもみていきたいと思っています。
返信する
re:初日テストフライト (nakanyann)
2008-09-28 22:50:24
こんばんわ、atu様
006での初フライトですね^^
006はボディーがノーマルの状態だと削らないと乗らないという事を聞いていましたので
あくまでノーマル状態に拘ってきましたので、ちょっと懸念していました^^;
でも、Xtrermeの補強フレームだとそのまま乗るのですね。
参考になります。

11Tだとどのくらい回るのでしょうか?
3000回転くらいは楽に回りそうですよね。
上空にはおいしそうな回転ですね^^
ピッチカーブ、スロットルカーブは過放電にならないように慎重に調整をしてくださいね。
モーターは音だけでは分かりませんし。
これは一つの課題ですね^^
006のモーターで違いが出てくるのは、急上昇させた時の勢いだと思います。
なのでミスった時のリカバリーもしやすいと思いますよ^^
あと、ループ、フリップもやりやすいのでは無いでしょうか。
回転が上がる分、舵の切れ方もより機敏になりますので気を付けてくださいね^^
返信する

コメントを投稿