気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

King2 2号機 第九回飛行 第十回飛行

2008年03月30日 | 日記
昨日は風が強く飛行を断念しましたが
今日は曇り空ですが風は少なく良好な飛行日和(風が少ないので^^)でした。
天気が良ければ絶好ななのですが、
でもこの頃は暖かいから暑いに変わりつつあります^^;

今日も最近のチャレンジ、ループ。
フリップって出来るくらいに動ける?です。

上空で止めてフルアップ、フルスロットル。
、、、勢いが無いような、、、。
これはこれで取りあえず止め。
今度は出来るだけ走らせるようにして、ループ。
あ、、変だ(笑)
ノーマルモードのままだった。
勢いが有ればこれでも行けるのかな?
上手い人なら^^;
でも、アイドルアップ掛けます。
今度は、、、ん~~回ってくれない。
アイドルアップ2では?
ん~~横方向に崩れたようなループ^^;
でも、ちょっと回ったよな??
アイドルアップ2には3Dモードになるように入れてある。
頂点に来た感じの時にピッチをマイナス最大にした。
浮くかな?と思ったが浮かない^^;;;
でも、そのおかげでちょっとはループ崩れのようだけど
回ったかな?と言う感じ。
はぁ、、、。
そして、時間がきました。
とりあえず第九回飛行、無傷です。

今、機速を出すのに一生懸命なのと、ちょっと風に振られてふらふらする。
もっと鍛錬。
そして飛行回数を重ねて慣れていかないと難しいのかなぁ。
でも、今のKing2 2号機ブラシレス の不満は浮きが悪い気がする。
それと上空もほぼ全開で余裕がない気がするんだけど、、、。
ホバリングからスロットルをフルでHiにしてももたついた感じで遅く感じる。
でも、これでみんな色々出来るんだろうなぁと思うと、ん~~頑張らねばって気もする。
50ヘリな方からは電動ではそこまで位だよと言う声もするし。
確かにまっすぐ走らすのも楽そうだ。
少々の風が有っても安定して飛行をしている。
現在のKing2 2号機はまっすぐ走らすのも忙しい^^;
エンジン機欲しいという反面、King2でもっと練習を積んでおきたいという気もする。
溜息。

バッテリーを充電。
King2 2号機 本日2度目の飛行練習。
良いや落としてもの気持ち^^;
飛んでる最中はどうやってやろうか?
と言う事で良く分らず飛ばしていた(汗)
で、いつの間にか墜落、、、、。
やっちゃた~~っていう感じ。
King2 2号機墜落と同時にHoldスイッチを入れた。
そしてスロットルを絞って、飛行モードをノーマルに戻した。
King2 1号機墜落の教訓から2号機には使う事がないHoldスイッチを有効にしてある。
Holdスイッチは普通ならオートローテイション時に使うと思うけど
King2では不可能でしょう。
テールの負荷が有りすぎでメインローターが回りません(笑)

今回の墜落の破損は
メインローター
メインマスト
メインギア
スピンドル
スタビライザーバー
キャノピー
被害は運よく枯れ木がクッションになるような場所に落ちてくれたお陰で
軽く済んだと思う。
でも、メインギアが掛けた。
今回、2号機の墜落は初めてだ。
ブラシモーターの勢いのせい?とも思った。
で、後から修理時に”もしかして?”と思う事が有った。
それは、EK1-0350のアンプだけど。
スロットルを下げるとブレーキが掛かるようになっていた。
もしかしてこれが原因かもしれない。

家に帰って修理です。
必要な(良く壊す)部品はストックして有ったので
本日中に修理完了しそうだ。

でも、何と。
メインギアが不良(組付け不良)だ。
新しいメインギア
ワンウェイベアリングの入れ方が逆(笑)

古いメインギア
こちらが付いていたギア。
中国の品質管理って、、、。

そうそう、一つだけパワーアップに関して手が有るんじゃないか?
と思っていた。
それはKing2 1号機 ブラシモーター機だけど、通常はスロットルトリムが中間の位置にある。
でも、スロットルトリムを一番上げた状態だとスロットルをフル・ハイにすると
スロットルトリムを上げた分パワーが出る。
でも、この状態だと堕ちた時に、スロットルを戻してもモーターが回ってる状態で
怖い^^;
それと、そのような使いかたでアンプは大丈夫かな?と言う不安。

物は試しでEK1-0350 ブラシレス機のアンプでスロットルのトラベルアジャストを120%位にして回してみたけど、変わらない。

取りあえずはもう少しスロットルカーブ、ピッチカーブの見直しをしていこう。

そそ、今日は嬉しい事が一つある。
それはクラブの方から飛行機飛ばしてみない?
とお声が掛かった事。
かなり不安。
機体はモスキートモス号。
簡単だよと言われるけど、飛行機の飛行経験なんてない。
自分の飛行機なら落としても良いけど(^^;
とりあえず上空に行ってからプロポが自分の手に。
モスキートモス号はラダー機と言う事。
でも、どっちがラダーだ??(笑)
分らなかったから聞いたのだ(汗)
あ、でも飛んでる。
旋回旋回。
廻る廻る。
意外と楽ちん。
横からアドバイスも頂けたので、なかなか飛んでいるという気分です^^
モスキートモス号はスローフライト機です。
でも、スローは何やら怖い。
ヘリでホバリングしている時みたいにどっちに行くか分らない気持ち^^;
ふわ~となると、およよよって感じでした。
パワーを入れるとかなり楽。
なんか、エイ!ってやりたい気分にさせてくれる位に飛んでくれる(^^
でも、着陸はやはり変わってもらいました。
奇麗に作られた良い機体です。
壊したら申し訳ないですので^^;
飛行機が飛ばせたという事が本日の一番の嬉しかった事♪

今日はもう眠い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K&S スワッシュプレート基準... | トップ | 遊はうす 不良部品の対応に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機を飛ばすと ! (kumaoyaji)
2008-03-31 18:07:44
こんばんは !

飛行機を飛ばすようになると、ヘリの上空旋回がとても楽になりますよ !

ヘリはラダーがプラスされるだけですので、エルロン倒してエレベーター引きながらラダーを多少入れれば綺麗に旋回出来ます !

アンプの設定は出荷時に大体ブレーキ無しの状態が殆どかと思いますが、何故でしょうかね~・・・

あと Kingでのオートロはまず無理かと思いますが、Holdの設定はアンプをスロースタート設定にしてる場合、完全にスロットルポジションが0にしてあるとアウトですので、スイッチオンでスローでローターを回す設定にしてないと地面に激突コースです・・・

モーターを多少回ってる状態にしてないと、スイッチ解除でスロットルオンした時に直にモーターが起動し復帰してくれません !

> 中国の品質管理って、、、。

TWFって 常にこんなもんなんでしょうな~・・・

私のKingは006のモーターを積んでるので、かなりパワフルで飛んでくれます !
なのでループ ロールは余裕でクルクル回り、昨日も絶好調でした ! (T-REXはアウトでしたが・・・)
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-03-31 22:08:01
飛行機、楽しいですね^^
飛行機は、はじめは上空の距離感覚を養う為と遠くに行かせての操作を養うためにと思っています。
そそ、旋回に関しては最近おろそか気味です^^;
他に出来たいことが有るので、早く戻ってこいと言う感じで、エルロン倒してエレベーターアップでギュインと回しています、その方がラダー操作もほぼ無くて(動かしてるかもしれない)楽ですし^^;
目指せパイロン機の旋回という気持ちはありますが^^;

アンプのブレーキは色々やっていブレーキ解除になりました。
とりあえず一安心です。

King2でオートローは無理でしょうね^^;
モーターの駆動を止めたら自転がどれだけ続くか、、、。
着陸時にモーター止めたらすぐにローターも回転が止まるような機体ですし、
オートローテーション用には作ってありませんしね^^;
現在Holdスイッチはモーターカットスイッチで使っています。
そしていきなり役立ったです(笑)

現在モーターは004なんです。
外で回すと元気がいまいち。
004と005とどちらにするか迷ったのですが
多分、005は高回転型でトルクが無いんじゃないか?
じゃ004のトルクの方を取った方が楽じゃないかと思い、004を購入。
でも、セッティングが悪いのかいまいち。
最大ピッチ10度、スロットル全開で現在飛んでいます。
普通に飛ばしてこれです、余裕なんて有りません^^;;
やっぱり006か他のモーターかなぁと思っています。
005も買ってあるので乗せ換えるかもう少し頑張ってみます^^;
セッティングが悪いのか部品選定が悪いのか
でも、やっぱり腕が悪いのが一番か(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事