気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

固定ピッチ ローターヘッド

2008年02月16日 | 懐かしのラジコン・模型
固定ピッチ機のヘッド
これ、ヘリのヘッドです。
オートジャイロのヘッドでは有りません(笑)
サイクリック・コントロールはヒラー方式です。
今では電動ラジコン・ヘリでもここまでシンプルな物はないかな??
このヘッドでは、自分は何ともなりませんでした(汗)
フワフワした感じで、風等でふわ~~と上昇した時はお手上げでした^^;
でも、このヘッドでも上手い人は、
ループもこなせたとかと言う事を何かで読んだ気がします。

スワッシュプレート
これはこのヘッドで使っていたスワッシュプレートです。
シンプルが一番??(^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね ! (kumaoyaji)
2008-02-16 22:12:56
そうそう カルトの固定バロンは付属の板レンチでクイッと捻り、少しずつピッチを付けてましたね~ !
私も中学生の時に知り合いのバロンをホバリングさせて頂いたんですが、1タンク程動きを見た後、言われるままにスロットル上げたら、拍子抜けする位簡単にホバリング出来たのには驚きました !

これはイシプラのヘットですね ?
返信する
re:懐かしいですね ! (nakanyann)
2008-02-17 00:19:37
ん~~カルトのバロンには板レンチが付属していたのですか、、、、。
と言う事は調整値も有った??
自分はそんなこと知りませんでした、、、。
中学生で独学ラジコンヘリでしたし^^;
雑誌とか見ても殆どがベル・ヒラーのコレクトピッチでしたし、、、。
それとやはり調整されたヘリではじめは練習するのが一番の近道ですね。
それと良きトレーナーかな?

これはイシプラの物です^^
カルトバロンと同じく、板バネによるフラッピングヒンジです^^;
COSMOは樹脂製でした。
中学の時に挫折して、その後、何年か後にイシプラのSOULを購入。
以前よりはホバリングっぽくなりましたが、
途中中断後、SOULの改造。
改造機体は今は無いですが、取り外したフラッピングヒンジのヘッド関係だけが残りました^^;
返信する

コメントを投稿