気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

JR TAGS-mini Windows10 20H2 クリーンインストール時のドライバー

2021年05月23日 | 日記
先日、パソコンの起動ドライブをSSDに換装するにあたって、
Windows10 20H2 へのクリーンインストールを行いました。
普段使ソフト、メール・データー、インターネット・プラウ座の設定、ブックマーク、
シミュレーターのPhoenixRCの設定等は問題なく。
で、ヘリの3軸ジャイロ、GTUNEをインストールして、
TAGS-miniの設定をさてやろうかと言う時に、
接続ケーブルを接続して、接続のボタンを押しても接続できません((+_+))
ん~~TAGS-miniのケーブルのドライバーが当たらなかったみたい。
というのも現在、TAGS-miniのバージョンアップしていないので、
それに伴いGTUNEもバージョン1.64を使っています。
最新バージョンのGTUNEをインストールすれば、
ドライバーもインストールできるかもしれないですけれども、
とりあえず、旧バージョンをインストールしたのです。

なので前のHDDに切り替えてパソコンを起動して調べてみる事に。
念のために現在、新規のSSD起動と前のパソコンのHDDのどちらでも、
BIOSで起動ドライブを変更して起動できるようにしています^^;

以前の環境のデバイスマネージャー等を見、ググったりして分かったっ事は、
FTDI Virtual COM Port Drivers というのを使っているらしく、

https://ftdichip.com/drivers/vcp-drivers/
それをダウンロードして当てた所、
ばっちり♪

とりあえず使えるようになりました。

でも、GTUNEってWindows10に正式対応しているのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿