気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2017年3月18日フライト日記

2017年03月18日 | 日記
3連休の初日。
先ずはヘリです♪

今日はSDXとT2 FBLの2機。

今日はSDXの上空飛行で気になった点。
ちょっと水平飛行がやりにくい。
水平尾翼を外している為かなと思い、
今日は水平尾翼の取り付けとその分の機首へ重りの追加。

そして早速上位空へ。
で、飛行中にぶわぁ~~~ん!!!の音。
何だぁ(笑)
降ろしてきてノーマルモードで浮かしてみると。
水平尾翼がひらひら羽ばたいています。
水平尾翼を外して再度上空へ。
音は出ません。
水平尾翼の共振音の様です。
今日は取り外して何時ものように^^;
まだまだ課題は色々
この前オートローでハードランディングした為か、
メインマストかスピンドルが曲がっているのかなぁ。
いまいちローターがしっくりいかなくなっています^^;
ヘッドのスピンドルを固定するスフェリカルブッシュのイモネジを、
ちょっと緩めて再度締め付けでだいぶ良くなったのですけど。
で、待てよと家に帰ってマニュアルを見ると、
このイモネジ仮止めのままで本締めの記表が無い。
もしかして仮止めで有る程度遊びを作っておくという事?
このイモネジ、必要とも思えないんですけどね。
でも、ここをいじって変化したという事はこの辺りに不具合の原因が?
この辺りを総換えかなぁ。
ちなみに先日の動画を撮影した時には今回の症状が出ていました。
それくらいの事なので飛ばせない事はない^^;

それとキャビンを止めているゴム。

簡単に取れるようになってしまいました。
元の穴が大きすぎるのでは?
ゴムを付けるのも簡単に付きましたから取れるのも簡単ですね。

次の給料日後にはまたSDXの部品と燃料の購入だ(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年3月12日フライト日記 | トップ | 2017年4月2日フライト日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SDXの上空での挙動 (Vivid)
2017-03-18 21:24:21
こんばんは!
早速、飛行されましたか!
私も朝から気になっていたSDXの上空での挙動(ふらふらする)を修正するために出かけました。
結論から言いますと、プロポ(XG8)のスワッシュMIXのEXPがONになっていて、結果、舵が緩く入り、スティックが決まらないようでした。
OFFにしたらAS2と同じようなフィーリングに調整できました。
DualRAteの設定メニューでは、EXPは20-25%を設定しています。
返信する
情報ありがとうございます (nakanyann)
2017-03-19 09:08:41
Vivid様
スワッシュミックスのEXPをOFFで上手くいきましたか。
なるほどと思いました。
自分は何でこんなにもトリムがずれてる?
それが納得いかない理由の一つでもありました。
SDXのマニュアルにはフタバとJRの設定シートがあるんですね。
フタバのスワッシュの設定項目にはJRのような設定は無いよう?ですね。
ましてや私はEリングの設定も入れて有ります。
JRのようにスワッシュミックスのEXPを入れる事を前提にして有る機体と、
昔ながらの設定との違いなのでしょうか。
理由が分かれば何とかなりそうです。
情報ありがとうございます。
少しずつ解決していこうと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事